記録

記録

2022年7月26日〜2022年7月31日

2022年7月26日(火)

朝から土砂降りの雨。仕事は休みなので『ラヴィット』を観た。午前中から毎日こんなバラエティ番組が観れたら幸せだ。TVerで『マツコ&有吉 かりそめ天国』を観た。有吉がめちゃくちゃ態度の悪い相撲取りを原宿で見た話が面白かった。夕方に雨が止んだのでスーパーへ買い物。雨上がりの気持ちよさを味わうためにあまり行かないスーパーへ都電沿いを歩いた。この雨上がりを待ってましたとばかりに主婦たちがぞろぞろとスーパーへ向かっていた。親から大量のトマトをもらったのでモッツァレラチーズとバジルを買って到底一人前とは思えないカプレーゼを作った。 

美味しい。トマトを食べて勝手に健康になった気になった。『アルコ&ピースのメガホン二郎』の初回と2回目の放送を観た。面白いけどやっぱり『勇者ああああ』のことを思い出してしまう。

『ベター・コール・ソウル』の配信日なので早速観た。過去編は前回で終わり、今回からは現在の話に。これまでの緊張感とはまた別の緊張感のある話だが、構成が抜群にうまい。なによりシナボンが食べたくなる1時間だった。

21時から伊集院光が自身のラジオ人生を語るトークライブをユーチューブで生配信するとのことで観たのだが聴き応えがあってめちゃくちゃ面白かった。

2022年7月27日(水)

久しぶりに午前中から仕事。すっかり7時起きが眠くて仕方ない体になってしまった。朝からとても暑かった。『佐久間宣行のANN0』を聴きながら出勤。孤独のグルメで紹介されたお店は混むのでチェーン店を特集してほしいという話に笑った。

仕事は入荷した本をせっせと品出し。吉野家が職場の最寄りにできるという情報を耳にした。山手線の駅ながら牛丼屋不毛地帯だったこの土地についに牛丼屋ができる!昨日暴食してしまったのでお昼休憩中はなにも食べず公園のベンチに座っていた。蝉が鳴き、目の前では夏休みの小学生たちが野球をしていた。ファミマで買った冷たいジャスミンティーを飲みながら眺めた。紛れもなく夏。

仕事は18時過ぎに終わり、『ハライチのターン』を聴きながら帰宅。岩井が澤部の一言によって自分は一生結婚できないんじゃないかという考えに至った話をしていて、澤部のフォローが本当に申し訳なさそうでよかった。

帰りにスーパーに寄ってアボカドとサーモンを買ってきたので昨日の残りのトマトとモッツァレラチーズをオリーブオイルと醤油で和えて食べた。テレビをつけたら『家、ついて行ってイイですか?』が放送されていたので観た。観る度に良い番組だなとつくづく思う。数年前に観た回でとても印象に残っているものがある。ある家族の父親が自殺してしまい、その事を大学生の息子が話しているのだが、父親が生きていたら相談したい悩みがあると言う。その悩みが「包茎を治したい」というものだった。父親の自殺という重いトーンの話のまま包茎の話をしていて、突拍子もないんだけどなんというかその地続きの感じがとても良かった。そのまま『水曜日のダウンタウン』、『あちこちオードリー』の流れ。実家から送られてきたメロンを食べながら観た。

甘くてとても美味しかった。幸せ。『あちこちオードリー』では、みなみかわがよゐこは芸歴が成せる技で会話しているようで会話していないという話に笑った。水曜日は『有吉の壁』もあるので良い番組が多い。小学生の時は水曜日に嫌いな習い事があったのでずっと嫌なイメージだったが今は楽しみな曜日。

久しぶりにいつもの猫に会える気がして外に出るとやっぱりいた。撫でるとゴロゴロと喉を鳴らしてくれる。ふわふわで温かい。

2022年7月28日(木)

10時頃に起きて仕事へ行く準備。『三四郎のANN0』を聴きながら出勤。翌日単独ライブなのにも関わらず深夜3時から5時の鬼のスケジュールによる通常放送。相田さんがトイレに行かないことに起因するここ最近のタンクマンのくだりがくだらなくて好き。仕事は淡々とこなした。休憩中にとんこつラーメンを食べてしまった。ダイエットをしているのに意志が弱すぎる。食べている最中はうめーと思っているのに店を出た途端に罪悪感に襲われる。

22時過ぎに仕事が終わり外へ出るとついさっきまで雨が降っていたようで地面が濡れていた。夏の暑い夜の雨上がりの蒸し暑さにぐったりした。自宅の最寄り駅のセブンでアイスコーヒーを買い、飲みながら帰宅。アイスが食べたくなりサクレも買ったのだが家に着いて今日は我慢だ!と意志の強さを見せた。都内の感染者が4万人になったらしい。いつ感染してもおかしくない状況で生きている。都民の60人に1人が陽性で療養中らしいので見えない弾丸が常に横をすり抜けていくような感覚。

『裏さらば』が更新されていたので寝る前に観た。単独ライブで訪れた北海道で夕飯を食べる店を探す回。相変わらず面白いし心地良い。今日もいつもの猫に会える気がしたので外に出るとぽつんと路地の真ん中に立っていた。近づくとたくさん撫でさせてくれた。

 2022年7月29日(金)

10時頃に起床。昨日の夜に明日は「ポポー」にサンドイッチを買いに行くぞと張り切っていたが、起きるのが遅くなってしまった。11時頃に家を出て西日暮里の「ポポー」に向かうと、たまごサンドとミックスサンドしか残っていなかったのでその2種を買った。悔しい。今度はズラーっと並んでいるサンドイッチを見たい。そのまま北千住に行き、シナボンシナモンロールを買った。先日観た『ベター・コール・ソウル』の最新話によるシナボンへの誘惑に勝てなかったのだ。ちょうど切れてしまっていたので無印でインテリアフレグランスオイルのウッディを買い、帰宅。まだ午前中なのに行き帰りだけで汗をだらだらとかいてしまった。洗濯機を回し、サンドイッチを食べた。パンはふわふわで中身はぎっしりで本当に美味しかった。

サンドイッチを食べながら『相席食堂』を観た。とにかく明るい安村が立ち食い蕎麦屋に行くとヒルナンデスのロケで浜口京子吉田沙織が10分前くらいに来ていたのに笑った。『ミヤネ屋』が旧統一協会の特集を毎日やっていてテレビをつけるとつい見てしまう。珍しく午前中から動いた疲れたとサンドイッチの予想以上のボリュームに眠くなり、お昼寝。2時間も寝てしまい、慌てて洗濯物を部屋の中に入れて出かける準備。この暑さであっという間に洗濯物が乾くので思わずバスタオルに顔を寄せて匂いと乾いた感触を確かめて勝手に嬉しくなる。

霜降り明星のANN』を聴きながら吉祥寺へ行った。ポケひみのコーナーが最近どんどん変化しているのだが、今回は録音2人生放送1人の3人のせいやが言い争いそこに粗品がツッコむ時空が歪んだような構成になっていて電車の中で肩を揺らしながら笑った。

吉祥寺シアターでロロ『ここは居心地がいいけど、もう行く』を観た。いつ高シリーズのその後を描いた公演。基本的には笑いがベースなんだけど、大人になった白子と逆おとめのやりとりに時折切なくなったり過去と現在が同時に押し寄せてきたりして目を細めながら笑い泣きのような感情で観ていた。20年以上前にただ一人に届けたくて踊り場から放送していたラジオが思わぬ人に届いて世界を救っていたなんて話も差し込まれたりするわけで、とにかく優しくて切なくて、タイトルの通り前に進もうとしている作品でとても良かった。

いつも移動している時はラジオや音楽を聴いていることが多いのだが、良い映画や演劇を観た時は家までの道のりをその余韻のまま帰りたくてなにも聴かない。セブンでアイスコーヒーを買い、家に帰ってきた。今日買ったシナモンロールを温めて食べた。それはもう甘い。アイスコーヒーで流し込む。美味い。

 2022年7月30日(土)

午後から仕事。『オードリーのANN』を聴きながら出勤。とにかく暑い。もう8月になるのだから当たり前か。若林が沖縄でフォトウェディングをした話をしていた。若林が結婚生活の話や子どもの話をしていると勝手ながら感慨深い。ここ最近、三四郎のラジオでも沖縄でのフォトウェディングの話をしていたので流行ってるのだろうか。まったく知らなかった。そりゃ知るわけないか。

仕事は土曜日なのでお客さんが多かった。暑いので涼みがてら来ている人も多い。

休憩中に行ったことのない定食屋でアジフライ定食を食べた。

700円という安さ。サクサクふわふわで美味しかった。お店は70代くらいの父親と息子でやっているようで、テレビの天気予報で明日は午前中から30度を超えますと報じられると「親父、寝るときもエアコンつけなよ」と息子が父親に言っていた。とても良い定食屋を見つけたのでこれから通うことにしよう。

22時半過ぎに退勤、『ジャンボマックス』の新刊を買ったので電車の中で読んだ。もっと面白くなる要素はたくさんあるはずなのになーと思った。

家に帰る数日前に買ったサクレのサイダー味を食べた。セブン限定らしい。去年はコーラ味がセブン限定でとても美味しかったがこちらもラムネがアクセントになって美味しい。

ラムネの色がカラフルで絶妙に漂う安っぽさも良い。さらばのチャンネルと佐久間さんの『NOBROCK TV』が更新されていたので布団の中で観た。さらばの芸人にまつわる時事ネタのいじり方と速さが最高だ。TKO木本の件は、ネタも混じっているが車への同乗を拒否し続けたアルピー酒井の嗅覚恐るべしという感じだ。佐久間さんのチャンネルは、似ているといわれていたカカロニ栗谷と佐久間さんを入れ替えるという企画だけでもう面白い。いつも寝る前にYouTubeを見ているせいか明らかに視力の低下が著しい。仕事をしていても少し遠くのものが全然見えない。新しいメガネにしたいが、そもそも目が悪いのでメガネ屋さんで試着した時に自分の顔が見えない問題がある。この問題と世の中の人はどう向き合っているのだろうと思いながら寝た。

2022年7月31日(日)

午前中から暑い。昨日の定食屋の親子の会話の通りだ。午後から出勤。駅まで歩くだけで汗をかいた。最寄り駅の宝くじ売り場のロト7のキャリーオーバーの数字を毎日見ているのだが32億になっていた。これまで買ったこともないのでこの先買うことはないが当たったらどう使おうとか考えてしまう。友達やお世話になった人にばら撒いてしまいそう。空気階段の踊り場』を聴いていると怖い話を聞いて勝手に涙が出ちゃうかたまりさんが可愛かった。

電車の中で3歳くらいの子が「見て!赤ちゃんいる!」と向かいの席で抱っこされている赤ちゃんを指差して母親に報告していた。こちらから見ればどちらも変わらないようなものなのでなんだかおかしかった。

仕事はお客さんが多かった。一人でテンポよくお会計やお問い合わせをさばいている時は気持ちがいい。月末業務もあり忙しかった。

休憩中におにやんま五反田本店でとり天ちくわ天ぶっかけを食べた。すっかり丸亀にしか行っていなかったがやっぱり美味い。

21時頃に仕事は終わり帰宅。今村夏子『とんこつQ&A』を読んだ。本当に唯一無二の作家だ。とても平易な言葉で書かれているのにその積み重ねで誰も思いつかない物語の紡ぎ方をする。今村夏子の作品はこの先もずっと読み続けていきたい。

桃を食べた。少し傷んでいたが桃はいつだって美味しい。数年前に「昨日より上手に桃が剥けたから汚い部屋でゆっくり頬張る」という短歌を作ったが我ながら気に入っている。