記録

記録

10月2日〜10月10日

土曜日 仕事。『キングオブコント』決勝のため、1日中そわそわしていた。仕事を終えて急いで帰宅しテレビの前へ。今年の『キングオブコント』はとにかく最高の大会で、空気階段の優勝に涙ぐんだ。彼らはどこまで人生を見せてくれるんだ。もうあらゆるところ…

9月20日〜9月26日

月曜日 夜勤から明けて朝9時過ぎに帰宅。パン屋で買ってきたサンドイッチを食べてから爆睡。夕方目が覚めてスーパーへ買い物へ行こうと外へ出ると紛れもない秋。空気の軽さが心地良い。東京へ出てくるまでは、空気の軽さだけでなく玄関を開けて目の前に見え…

9月13日〜9月19日

月曜日 朝7時起床。途中まで聴いていた『三四郎のANN0』を聴きながら出勤。職場に着くまでに聴き終わったので『佐久間宣行のANN0』を聴いた。先週から猛烈に仕事が忙しく、やらなければいけないことが山積み。出世している人たちと仕事をするとそのスピード…

夏野菜

実家からたくさんの野菜が届いた。祖父母の家の畑で獲れたもので、今年は父と母が一緒に育てたらしい。その野菜たちを粛々と毎日調理し食べている。まずは、きゅうり。これは、一口大に切り、塩昆布で和えた。副菜にちょうどいい。トマトはかなり熟れていた…

最近のこと

頭痛が何日も続き、寝ても寝ても眠い日があった。その理由は明確で、アマゾンでよく分からないが高評価のダイエット飲料を食事の代わりに飲み続けたからだ。お腹が膨れるというそれは、とても不味いがたしかに空腹感を紛らわせ、ダイエットの手助けをしてく…

でも、できてる

エアコンをつけた。5月初旬に。5月なのに窓を閉め切って、部屋で涼む後ろめたさがどこかあったが暑いので仕方ない。5月の暑い日に半袖を着ることができるかどうかで人生における決断力の強さが決まってくると思っていて、今年は半袖を着れなかった。暑いなと…

春の夜の公園の7時1分の時計

ダンボールの中にぎっしりと詰められた何百本ものアダルトビデオにひたすらシールを貼り続けた。異動して2日目の出来事だ。ここ数年、変化しかない4月を過ごしている。2年前に今の会社に中途で入社し、1年目で異動。そしてまた1年で異動だ。その場に慣れるこ…

迷子 3月15〜3月21日

月曜日 朝5時半に起きて仕事へ。前日も仕事で23時過ぎに帰宅したので眠かった。いつも通り仕事をしていると、上長にちょっとこの後時間ある?と呼ばれこれはもしやと思っていると案の定異動の内示だった。さすがに異動して1年目だしもう1年くらいはいるかな…

雨上がり

雨が降っている。明日もこの雨は降り続くのだろうか。雨が上がったことに気がつく好きな瞬間というのがいくつかあって、たとえば地下鉄が地上に出た時。映画館を出た時。鳥の鳴き声が聞こえてきた時などだ。地下鉄が地上に出た時と映画館を出た時は世界が目…

季節の順序 2月21日

春を通り越して夏の手前のような気温だった。パーカーだけで散歩に出ると汗がふき出し腕まくりをした。半袖で歩いている人もいたが街のいたるところには梅が咲いていて夏ではなく春がくるのだと季節の順序を再確認した。ラジオを聴きながら線路沿いを歩いた…

1月30日〜1月31日 玄関の覗き穴のような月

土曜日 朝8時に電話が鳴り、目が覚める。数日前に注文していたIKEAの家具たちがまもなく届きますよのお知らせだった。さすがに朝早すぎるよと思ったが新しい家具が届く嬉しさで飛び起きた。しばらくするとピンポーンとチャイムが鳴り、本棚とテーブルが届い…

読んだ本のこととか

玄関のすぐ外に誰かいる。コツコツとなにかの物音がする。ブルブルと怯えていたら雨が屋根をつたって落ちる音だった。明日は雪が降るらしい。震えていたのは寒さのせいか。 最近は情緒がいかれている。笑ってコラえてのどこかよくわからない町でインタビュー…

朝焼け

12月31日の朝、仕事へ行く途中、遠くの高層マンションの窓という窓がオレンジ色で、こんな朝早くでも世の中の人はみな起きているのだなと思い、寒さに身を縮こませながらもどこか慰められた気持ちになっていると、部屋の中の明かりだと思っていたものは窓に…

憂鬱

久しぶりにしんどい気持ちでどうしようもなくなっている。昨日は午後から仕事だったのだが出勤すると職場のマダムたちにバッと囲まれ延々とキツい言葉を浴びせられ、心が沈みに沈んだ。その直後から胸がズキズキと痛み、頭痛と謎の胸の痛みに襲われなにも仕…

最近のこと

映画までの待ち時間が40分ほどあり、椿屋珈琲に入った。そこそこ混んだ店内でメイド服の店員が席へ案内してくれる。たしか果物がゴロゴロ入ったフルーツティーがあったはずだと思っていたが、縦長のメニューを渡された時にあれは星乃珈琲だったと気がついた…

草餅の香り

もう一ヶ月前ぐらい前の話なのだけれど、夕方電車に乗っていたらぞろぞろと泥まみれの野球少年たちが乗ってきた。中学生くらいで、騒がれたら嫌だなあと思っていると思い思いに手に下げたビニール袋から食べ物と飲み物を取り出し食べ始めた。右からピザポテ…

最近のこと

仕事中に職場の窓から見える夕焼けが綺麗だと思えるぐらいのぎりぎりの人間性を保ちながら日々生きている。先月は毎日朝5時に起きて2時間かけて職場に通っていたが、今月は遅番なので夜24時過ぎに帰宅する生活だ。朝5時の日々は家に帰ると死んだように眠り、…

意味のない写真

これはもう夏だと思う日が続いている。 この一行だけを書いて数週間が経ってしまった。ここ数日は今年は梅雨が来ないんじゃないかと期待したりしたが、どこからともなくひょっこりと顔を出してきた。いつもそうだ。そんなことを思っていたら今日はまた夏のよ…

5月26日〜5月31日 2ヶ月坊主

5月26日 仕事。昨日職場から電話がかかってきた件で出社するのが憂鬱だったが『三四郎のANN』を聴きながら仕事へ向かった。職場へ着くと意外にもなにも注意されることなく、メールが1通きていただけだった。安堵した。1日働き、帰りは『霜降り明星のANN』を…

5月25日

仕事は休み。朝起きて、パンを食べた。今日には緊急事態宣言が解除されるらしい。眠くなってしまい二度寝をすると、職場から電話がかかってきていた。昨日のミスについてだろうか。心臓がバクバクして折り返すのに5分ほどかかってしまった。案の定、昨日につ…

5月24日

朝6時頃に暑くて起きた。今日は26歳の誕生日。朝7時ぐらいに父親から誕生日おめでとうとラインがきた。12時から出勤だったので、10時に家を出た。行きのラジオは『ハライチのターン』を聴いた。岡本真夜の「ハピハピバースディ」の乱用に毎年のことながら笑…

5月23日

8時ごろに起床。昨日の夜に作った杏仁豆腐を食べて9時前に家を出た。今日の出勤ラジオは『爆笑問題カーボーイ』だ。2人が野菜とフルーツの話題で盛り上がっているのが最高だった。あと、今はコロナの影響でサンデージャポンの楽屋が別々らしいのだが、これか…

5月18日〜5月22日

5月18日 今日も仕事。『オードリーのANN』を聴きながら仕事へ。春日に子どもが生まれたということでめでたい。仕事は、土日の反動のようにお客さんはまったく来なかった。21時半ごろに仕事を終えて24時前に帰宅。チョコミントアイスを買って帰った。 5月19日…

5月17日

今日も仕事。とても晴れて暑い日だった。『おぎやはぎのメガネびいき』を聴きながら仕事へ向かった。感動的なナイナイのラジオの裏で放送されていたわけだが、心底くだらなくて最高だった。小木さんが好きなパスタを答えるのに延々と20分以上かけたり、リス…

5月16日

天気は雨。今日は仕事。行きは『爆笑問題カーボーイ』を聴きながら職場へ向かった。きゃりーぱみゅぱみゅが政治の話をして叩かれた件から忌野清志郎の話になり、最後に「笑って生きようよ」と太田さんがつぶやいたのが印象に残った。仕事は、営業が再開しし…

5月15日

仕事は休み。新しい職場での疲れに1日ぐったりと寝ていた。ロイヤルホストグループ70店舗閉店のニュースを見て、ロイホに行きたくなり、夕飯を食べに行った。ロイホはいつだって特別感に満ち満ちている。しかし毎度のことながら、メニューを開くとその値段の…

5月14日

晴天。今日も仕事。半袖で家を出た。行きのラジオは『伊集院光の深夜の馬鹿力』を聴いた。来週から「天晴れ張本勲カルタ」が復活なので嬉しい。偏見にまみれていてとても好きなのだ。通勤電車は北関東へ向けて高架を走るので、周りにビルがなく、窓の外を見…

5月13日

とても暑い日だった。今日も仕事。行きのラジオは『三四郎のANN』を聴いた。職場では、換気のために窓がずっと空いているのだが風がとても気持ち良かった。暑い日のさわやかな風はハワイのようだ。今日は『鬼滅の刃』の新刊発売日ということでたくさん売れた…

5月12日

今日も仕事。12時に出勤のため、10時の電車に乗った。今日は時間を間違えずに出勤することができた。お店に来るお客さんが昨日よりは若干増えた。以前のお店よりもお会計の際に話しかけてくる人が多い。やっぱりお客さん少ないですかー?とか、人の多い時間…

5月11日

コロナで職場が休業になってから営業再開後初の出勤。8時に家を出た。行きのラジオは『佐久間亘行のANN0』を聴いた。職場に着くと、間違えて1時間早く出勤してしまったことに気がつく。無駄な早起きに悲しくなった。1時間早めて10時インにしてもらう。さすが…