記録

記録

2024年3月2日〜3月3日

3月2日(土)

朝7時に出発して家族で東京へ。目的は姪の桃の節句のお祝いだ。道中、綺麗に富士山が見えた。富士山は見るたびに「でっけぇー」と思う。

11時前には東京へ着き、姪としばし戯れた。もう生まれて5ヶ月になるのでぼんやりとした表情ではなく意思のある表情をしていた。明らかに知らない人を見る顔をしてじっとこちらの目を見ていた。明日がお祝いの日なので、自分は日比谷へ移動し、シアタークリエでKERA CROSS『骨と軽蔑』を観た。

ケラさんの新作はどうしても見逃したくないのだ。社会情勢を反映した内容とめくるめく会話劇に3時間まったく飽きることがなく、紛れもない傑作だった。小池栄子の達者っぷりよ。バラエティも俳優もできるなんて万能すぎる。日比谷から歩いて銀座へ向かい、ナイルレストランへ行った。銀座へ来てもどこでご飯を食べていいか分からずいつもここへ来てしまう。席へ着き、ムルギーランチを注文。

目の前で鶏肉をほぐしてもらい、ぐちゃぐちゃと混ぜて食べる。相変わらずスパイスが効いていて美味しい。東京にしては寒い日だったが汗をかいた。お腹を満たし、姪にプレゼントを買うために絵本専門店の教文館ナルニア国へ行った。つい自分が欲しいものを探してしまうがここは我慢して姪のために絵本を吟味した。

すっかり夕方になってしまったので宿泊先のホテルへと移動し、どこか良いご飯屋さんはないかと探すもテンプレートのような小洒落たバルのようなお店しか見つからず悩んでいると、繁華街からはずれた場所に「Farm」というドリアのお店を見つけ、店構えから即入店した。

ネオン最高

ここがかなりの正解のお店だった。牡蠣とキノコのドリア、渡り蟹のトマトクリームドリア、帆立とエビのホワイトソースパスタを食べたのだがめちゃくちゃ美味しかった。

お店の雰囲気もとても良く、すでに人気店ではあるようだがマガジンハウス系の雑誌に取り上げられたら大変なことになるぞと思った。帰りにコンビニでアイスを買いホテルに戻った。旅行先でホテルに戻る道中で買うスイーツの特別さよ。

 

3月3日(日)

姉の家へ行く道中、二子玉の高島屋へ寄りお惣菜やさくら餅などを買った。代々木上原のパン屋「365日」が入っていたのでパンは自宅用に調達した。姉の家へ着き、姉夫婦がお昼の用意をしている間に姪と戯れた。始めは顔が強張っていたが、徐々に慣れてくると笑うようになり少し高く持ち上げるとキャッキャと喜んだ。その様子を後で写真で見せてもらうと、姪も笑っていたが自分も大きな口を開けて笑っていて、「こんなに自分って笑えるんだ…」と思った。ちらし寿司などを振る舞ってもらい、ひと段落した後にSUNNY BOY BOOKSへ行き、しばらくおしゃべりをした。地元に友達はいないし家族以外とはほとんど関わらないため久しぶりに知り合いに会うとおしゃべりが止まらなくなる。友田とんさんの『先人は遅れてくる』を購入し姉の家に戻った。

パリのガイドブックで東京の町を闊歩するシリーズ

姪の寝返りに家族で歓喜するなどし、帰り際に姉がてらおかなつみさんのイラストが描かれたカステラをくれた。姉は僕のことを分かっている。

可愛すぎるしちゃんと美味しい

帰りの高速道路から夕日に染まる富士山が見えて、「エンディングだ…」と思った。途中サービスエリアで美味しくないチャーハンを食べた。サービスエリアのラーメンやチャーハンは美味しくなくてもそれが醍醐味のような気がしてなぜか許せてしまうところがあるからずるい。