記録

記録

11月4日〜11月11日

木曜日

仕事。『爆笑問題カーボーイ』を聴きながら出勤。太田さんが選挙特番で炎上した件について田中さんが「懐かしいなあ。大学の時もみんなから嫌われてたもんな」と言っていて、ほんと爆笑問題大好きだと思った。お昼はセブンの「タンパク質が摂れるローストチキン&スパイシーチリサンド」を食べた。最近ハマっている。退勤後、明日から食事制限もして本格的に痩せるぞと最後の晩餐にサイゼへ行った。一度食べてみたかった大きい辛味チキンと、新しいメニューのオリーブとアンチョビのマルゲリータを食べた。オリーブとアンチョビが別皿で驚いた。サイゼのメニューの中で久々のヒット。夜は『問わず語りの神田伯山』を聴きながらランニング。川の上を走っていく電車が2本並んだ蛍光灯のようだった。

f:id:miwa19940524:20211121015649j:image

金曜日

朝起きて洗濯をしてから鶯谷の萩の湯へ行った。広いサウナに半露天風呂まである最高の銭湯。平日の昼間ということもあり空いていた。集団で来ている人もおらず、外気浴でぼーっとしていると、湯が流れる音やカタンカタンと桶が風呂場に響く音、きらきらと天井に反射して揺れる水の影などすべてが心地良く、何もかも忘れてリラックスできた。その後、鶯谷から上野、本郷周辺を写真を撮りながら散歩。

f:id:miwa19940524:20211121015852j:image
f:id:miwa19940524:20211121015845j:image
f:id:miwa19940524:20211121015847j:image
f:id:miwa19940524:20211121015850j:image

この地面に書かれていることの意味を理解できず、意味わからないこと書いてあらあと写真を撮ったが、2日後ぐらいに見返して、そう読むのか!と気づいた。丸の中を単体で読もうとしてしまっていた。

f:id:miwa19940524:20211121020037j:image

夜は、『マツコ&有吉のかりそめ天国』を観た。好きな野菜トップ5で終始盛り上がっていて、僕も誰かとこういう話をしたいんだ!と強く思った。その後、『ヴァイオレット・エヴァーガーデン 外伝』を途中から観た。外伝ももちろん素晴らしいのだが、昨年観た劇場版を思い出して涙ぐんだ。寝る前に3週間前のブログを更新した。

土曜日

仕事。『ハライチのターン』を聴きながら出勤。ミーティングがあったので憂鬱な1日だった。藤本タツキ『22-26』を買って帰宅。「妹の姉」という短編が『ルックバック』の元ネタだった。夜は走ろうと思っていたのに持ち前の怠惰さでサボってしまった。

日曜日

仕事。『三四郎のANN0』を聴きながら出勤。退勤後、本の納品のために学芸大学へ。学大に住む友達の家の前まで行き、写真を撮り送りつけた。代官山にある以前の勤務先へ行き、おしゃべりをして帰った。みんな温かくて、戻りたい気持ちで一杯になった。帰りに『マヂカルラブリーのANN0』を聴いていたらイースタンユースが流れ、懐かしさで一気に高校時代の登下校中の自転車の上へと引き戻された。マヂラブは選曲が抜群によい。

月曜日

仕事。他の記憶なし。

火曜日

仕事。『空気階段の踊り場』を聴きながら出勤。たつまるの声が聞けて嬉しい。朝から豚汁がずっと食べたかったので仕事帰りに具材を買って帰ろうとスーパーに寄ったが、半額の寿司をカゴにいれていた。情けない。牡蠣も半額だったので小麦粉をまぶしてバター焼きにした。美味い。

水曜日

仕事。アルピーのラジオ聴きながら出勤。職場に小学2年生が社会科見学に来た。自分がアテンドする役割だったので、子供たちをぞろぞろと引き連れて職場を練り歩いた。質問コーナーでは、みんなもじもじしていて可愛かった。最後に声を揃えて「ありがとうございました!」と言われた時は「可愛い…こちらこそありがとうだよ!」と心の中で叫んでいた。束の間の癒しの後に仕事に戻る憂鬱さ。仕事帰りの夜の21時頃に再び鶯谷の萩の湯へ行った。平日夜の萩の湯は人がごった返していてとてもじゃないがリラックスできる雰囲気ではなかった。サウナに集団で来ている大学生を僕は許さない。併設のご飯屋さんで、コーヒー牛乳を飲む大学生たちを横目に生姜焼き定食を掻っ食らった。

木曜

ふと思い立って神奈川の真鶴へ行った。本棚から川上弘美『真鶴』を引っ張りだし、電車で2時間ちょっとで到着。ずっと見たかった景色を見ることができた。

f:id:miwa19940524:20211121020530j:image
f:id:miwa19940524:20211121020532j:image

真鶴でのことはまた別の形でまとめたいのでここでは省略。写真だけ貼っておく。

f:id:miwa19940524:20211121020908j:image
f:id:miwa19940524:20211121020911j:image
f:id:miwa19940524:20211121020913j:image
f:id:miwa19940524:20211121020916j:image
f:id:miwa19940524:20211121020918j:image

とにかく良い土地だった。

 

【お知らせ①】

11月23日に開催される文学フリマ東京に『生活記録』を「代わりに読む人」ナ–28のブースに置いていただけることになりました!当日は、少しだけ店番をやると思いますのでぜひお越しください。

ブラウザを更新してください - 文学フリマWebカタログ+エントリー

【お知らせ②】

雑誌『SPUR』のWEB版に『生活記録』とインタビューがちょこっと掲載されております。

“アレが来るかも!?”を狙い撃ち。2022年のトレンドを大予想! - カルチャー&ライフスタイルトピックス | SPUR