記録

記録

2022年9月12日〜9月18日

9月12日(月)

『アルコ&ピースのDCガレージ』を聴きながら出勤。酒井のお母さんが舟木一夫のファンクラブに入った話に笑った。仕事の休憩中はとんこつラーメンを食べた。お店の中のテレビではニュース番組のミニコーナーで「害獣を食材に!」という特集が流れていた。その特集の後に錦鯉まさのりさんの実家の居酒屋が火事になりましたというニュースが流れた。22時過ぎに『爆笑問題カーボーイ』を聴きながら退勤。ディズニーアニメ出演を巡る2人のやり取りが自分の聴きたい爆笑問題で最高だった。帰宅して『アンタウォッチマン』『ソウドリ』を観た。ゾフィーの「青春のひと幕」というコントが面白かった。

9月13日(火)

仕事は休み。『春とヒコーキのグピグパグポ』を聴きながら高円寺へ向かった。エリックサウスでチキンビリヤニを食べた。

f:id:miwa19940524:20220920230458j:image

やはりエリックサウスは美味い。久しぶりに高円寺に来たが色々と様変わりしていた。以前よりもメイン通り沿いに古着屋が増えたような気もする。今回の目的である蟹ブックスへ行った。

f:id:miwa19940524:20220920234406j:image

以前自分が住んでいた頃にこんな素敵な本屋があればなと思った。上坂あゆ美『老人ホームで死ぬほどモテたい』を購入。香山哲デザインのブックカバーもとても可愛い。

f:id:miwa19940524:20220920230632j:image

あわいさんの展示「あたりまえに会いに行く」へも行き、ステッカーを手に入れた。

f:id:miwa19940524:20220920231308j:image
f:id:miwa19940524:20220920231303j:image

トリアノンでショートケーキを食べ、阿佐ヶ谷で眼鏡を新調した。新しい眼鏡は度もかなり上げたので世界がくっきりと見えた。画質を360pから1080p60に変えたような感覚だった。帰宅して『有吉クイズ』を観た。有吉が北千住のマルイが進撃の巨人の壁みたいだと言っていて笑った。大雨の中ウィッグを付けて公園の砂場で磁石を使って砂鉄を集める有吉も最高。寝る前にタイムマシーン3号のユーチューブを観た。竹下通りでクレープを食べる企画でハンジローという名前が出てきて懐かしすぎて震えた。高校生の頃、姉に連れてきてもらった記憶がある。

9月14日(水)

『佐久間宣行のANN0』を聴きながら出勤。おすすめホテルの話題でリスナーがブックホテルが良いとメールを送っていたが佐久間さんが「泊まったとて何千冊あっても読めるの1冊じゃない?」と言っていて分かる!と思った。歩道のない駅までの道を歩いていると片車線を工事していた。数メートル置きに工事現場の人が立っていて人と車を交互に流していたのだが、先頭の人が「幼稚園児の団体通りまーす」と言うとリレー式にその言葉が連呼されていき、終盤では「団体通りまーす」になり最終的に「通りまーす」となって見事な伝言ゲームの失敗を聞いた。眼鏡を変えたので職場の誰かに言われるかと思ったがなにもなかった。安堵と寂しさがあった。21時過ぎに退勤し『ハライチのターン』を聴きながら帰宅。セブンの金の蟹トマトクリームを食べながら『もう中学生のおグッズ』を観た。とても好きな番組だがあと2回で終わってしまうのが寂しい。『あちこちオードリー』を観た。ゲストはダイアン。相変わらず噛み合っているような噛み合っていないような雰囲気で面白かった。


9月15日(木)

『ハライチのターン』を聴きながら出勤。電車で向かいの座席に座っていた人が大きい花束を抱えていて顔から上半身まですべて隠れていた。仕事は新人のアルバイトの人がとても覚えが早くて助かる。そう思うと同時に誰かのことを仕事ができるできないで判断している自分が嫌になった。自分が社会一般的に見れば仕事ができない人なので、電車や街中で「あいつ仕事できねーよな」みたいな会話をしているサラリーマンを見るととてもしんどくなるのだ。仕事を教える側になってもどんな人にでもフラットでいたい。職場のトイレのドアノブがいつもびしょびしょでほんと最悪!となる。逆の立場だったら嫌な気分にならないのかなと思ったが、そもそも濡れた手で濡れたドアノブ触っても気づくことなんてないんだと思い至り少しすっきりした。22時過ぎに退勤。新宿で人身事故があったようで山手線が止まっていた。色々な駅を乗り継ぎ、遠回りをしてなんとか帰宅した。電車に乗りながら先週の日記を書いた。疲れてしまったので裏さらばを観てさて寝ようと思った矢先に仕事でやり忘れたことを思い出し、始発で職場に行かなければならなくなったので朝4時半にアラームをかけた。あと3時間後に起きなければならないのかと思うと寝る気になれなかったがすぐ眠りに落ちた。

9月16日(金)

始発で朝4時半に起きて職場まで行った。外はまだ薄暗かった。始発に乗るのはかなり久しぶりで、大学時代に電車旅行でよく始発に乗って遠くまで行っていたのを思い出した。無事職場で仕事を終え、再び眠るために家へ急いだ。せっかくだから朝ごはんでも食べようかと日暮里で下車し24時間営業の一由そばへ行くと、店の前でギャルとヤンキーが座りながらそばを食べ、店内にはこれから現場へ向かうであろうニッカポッカを履いたいかつい人たちがひしめき合っていて怖くて店の前を素知らぬ顔で通り過ぎた。朝6時の一由そばは怖いと知った。それでも朝ごはんは食べたいのでそのまま歩いて西日暮里のポポーへ行きサンドイッチを買った。たまごサンドとメンチカツサンドを購入。

f:id:miwa19940524:20220920232051j:image

帰宅してサンドイッチを食べながら『相席食堂』を観た。ノブの代打でネゴシックス千原せいじが相変わらず最低だった。布団に入り目を閉じるといつの間にか15時まで寝ていた。夜は『マツコ&有吉 かりそめ天国』を観た。オカリナとイワクラのロケが良い。今の時代に電車の中でスマホ見ていない人は逆にヤバいやつそうで怖いと有吉が言っていてわかるーと思った。混んでるレーンに並んでいる人はなんで空いている方にいかないのか分からない話と、エレベーターとか電車でドアが開いた瞬間に乗ってくる人にイライラするという話にも分かる分かるとテレビの前で声を出した。あと今週も笹塚の良さも話していて笑った。『石子と羽男』最終話を観た。今期は唯一このドラマは観続けることができた。派手さのない作品だがそこが良かった。有村架純中村倫也が安易に恋愛関係にならないのも良い。『ネタパレ』『タモリ倶楽部』を観て寝た。

9月17日(土)

『オードリーのANN』を聴きながら出勤。駅前で国葬反対と言いながらビラを配り、通りすがりの人たちに、半ばキレながら「あなたはこんなこと許せるんですか!」と突っかかっている人たちがいた。国葬反対は分かるが通り過ぎる人にキレるのは違うだろうと思った。仕事は3連休ということもあって人が多かった。休憩中は吉野家で牛丼。ラジオの続きを聴きながら22時過ぎに退勤。帰宅して先週の『ゴッドタン』を観た。小宮と今井アンジェリカの仲直りフレンドパークで数年ぶりにキャッチザ小木を見て笑った。

9月18日(日)

台風の影響で朝から大雨。『爆笑問題カーボーイ』を聴きながら出勤。旧統一教会擁護と叩かれている件について太田さんが触れていた。ずっとラジオを聴いている人たちからしたら太田さんは様々な立場の人に寄り添おうする人ということを分かっているので炎上する度に胸が痛くなる。21時過ぎに退勤。セブンで買ってきたシフォンケーキを食べた。美味しくて最近ハマっている。『メイドインアビス』と『内村さまぁ〜ず』の最新回を観て寝た。