記録

記録

2022年8月15日〜2022年8月21日

2022年8月15日(月)

爆笑問題カーボーイ』を聴きながら出勤。自分の楽屋が寒いからという理由でメイク中の太田さんの楽屋に黙って居座りコーヒーを飲むウーチャカに笑った。こういうエピソードが出てくるから爆笑問題の2人が好きなのだ。世間ではお盆休みが終わるようなのでおうちでゆっくり過ごす人が多いのかお客さんは少なかった。おかげで売り場の棚のメンテナンスを集中して行えた。お昼は丸亀で冷やかけ。いつも同じものばかり食べてしまう。21時過ぎに仕事は終わりお笑いラジオウィークの『マユリカのANNX』を聴きながら帰宅。落ち着いたテンポ感で面白かった。帰宅して『テレビ千鳥』を観た。企画は「心に響く言葉選手権」で、発表者が言葉を講評する側の又吉になりたがる展開に笑った。

2022年8月16(火)

『ランジャタイのANNX』を聴きながら出勤。初めてランジャタイがANNでラジオをやった2017年が懐かしい。正直あの時からランジャタイはずっと面白いが取扱説明書みたいなものが世の中に広まるか広まらないかだけでこんなにも売れ方が変わってくるのかとテレビに出まくっているランジャタイを見て常々思う。とにかく売れてよかった。当時ライブで観ていた錦鯉もモグライダーも日の目を見たのであとはヤーレンズがちゃんと売れてほしい。

電車の向かいの席に父親と並んで小学校低学年くらい男の子が座っていた。イーブイのリュックにカービーのTシャツ、バウパトロールの水筒をかけて手にはレゴのスタンプラリーの紙を持っていた。キャラクターが渋滞していて面白かったが、好きなものをたくさん身につけられて羨ましかった。次の目的地は中野だと会話していて、「パパな、本当は中野に住みたかったんだ。色々面白いところあるし。だけどママに反対されてだめだったんだよ」と息子に話していた。仕事はお盆明けだったが世の中の人は業務が溜まっていて本屋に来る余裕はないのか忙しくなかった。休憩中に丸亀で冷やかけ。飽きないのかと自分と言いたくなる。22時に仕事は終わり『マヂカルラブリーのANN0』を聴きながら退勤。リスナーとオンラインでゲームをしていてすごい時代だなと思った。家に着いてテレビをつけるとモヤさまがやっていたので観た。かなり久々に観たが面白かった。『有吉クイズ』を観た。さらば森田の歯の矯正企画。ここまで医療シーンが多いバラエティ番組はない。

2022年8月17日(水)

三四郎のANN0』を聴きながら出勤。職場の人2名からコロナ陽性の報告を受けた。もう職場の人は半数以上コロナに感染したのではないかという勢いだ。休憩は蕎麦屋で蕎麦とカレーのセットを食べた。近くに座っていた子どもが「あの人蕎麦屋さんなのにカレー食べてるー」と言っていた。22時過ぎに退勤したところ、職場の最寄り駅で人身事故があったようで電車が遅れていた。さらに乗り換え先の路線でも人身事故があり電車が遅れていた。お盆明けでなにかあるのだろうか。家に帰り、先週の『マツコ&有吉 かりそめ天国』を観た。マツコがタイムマシーン3号のユーチューブが好きと言っていて、わかる!とひとりテレビの前で声を出した。本当にちょうど良いのだ。それにしてもロバート秋山のロケが毎回面白い。美味しいものを食べた時の「今なにされてもこっちの快楽取りますわ」が面白すぎる。面白いものを観て心が満たされたので先延ばしにしていた原稿を書き始め、3時頃に書き終えた。初めて買ったCDについて書いた。

2022年8月18日(木)

朝から雨。『霜降り明星のANN』を聴きながら出勤。せいやの「じいちゃんがなんの社長かは言われへんけど」に対する粗品の「お前反社三世?」に笑った。休憩中はさすがにうどんと蕎麦に飽きたので公園でコンビニで買ったパンを食べた。午前中に雨が降っていたせいか今日は涼しい。ここ数日で暑さのピークが去ったような気がする。お盆が明けると涼しくなると一般的に言われているが毎年その通りで季節の規則性すごすぎといつも思う。22時過ぎに退勤。

2022年8月19日(金)

朝起きて洗濯と部屋の掃除をしながら『鬼越トマホークのANN0』を聴いた。あわや放送事故ギリギリかと思ったが最終的には面白かった。なんとか話題を変えるために金ちゃんがCM明けに言った「三木谷社長がナムルしか食わない話する?」に笑った。『相席食堂』『有吉の壁』を続けて観た。夕方、洗濯物を部屋に取り込もうと窓を明けるともう夏の終わりの気配がした。夏に名残惜しさはないが少し寂しくなった。10年以上前になるが高校生の時、夏の終わりのこの時期に放送部の友達にお願いしてフジファブリックの「若者のすべて」をお昼休みに流してもらったことがある。どこかの誰かに伝われ!という想いだった。夜、『トトロ』がテレビで放送されていたので観た。かなり久々に観たがトトロにしがみついて空を飛ぶシーンでサツキが「メイ、私たち、風になってる!」と言っていて何故だがそのセリフに涙ぐんでしまった。宮崎駿といえばウェストールなので本棚から『海辺の王国』を引っ張り出してきて久しぶりに読むことにした。

2022年8月20日(土)

ついに『ベター・コール・ソウル』の最終話を観た。あまりにも美しく完璧なラストに胸がいっぱいになった。僕はこの結末をハッピーエンドだと思いたい。7年かけて描かれたこの物語は自分の中では紛れもなく人生ベストドラマだ。演技や脚本はもちろんのこと、撮影や構図、ライティングなど全てが計算し尽くされ作品と共鳴し合っていた。全編を通して絵画的に美しいショットがいくつもあるのだがその全てにいやらしさがまったくなかった。もうこんなドラマと出会うことはできないんじゃないかとさえ思う。『ベター・コール・ソウル』のことをしばらくは考え続ける日々が続きそうだ。余談になるが構図に関して言えば、大学時代映画サークルで是枝監督にインタビューする機会があり、かなり意訳になるが「映画の良し悪しの半分はカメラをどこに置くかで決まり、その構図の中で誰がどこから入って出て行くかだけで意味ができる」のようなことを話していた。

f:id:miwa19940524:20220823185453j:image

さらばのチャンネルが更新されたので観た。ワゴン車の中でおじさんたちが飛び跳ねて車体を揺らし、カーセックしている風を装うだけの企画にげらげらと笑った。さっきまで人生ベストドラマを観て感動に浸っていたのにこんなくだらないもので笑っている。でも両方とも好きなのだ。

2022年8月21日(日)

空気階段の踊り場』を聴きながら出勤。久しぶりに「ピチピチダウト」のコーナーが聴けて嬉しい。ここに岡野さんがいて欲しかった。仕事は日曜なので忙しかった。しかし忙しい割には売上はそうでもなかったので肩を落とした。休憩中はお腹が空かず、何も食べなかった。22時過ぎに仕事は終わり、『伊集院光深夜の馬鹿力』を聴きながら退勤。オープニングトークから梨がとにかく美味いという話をしていた。自分も梨がとにかく好きなので頷き続けた。梨は固形物を食べているというよりも、甘い液体を飲んでいる感覚に近い。帰宅して五反田ガレージが更新されていたので観た。五反田ガレージ民がさらばの本チャンネルに比べて圧倒的に少ないことをよく自虐的に話しているが、先日姉と会った際に「亮介、五反田ガレージ観てる?」と突然言われた。姉もガレージ民だったのだ。なんだか笑ってしまった。