記録

記録

2022年9月19日〜9月25日

9月19日(月)

朝、ごみを出そうと外に出ると空は晴れていてむわっとした湿度と暑さに襲われた。まるで台風一過のようだがまだ台風は来ていない。『空気階段の踊り場』を聴きながら吉祥寺へ。1年ぶりに「パチいい話」のコーナーが復活して誰の声か分からないもぐらのあの歌が流れて電車の中でめちゃくちゃ笑ってしまった。劇場まで歩いている道ですれ違いざまに「えっ立川でライブ⁈どこでライブ⁈なんのライブ⁈」というテンポの良い会話が聞こえ、この言葉を劇場に着くまで何度も反芻した。吉祥寺シアター庭劇団ペニノ『笑顔の砦』を観た。隣り合う二部屋の出来事が同時進行で描かれるのだが本当に素晴らしい作品だった。生きていくことの喜びや悲しみが細かい生活の中の所作と舞台美術から立ち上がってきた。朝日が射し込む部屋の中で揺らぐおでんの湯気とカニの味噌汁に思わず泣きそうになった。傑作だ。帰りに本屋Titleに行き、舞城王太郎の詩集を買った。

f:id:miwa19940524:20220926233849j:image

このまま帰るか東葛スポーツの当日券に並ぶか悩み、会場の北千住に向かうことにした。無事当日券を手に入れ『パチンコ(上)』を観た。これまでの時事ネタと演劇界ネタに加え、主宰の在日三世というルーツを軸にした内容で色々と凄まじかった。再演も配信もできるわけがないので観に行くことができてよかった。

9月20日(火)

『アルコ&ピースのDCガレージ』を聴きながら出勤。台風の影響でまだまだ雨。ズボンと靴がびしょ濡れになった。駅に着き、傘を閉じて畳もうと留め具を手に取り傘の周りを一周させると留め具がちぎれた。傘がひらひらしたまま電車に乗るのは周りに迷惑をかけるので、びしょ濡れの傘がひらひらしないように素手で傘をぎゅっと掴んで電車に揺られた。仕事は雨なのでお客さんも来ない。休憩中に宮沢章夫さんが亡くなったとのニュースを見かけ驚いた。大学で授業を受けていたという人がツイッターのタイムラインに何人もいて、自分と同じ大学だったのかという別の驚きもあった。『ハライチのターン』を聴きながら退勤。エゴサが仕事のコープのツイッターの中の人が来て、去り際の「怖がらないで」が面白すぎて5回ほど巻き戻して聞いた。ラジコのヘビーユーザーだが、10秒戻るのようなボタンがないのは何故だろうとずっと疑問だ。なにかしらの理由があるとしか思えない。帰宅して『華大さんと千鳥くん』『ロンドンハーツ』『有吉クイズ』を観て寝た。

9月21日(水)

『ラヴィット』で朝から最高の人間を見れた。キングオブコントが楽しみだ。ばっちり当日は休みを取っている。『チャンスの時間』『もう中学生のおグッズ』『テレビ千鳥』を観た。『チャンスの時間』のブレイキングヤンチャオーディション番外編でヨネダ2000が大活躍していた。夕方、『真空ジェシカのラジオ父ちゃん』を聴きながら草月ホールへ向かった。久しぶりに『共感百景』のライブを観に行った。

f:id:miwa19940524:20220926234502j:image

一戦目がヒコロヒー、上坂あゆ美、空気階段かたまり、天竺鼠川原で、そこに劇団ひとり東直子先生が同じ舞台にいるわけで何故だが感動してしまった。好きが詰まっている。さらにハナコ秋山、蛙亭イワクラも出演しているのであまりにも豪華すぎる。ずっと笑っていた。かたまりの「ファーが太くなるほど犬が細くなる」が好きだった。『共感百景』はどこか上品な雰囲気があるライブだ。21時頃に終わり、帰宅していると電車の中で『たまむすび』の武道館イベントの紙袋を持っている人を見かけた。このまったく知らない人も同じ時間に別の場所で最高に楽しい時間を過ごしたんだろうなと思った。『水曜日のダウンタウン』『あちこちオードリー』を観て寝た。

9月22日(木)

空気階段の踊り場』を聴きながら出勤。岡野さんゲストで久しぶりに「パチいい話」のコーナー。もぐらのガサガサ声の歌の後のかたまりの「汚ねえ声だな!」のツッコミが好き。数日前もこの歌に笑ったばかりなのにまた電車の中で笑ってしまった。仕事の休憩中にお昼ご飯を求めてあまり訪れない成城石井に行くと意外に安くて驚いた。いや、安くはないが近年のコンビニの値上げと比較するとさほど値段も変わらなくなってきていて味と量を考えると成城石井のほうが断然良いということに気がついた。23時頃に『伊集院光深夜の馬鹿力』を聴きながら退勤。帰宅すると高校演劇を追いかけたNHKの『青春舞台2022』が放送されていたので観た。高校生が一生懸命頑張っている姿を見るだけで胸に来る。大学時代、高校演劇の有名な先生の授業を見学させてもらったことがあるが高校生が身体全てを使って躍動している姿に生きていることそのものの煌めきを見たような気がして感動した。

9月23日(金)

祝日だがもちろん仕事。『爆笑問題カーボーイ』を聴きながら出勤。またもや台風が来ているようで天気が悪く、肌寒い。しかし、まだまだ半袖を着続ける。電車や道端で半袖の人を見かけるとハイタッチしたくなる。22時過ぎに退勤。小雨が降っていた。駅のホームの掲示板に貼られているポスターに駅員さんが透明なビニールを被せて周囲をガシャンガシャンと大きなホチキスのようなもので固定していた。初めて見た光景だった。雨が降る時は毎回やっているのだろうか。自宅の最寄りに着くと雨は土砂降りで傘を持っていなかったのでびしょ濡れになりながら帰った。なんだかいつもびしょ濡れになっているような気がする。『タモリ倶楽部』を観た。冷蔵庫の中の余った食材で出汁を取る企画。納豆、小松菜、魚肉ソーセージ、梅干しなどから出汁を取っていた。タモリの家には冷蔵庫が4つあるらしい。最終的にはちくわから取った出汁でだし巻き卵を作っていた。めちゃくちゃ面白い企画だ。もし僕が芸人だったらタモリにハマり、『タモリ倶楽部』に何度も呼ばれたい。そのまま『しくじり先生』を観た。大鶴義丹が出ていて反射的に大鶴肥満のことを思った。

9月24日(土)

台風で朝から雨。なにもやる気が起きないので1日中ベッドに寝転がりごろごろしていた。『相席食堂』『有吉の壁』『座王』を観た。夜は『容疑者Xの献身』が放送されていたので観た。中学生の時に映画館で観て以来とても好きな映画だ。ドラマは驚くほどつまらないが映画は『真夏の方程式』含め別物のように素晴らしい。とても映画的なのだ。

9月25日(日)

昨日までの暴風雨が嘘のような晴天。これが秋晴れか。日差しは暑いが風が涼しいので気持ちが良い。休みだったら遠くまで散歩に行きたいが、仕事なので『アルコ&ピースのDCガレージ』を聴きながら出勤。駅のホームで駅員さんが掲示板のポスターに被せられていたビニールを外していた。数日前の被せた瞬間と今日の外した瞬間を見れたのでなんだか嬉しかった。休憩中は、公園でコンビニのおにぎりを食べた。気候が最高に気持ち良いので1人でピクニックに来たかのようだ。『佐久間宣行のANN0』を聴きながら退勤。アジカンがゲスト。佐久間さんがアジカンの「今を生きて」を流していて、きっと映画の『横道世之介』が好きなんだろうなと思った。同じく沖田修一と前田司郎の『さかなのこ』を観に行きたいが色々複雑な気持ちがあるのでなかなか劇場に足が向かない。帰宅してテレビをつけるとガキ使にランジャタイが出ていた。ダウンタウンとランジャタイが共演している姿に妙に感動した。