記録

記録

2022年9月5日〜9月11日

9月5日(月)

爆笑問題カーボーイを聴きながら出勤。ラジオ開始の一言目が太田さんの「ダウ100000です」というボケから始まった。真空ジェシカ川北さんのダウ9チンの方が切れ味がある。それにしてもオープニングトークがダウ90000の話題なんて信じられない。単独公演のチケットも落選したので完全に売れた。「ツッコミ祭り」のゲストはきしたかの。最近ユーチューブをよく見ているのだがとても面白い。

外の日差しは暑いが空気が軽く、秋になったと思った。上京して10年近くになるのでこれが東京の秋なのだ分かるようになった。これまでは、東京は暑い日からいきなり寒くなるので秋がないと思っていたが、日差しが暑いまま空気が軽くなるのが東京の秋なのだ。地元にいた時は、夏から秋へのグラデーションが朝と夜の気温と山の色ではっきりとわかった。仕事中、落とし物の届け出で自転車に乗って警察署へ行った。この季節の自転車はこんなにも気持ちいいのかとここ最近で一番の快感を得た。ペダルをぐんと一漕ぎする度に気持ちいい風が全身を覆うのだ。数年前は自転車に乗りまくっていたがこの感覚が好きだったのだと思い出した。新しい自転車を買おうと決めた。休憩中に家系ラーメンを食べた。食べ終わり、吐きそうになるくらい満腹で歩いていると葬儀場の前で喪服の人たちが悲しそうに俯いていた。お腹をぱんぱんにして歩いている自分がとても滑稽に思えた。22時過ぎに『真空ジェシカのラジオ父ちゃん』を聴きながら退勤。

9月6日(火)

仕事は休み。『佐久間宣行のANN0』を聴きながら部屋の掃除と洗濯。天気が悪いので部屋干し。もう外に洗濯物を干してあっという間に乾く季節が過ぎ去ってしまったと思うと悲しい。朝ごはんと昼ごはんを兼ねて数日前に買って食べていなかった白くまを食べた。空きっ腹に冷たいアイスが胃にダイレクトに届くのが気持ちよくて午前中からアイスをキメるのが好きだ。キングオブコントの決勝進出者が発表された。吉住岡野コンビの「最高の人間」が決勝に進出していて思わず声が出た。嬉しい。個人的な本命はニッポンの社長だが審査員が去年と同じなら誰が優勝してもおかしくないので来月が楽しみ。夕方から『カネコアヤノ 中野サンプラザ ワンマンショー2022』へ行った。

f:id:miwa19940524:20220915233938j:image

相変わらず力強くてかっこいい。全ての曲が素晴らしいのだが、今回は「爛漫」と「ごあいさつ」がとても響いた。帰宅して『ロンドンハーツ』『有吉クイズ』を観た。『有吉クイズ』は有吉の散歩密着で、今回は綾瀬。住んでいる街の2駅隣なのでなんとなく親近感が湧く。荒川河川敷を歩き、見たことのない野草や地面を突く鳩がなにを食べているのか気になって調べる有吉が最高だった。そのままの流れで『刺さルール!』を観た。この番組を観るたびに『シンパイ賞』復活してほしいと常々思う。

9月7日(水)

霜降り明星のANN』を聴きながら出勤。粗品の結婚式でちゃんと泣くせいやが良い。いい関係性のコンビだなと思う。森永卓郎がゲストで、芸能人とのエピソードの引き出しが多く島田紳助の番組で「お前二度と呼ばへんからな」と言われた話に笑った。仕事の休憩中は吉野家で牛丼。21時に退勤。帰宅して『水曜日のダウンタウン』『あちこちオードリー』の流れ。ココリコの話をじっくり聞いたことが無かったのでとても面白かった。本当にあちこちオードリーは貴重な番組だ。

9月8日(木)

『ハライチのターン』を聴きながら出勤。休憩中にずっと気になっていた五反田のスワチカでカツカレーを食べた。スパイスの効いたカレーでとても美味しかった。

f:id:miwa19940524:20220915234236j:image

f:id:miwa19940524:20220915234232j:image

メンチカツが定番らしいのでまたすぐに食べに行きたい。『三四郎のANN0』を聴きながら退勤。相田の家からの生放送。タイトルコールを忘れての米を研ぎながらの放尿、ソファとのセックス、自宅でもタンクマンの話題をし続ける三四郎が好きだ。帰宅して『アメトーーク』の「相方のツッコミ最高芸人」を観た。アンタッチャブルがテレビで漫才をしている姿を見るたびにこんな未来が来てよかったと思う。『テレビ千鳥』は「ノブのお見舞いを買いたいんじゃ」でノブの代打で麒麟川島。休養中にお寺に行っているという情報からノブの若鶴太郎化の危惧や、ポリスの喜平、喜平の太など大悟らしい独特のワードに笑った。

9月9日(金)

朝起きるとまさかの爆笑問題がユーチューブを始めていた。しかもコント。数年前、爆笑問題30周年記念ライブに行けたことは一生の思い出だ。その時もすべてコントで驚いた。さらばのチャンネル、『相席食堂』を観た。ノブの代役でかつみさゆり。一気に大阪感が増した。テレ朝の4番組コラボスペシャルを連続で観た。『テレビ千鳥』の「1周だけバイキング」での有吉の欲望に任せたバイキングが最高。『有吉クイズ』『ロンハー』は通常回の方が面白かった。『アメトーーク』は頑なにTverでの配信をしてくれないので悲しい。夜は『マツコ&有吉 かりそめ天国』を観た。笹塚の話をしていて元幡ヶ谷住みとしてクイーンズ伊勢丹、100均、中村屋の話にわかるわかると嬉しくなった。ライブでタガを外せないマツコと有吉にも共感した。冷静な自分がどうしてもいて周りと同じように盛り上がることができないのだ。盛り上がれたら絶対楽しいと分かっているのにそれができない。

9月10日(土)

まさに秋晴れ。窓を開けると湿度の低い風が入ってきてとても気持ちがいい。こんな日は散歩に限る。真空ジェシカがゲストの『ママタルトのラジオ母ちゃん』を聴きながら歩き出した。近所のおじいさんが玄関先で手押し車の車輪を丁寧に黒のペンキで塗っていた。駅前にスシローがまもなくオープンするとの張り紙を見かけた。この街には、サイゼリヤデニーズ、松屋ミスドがあるのでスシローができたらついに街として完成する。隅田川沿いを歩くとトンボがたくさん飛んでいた。荒川区と足立区の境が隅田川なのだが、そこに架かっている橋のすぐそばにドンキが鎮座していて関所みたいで良い。

f:id:miwa19940524:20220915234521j:image

川沿いにあるお気に入りの道を歩き、そこを抜けた先にある団地を眺めたり写真を撮ったりした。

f:id:miwa19940524:20220915235616j:image
f:id:miwa19940524:20220915235612j:image

生活がぎっしりと詰まっている感じがして好きなのだ。秋だと思ったがいつの間にか汗をぐっしょり掻いていた。スーパーで買い物をして帰宅。まだまだ時間はあるのでディズニープラスで『チップとデールの大作戦 レスキュー・レンジャーズ』を観た。パロディと皮肉に満ちていてめちゃくちゃ面白かった。夜は『ラフ&ミュージック』を観た。爆笑問題の漫才での「松っちゃんみてるー?」に痺れたし、太田光松本人志の共演は毎度のことながら興奮する。しかも松本からM-1の審査員やらないかと本気のテンションで言われていた。もちろん太田さんは断っていたが。爆笑問題と松本を前に興奮して、伝説の1日の話を振るかたまりも良かった。寝る前にさらばのチャンネルを観た。Aマッソに会うために東ブクロが単独でワタナベの事務所に乗り込んで行って笑った。あのワタナベの入口は、大鶴肥満のドキュメンタリーでマルシアの出待ちをしていた場所と同じだと思った。

9月11日(日)

空気階段の踊り場』を聴きながら出勤。朝からの出勤なのでとても眠かった。休憩中は丸亀で冷やかけ。『伊集院光深夜の馬鹿力』を聴きながら19時頃に退勤。いつもより時間に余裕があるので帰りにスーパーに寄って豚肩ロースを買い帰宅。豚肉を味噌とハチミツで軽く漬け込んで焼いた。よく作る料理だが相変わらず美味しい。本当は毎日料理するくらいの余裕があったほうが生活が豊かになることは間違いないがなかなか難しい。