記録

記録

2023年11月13日〜11月19日

11月13日(月)

とても寒い朝。雪は降らなかったが冷たい雨が降ったようで地面が濡れていた。山のふもとが雪で白くなっていて、まもなく平地にも降りそうな気配。仕事は、数字が37になったらスイッチを入れて、40になったら切るだけの業務を8時間やった。帰りに本屋で薄場圭『スーパースターを唄って。』を買った。ハライチ岩井さん結婚のニュースに驚いた。てっきりずっと独身を貫くんじゃないかと思っていた。ラジオでよく話している害虫駆除の社長はどうなってしまうのだろう。好きなラジオのパーソナリティが結婚する時のこの複雑な感情は毎度のことながらなんなのだろうかと思うが、マインドというか自意識の持ち方としては澤部さん寄りなのでそこまでズシンとは来なかった。あと人の結婚に対してあれこれ言っている人をたくさん見かけて引いた。岩井さんと付き合いながら地下芸人好きを公言することを批判している人もいたが、それはもう単純にめちゃくちゃお笑いが好きな人なんだろうし19歳だよ?と思った。思い返してみると、おはガールの中学生の子がラジオを聴いているというエピソードを数年前に岩井さんがしていたような気もする。

11月14日(火)

昨日よりも寒い朝。朝起きて外を見ると霜が降りていた。寒いがとても晴れていて空気が澄んでいるので山が綺麗に見えた。

山がハリボテに見える

 

通勤中に見かけた温度計はマイナス2度だった。白い息が出た。仕事を終え、家に帰り夕飯を食べるとまだ慣れない仕事の疲れで必ずソファで寝落ちしてしまう。22時頃にハッと目が覚めお風呂に入った。『爆笑問題カーボーイ』を聴いて寝た。ウーチャカが岩井さんの結婚に対して、「奥森さんは絶対猫好きだと思う。岩井と結婚するんだから」と言っていて笑った。

11月15日(水)

今日も霜が降りていた。豆乳と野菜ジュースの紙パックが大量に道端に捨てられていて、健康志向の人にはマナーよくあってほしいよなと思った。仕事は来週もしかしたら夜勤になるかもしれないらしく困惑した。どうしてこんなにも夜勤と縁があるのだろうか。これまで就いてきた職種全てで職場で朝を迎えている。仕事からの帰り道、前から歩いてきたおばさんに突然パッと道をふさがれ、「でもバックマージンってあるよね?」言われた。

シンクロニシティがゲストのニューヨークのユーチューブを観た。最近までフリーだったとは聞いたことがあったが今年の3月まで7年も社会人をやっていたとは。よしおかさんは社会人の時は泣いてばかりだったけれど、仕事を辞めて事務所に所属するようになってからは泣いてないと言っていて、シンプルに良かったねえと思った。


www.youtube.com

『水曜日のダウンタウン』の「名探偵津田」完結編を観た。自分がどの世界線にいるのか分からなくなる津田に笑った。近年の考察ブームへの皮肉も込められているようでよかった。

11月16日(木)

先週のサンドリを聴きながら出勤。有吉が、ももクロのメンバーにキャシー中島がいるという謎のボケをしていた。今週のカーボーイでは太田さんが、岩井さんの結婚相手はキャシー中島という同じく謎のボケをしていて、このキャシー中島被りはなんなんだと思った。ラジオを聴いていると、まったく流行りでもない話題が同じ週の別々のラジオで盛り上がったりしている時があり不思議だ。三四郎と霜降りが同時期にプリズンブレイクの話をしている時もあった。

デザフェスのマフィンの件を眺めていて、もちろん販売者に問題があるのは間違いないが、過ちを犯してしまった人への自殺しかねない叩き方に怖くなった。今に始まったことではないが。

『ハライチのターン』を聴いた。いつものねこちゃんニュースからの結婚の話。澤部さんの受けが最初は若さにちゃんと引いていたりしていて聴きやすかった。相手のお父さんがロン毛で家族写真がゾルディック家という話に笑った。それぞれがそれぞれ判断で幸せになるのが一番だよ。

11月17日(金)

朝から雨。『真空ジェシカのラジオ父ちゃん』を聴きながら出勤。フレンドパークⅡはそもそも1を知らないという話の中で川北さんがフレンドパークⅡは名作と言っていて笑った。

職場で年齢を言うと、必ずと言っていいほどに「結婚は?」と聞かれる。その度に、ぐぬぬとなるし地元にいて29歳なら結婚してさらに子どもがいる人なんて当たり前かあと思ったりする。

11月18日(土)

寒い朝。親は午前中から出かけたので家でひとりだらだらと過ごした。美味しいと評判のラーメン屋にでも行くかと昨日の夜から意気込んでいたが、外のあまりの寒さに断念してウーバーでケンタッキーを頼んだ。夕方には雪がちらついていた。ふとポイズンガールバンドの漫才が見たくなり、ネットに転がっている動画を漁りに漁った。本当にポイズンガールバンドが好きで、活動休止をする前に何度か劇場でネタを見れたのは今思えば貴重な経験だった。もしまた漫才が見れるならどこへでも駆けつけたい。

『ブラタモリ』を観ていると、神田川沿いや早稲田周辺が出ていて大学時代に何度も散歩した場所が写っていた。あの高低差のあるエリアを歩くのがとても好きだった。

シンクロニシティのユーチューブチャンネルをいくつも観た。もしかしたら僕はこの2人がとても好きかもしれない。


www.youtube.com

さらばのユーチューブを観て、今19歳の子が芦田愛菜ちゃんや本田望結ちゃんと聞いてたしかにヒッとなった。


www.youtube.com

11月19日(日)

とても晴れた日。安曇野方面へドライブへ行った。雪化粧をしたアルプスがとても綺麗でいつ見てもハリボテなんじゃないかと思ってしまう。お昼は須砂渡食堂というお店で鳥もつ定食を食べた。山の中を走っていると橋が見えたのでとりあえず行ってみると川の上からTHE自然のような景色が見れた。

THE自然

ネトフリで『クレイジークルーズ』を観ようかと思ったがなぜかあまり気が向かず観るのをやめた。あまりなにも考えずに観れるものはないかと思い、シャマランの『オールド』を観たがあまり面白くなくて後悔した。