記録

記録

2023年10月29日

家族がいつもより早く起きる。姉の子どものお宮参りのためだ。家族が続々と正装になっていく姿を赤ちゃんを時々預かりながらパジャマ姿で眺めていた。午前中に家に誰もいなくなったのでしばらくだらだらした後に、自転車に乗って街へと繰り出した。栞日が主催する出版社や書店が集まるブックイベントへ行った。パルコの6階が開場で、久しぶりに地元のパルコへ行き懐かしい気持ちになった。5階にあるヴィレヴァンは中高生の時によく来ていて、ここで『AKIRA』をお小遣いが貯まるたびに1巻ずつ買っていたのだ。そんなことを思い出しながら会場へ向かった。ブックイベントの人はまばらで、ブースを見て回るのに緊張した。結局本は買わなかった。こういうイベントを見ると自分でも好きな人を呼んで企画してみたいと思うのは前職の名残なのか。パルコの1階で治一郎が売られていて、この前観た『トークサバイバー2』での大悟の話を思い出した。

ちょうどお昼だったのでラーメンでも食べようかと徒歩圏内の目ぼしいお店をいくつか回ったがどこも長蛇の列で諦めた。一旦お昼はパスして自転車でカメラ屋に行き、フィルムの現像をお願いした。その帰りに、また違うラーメン屋を覗いたがまたもや混んでいたのでインド料理屋でカレーを買って帰宅した。もう2時過ぎになっていて、カレーを食べていると家族が帰ってきた。お宮参りの写真などを見せてもらった。赤ちゃんは慣れない外で縮こまっていた。

夕方、現像が終わったフィルムのデータを取りに行った。日常的に撮った風景の他に、出産する前の姉の姿や初めて赤ちゃんが来た日、赤ちゃんを連れて外を散歩した日々などが写っていた。