記録

記録

2022年11月21日〜11月27 日

11月21日(月)

午後から仕事だが珍しく早起きをした。昨日の文フリの余韻を引きずっているせいだろうか。出勤時間までまだ時間があるので職場の最寄りまで行き、近くのモスバーガーで昨日の日記を書いた。ちょうど12時過ぎでオフィス街のモスは混んでいた。左手に座る女性は赤ちゃんを抱いていて、しばらくすると2人の女性が合流した。育休を取っていたらしく久しぶりの同僚との再開に喜んでいた。代るがわるに赤ちゃんを抱き、顔を寄せ、赤ちゃんの柔らかさとぐらぐらする頭を可愛い可愛いと愛でていた。右手に座る別の女性2人組は左の人たちよりも少し年齢が高いようで、小学生の子どもたちがいつまでサンタを信じるのかという話をしていた。久しぶりに色んな人たちの会話を聞けて満足感があった。仕事は人手不足で忙しかったが、こだまさんの『夫のちんぽが入らない』売れたので嬉しかった。すぐに補充をかけた。休憩中に丸亀でかけうどんとかしわ天を食べた。昨日ラッピングを喜んでくれたお客さんがまた来店した。色々と対応したら「お兄さんが優しい人でよかったわあ」と言われた。22時半に退勤した。電車の中で昨日の日記の続きを書き、ブログを更新した。 

11月22日(火)

今日も午後からの出勤だが早めに目が覚めた。布団の中でM-1準々決勝の動画を見始めた。ここまで来ると面白くない人たちがいない。金属バットもランジャタイもめちゃくちゃウケてるし面白いのに決勝に行けないなんてシビア過ぎる。ネタの内容の不倫とか日本刀が原因なのだろうか。ちなみに個人的に好きだったのはさすらいラビーだ。真空ジェシカ川北さんの「流石にラビー」の印象しかなかったが、ユーチューブでネタを漁ったらどれもめちゃくちゃ面白かった。「和菓子屋」というコントが愛おしさと面白さで5周くらい見てしまった。

youtu.be

霜降り明星のANN』を聴きながら出勤。仕事は滝口悠生さんの『茄子の輝き』が売れた。こちらもただ自分が好きな作品だからという理由で棚にひっそりと挿していた本なので誰かに届いたと思うと嬉しい。仕事からの帰り道、ふとフレンチトーストが食べたくなりパンと牛乳、卵を買って帰宅した。買ってきた材料をボールに入れて砂糖を加え、かき混ぜてパンを浸した。明日の朝の楽しみを前日の夜に仕込むなんてちゃんと生活している気がする。

11月23日(水)

祝日。朝から土砂降りの雨。9時に起きて昨日の夜に仕込んだフレンチトーストを焼いてた。焼く時に焦がしてしまうし味もいまいちで落ち込んだ。雨のせいか気分もさらに落ち込んだが、連日の仕事や文フリの疲れもあるのだろうと結論づけた。大人なので不調の原因を明らかにして自分の気持ちをコントロールすることができる。フレンチトーストが失敗したので、絶対に美味しいことが確定している食べ物ことカレーを作ることにした。土砂降りの中、都電沿いを歩いてスーパーへ行った。道中、なにかを羨ましそうに眺める銅像があった。これは文フリきっかけで交流を深めている人たちを眺める自分だ、と思った。

しかし、いざ人と関わると疲れてしまうことは分かり切っているので平気平気と思い込んだ。スーパーは、人がほとんどいなかった。鶏肉を選んでいると同じく鶏肉を見たいであろう人がスッと近づいてきたので一旦場所を譲るとその人は鶏肉を選ばず違う場所へ行った。こういうことがよくある。仕事でも品出しをしている時にこのお客さんこの棚見たそうにしているなと思って場所を譲るとどこかへ行ってしまう。誰かが見ているものを見たい野次馬根性みたいなものなのだろうか。カレーの具材を買い、帰宅。一人暮らしだがこの季節ならカレーのルーをすべて使っても食べきるまでに傷まないだろうと大きな鍋で調理した。カレーを作る時、大体はチキンカレーにする。頭の中で「カレーはやっぱりチキンカレー」という草彅くんの声がこだましていた。カレーを火にかけている間に『有吉クイズ』を観た。またウィッグを被りながら砂浜で磁石を使って砂鉄を集めていた。17時くらいにカレーが出来上がったので早めの夕飯にした。2杯食べたら眠くなってしまい、ソファで横になって起きたら20時。それほどサッカーへの興味と知識はないが、ワールドカップの日本対ドイツ戦を見た。興味はなくとも勝ちそうになるとグッと見入ってしまう。

11月24日(木)

昨日と打って変わって晴天。洗濯をした。昨日のカレーを食べながら『エルピス』を観た。毎週とんでもなく面白い。ファミレスで雑炊を食べる良いシーンがあった。特に予定もないがふと自転車に乗りたくなりシェアサイクルを借りて隣駅まで自転車を走らせた。途中道に迷い、本来なら15分の距離を30分もかけてしまった。しかし、時間はたっぷりあるので優雅に住宅街を彷徨った。買い物をして帰宅。今度は18分で帰って来れた。文フリで販売した新刊の手直しをするためにパソコンを持って喫茶店へ行った。誤字脱字があまりにも多すぎたのですべて回収したい。約2時間作業をした。家に帰ってきてカレーにトマト缶と牛乳、バターを入れてバターチキンカレーにした。半分に減っていたカレーがまた100%の状態に戻った。なぜだか久しぶりに小津安二郎を観たくなり、『秋刀魚の味』を観た。あまりにも完璧で美しい構図の連続に感嘆した。大学生の時に観た時はなにも分かっていなかったんだなと思った。そして劇中で日本エレキテル連合の「だめよ~だめだめ」の元ネタらしき場面を見かけた。言い方がほぼ同じだった。

ランジャタイ国崎さんがコロナに感染しM-1ワイルドカードへの可能性を辞退することになったとのこと。この様子だと金属バットが準決勝に行くのだろうか。そのまま決勝へ進んでほしい。

11月25日(金)

10時頃に起床。朝ごはんにバターチキンカレーカレーを食べて『佐久間宣行のANN』を聴きながら出勤。22時に仕事を終え帰宅。ちょうど家に着くと『ネタパレ』が放送されていた。ランジャタイ、ダウ90000、ぱーてぃーちゃんと豪華なメンバー。24時過ぎから昨日に引き続き小津を観ることにした。今日は『東京物語』にした。これまた素晴らしい。8年近く見返していなかったことを後悔した。

11月26日(土)

『オードリーのANN』を聴きながら出勤。21時過ぎに退勤。今日も小津を観ることにするかと思ったが気分を変えて『男はつらいよ』の1作目を観ることにした。いつか『男はつらいよ』を全作観たいと思っていたのでその第一歩だ。寅さんのべらんめえ口調が心地良い。そのままやっぱり小津の『晩春』を観た。

11月27日(日)

10時頃に起床。『空気階段の踊り場』を聴きながら渋谷へ。「踊り場ブレイキングダウン」でかつてかたまりが新歓で行ったサークルの人と電話し、「あの時出会ってれば友達になれてたかも」という着地に笑いながら泣きそうになった。ユーロスペースで玉田企画とゆうめいの『おたのしみセット』を観た。好きな劇団のコラボ公演。たくさん笑った。帰りに東急の丸善ジュンク堂で大白小蟹『うみべのストーブ 大白小蟹短編集』、谷口菜津子『うちらきっとズッ友』、蓮實重彦『監督 小津安二郎』を買った。渋谷東急は年明けに閉店するのでこの本屋も閉店することになる。本屋の閉店はいつだって寂しい。東急から奥渋を通り、代々木公園駅まで歩き千代田線に乗った。帰宅する前にスーパーに寄った。お会計を終えるとレジをしてくれた人が「お疲れ様でした。今日で自分最後なんですよ」と次のレジの人に言って交代していた。この人の最後のレジは、豚こま344円とペットボトルのお茶54円だったのか。夕飯は、チーズを豚肉で巻いて塩コショウで味付けして焼いたものを作った。ノンアルコールビールで味の濃いものを流し込むのは最高に美味い。お酒はまったく飲めないがビールの味は好きなので酒飲みの真似事をしている。夕飯を食べながら『ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー ホリデースペシャル』を観た。最高のクリスマスムービーだった。犬好きとしては新しく登場した犬のコスモがたまらなく可愛かった。