記録

記録

2023年10月31日

朝7時に起きて、転職先までの道のりを予行練習した。まったくのペーパードライバーだったがこちらで生活するようになって車の運転もすっかり慣れた。しかし、どこかまだゲームの中のような感覚が抜けず車がガッと道を外れてもなにも大惨事が起きないのではないかと思ってしまう時がある。

8時半頃に帰宅後、ハローワークへ行った。就職前日に訪れ、仕事が見つかりましたよという届出をしなければいけないのだ。1日から働き始める人が多いため、月末はいつも混むらしい。いくつかの窓口を巡るたびに「おめでとうございます」と言われた。できるだけ働きたくないと思っているので働くっておめでたいことなのかよと言いたかった。しかし、毎度のことながら無職の時は不安で早く働きたいのにいざ働くとなると嫌になってしまう。でも生きていくためには働かなければいけないので仕方ない。

お昼頃に帰宅後、姉が就職祝いに寿司をご馳走してくれると言うので回転寿司へ行った。年寄りでごった返していた。好きなだけ寿司を食べた。ブリを2皿食べた。

姉とその赤ちゃんが来週には東京に戻ってしまうので、母、姉、赤ちゃんの4人でアルプス公園へ行った。まもなく11月になる長野県の風は冷たく、赤ちゃんは抱っこひもの中でぎゅっと縮こまっていた。公園内には動物園があって、たぬきが可愛かった。

急に部屋の片付けをしたくなり、引っ越してきてから整理できていなかった本棚を整理した。ここ数年あまり本を読めていないので本棚の鮮度が止まっているような感覚がある。

壁に今井麗さんのポスターとてらおかなつみさんの絵を飾った。1番好きな映画の『ヤンヤン 夏の思い出』のチラシも貼った。

夕方頃から頭痛に襲われ寝込んだ。明日から働き始めることへの体の拒否反応だろうか。夕飯を食べ、明日への準備を整えて早々に寝た。