記録

記録

10月2日〜10月10日

土曜日

仕事。『キングオブコント』決勝のため、1日中そわそわしていた。仕事を終えて急いで帰宅しテレビの前へ。今年の『キングオブコント』はとにかく最高の大会で、空気階段の優勝に涙ぐんだ。彼らはどこまで人生を見せてくれるんだ。もうあらゆるところで語り尽くされているが、人の多面性を肯定する1本目のコントは大笑いし、感嘆した。1人の人間の中にある人を助けたいという気持ちと変態性は同居し得るのだ。2本目の「メガトンパンチマン」は単独公演『anna』で見たことがあったが、こうして優勝へと導くネタになるとは。「豆にはこだわっております」というセリフ最高だ。本当に全組素晴らしかったが、男性ブランコを知ることができたのは今回の大会のなかでかなり嬉しいこと。1本目のネタが特に好きだ。最後のセリフが飛び跳ねて「大好きだ!」で終わるなんて最高じゃありませんか?トップバッターの蛙亭は「キツイなあ」の一言で一気に心を掴まれ、「僕があなたでもそうしたと思います」で大笑いしたし、ニッポンの社長の坦々とした狂気も好きだった。なにより、的確に良かったところを述べる審査員たちの素晴らしさ。変にボケたりぼやかしたりしないだけでこんなにも好感がもてるのか。とりあえず、『空気階段の踊り場』を第1回から聴き直そうと思う。点数が発表された時のこの瞬間がとても好きだった。

f:id:miwa19940524:20211011233041j:plain


日曜日

仕事。お昼に中華料理屋でチャーハンを食べた。ここは美味しくも不味くもない料理を出すお店で、特に安くもない。しかし、オフィス街にありながらお昼時にいつもすぐに入れるという利点だけで利用している。美味しくも不味くもないからいつも空いているのだろう。毎回、これで1000円か…と思いながら食べている。

『セックス・エデュケーション』S3を観終わった。変わらず、「対話」を描き続けているのが本当に素晴らしい。登場人物全員が愛おしく、それぞれがそれぞれの形で幸せを見つけて欲しいと心から願っている。エイミーとメイヴが「お互いのママになろう」と言っていたのが良かった。個人的に好きなのは、エイミーとアダムだ。ふと気が付いたのだが、オーティスからメイヴへの聴かれなかった留守電とか、アダムからエリックへの読まれなかった詩など、どこか坂元裕二の届かない手紙を思い出すものが多い。


月曜日

仕事。『三四郎のANN0』を聴きながら出勤。倉敷に宮前という場所あるかどうか、ホタルイカがあるかどうかを縦軸にするくだらなさににやにやしながら電車に乗っていた。お昼につけ麺を食べた。券売機で誤って特盛を押してしまい、まあ食べれるかとそのまま注文したが、生まれて初めてお腹いっぱいで泣き出しそうになった。だめだもう吐く、と目に涙を浮かべながらなんとか食べ切った。夜は、『空気階段の踊り場』が生放送ということで聴いた。峯田さん登場で弾き語りの「エンジェルベイビー」に泣いた。そのまま『伊集院光深夜の馬鹿力』を聴いてから寝た。


火曜日

仕事は休み。週末に両親が家に来るので部屋の掃除をしながら、溜まっていた『真空ジェシカのラジオ父ちゃん』を聴いた。お昼にレトルトのドライカレーを食べ、あまりにも美味しかったので夕飯にも食べたくなり、材料をスーパーへ買いに行った。午後も引き継ぎ部屋の掃除。夕方、窓の外のぼんやりとした夕日が綺麗だった。

f:id:miwa19940524:20211011223337j:image

夜になり、さてドライカレーを作ろうかと思ったが、何故だかすべてのやる気がなくなり作るのをやめてウーバーを頼んでしまった。夜は『華大さんと千鳥くん』を観た。


水曜日

仕事。『オードリーのANN』を聴きながら出勤。最近はとても暑い。10月なのに半袖を着てもいいのだろうかと不安に思いながら外へ出ると、街中の人もかなりの割合で半袖を着ているので安心した。毎年この繰り返しだ。

柴田聡子「雑感」が配信されたのだがこれが本当に素晴らしかった。何度も繰り返し聴いた。あの分かるようで分からない歌詞が好きだ。折坂悠太『心理』も配信が開始したがこちらも素晴らしい。藤本タツキ短編集『17-21』と『3月のライオン』最新刊を買って帰宅。夜は『水曜日のダウンタウン』を観た。もはやおぼん・こぼんのドキュメンタリーだ。決して予定調和ではなく、突然訪れる人と人とが再び同じ方向を向く瞬間に、涙した。後ろに見える東京の街の夕焼けもドラマチックで美しかった。自然な流れで漫才が始まるのは、『キングちゃん』の伝説的な企画「冷やし漫才王」のようだった。夜更かしして『空気階段の空気観察』初回を観たが、なんとか良い方向に修正しないとすぐに終わってしまう香りがした。もっと空気階段の人間的な部分が見たい。


木曜日

仕事は休み。テアトル新宿で『君は永遠にそいつらより若い』を観た。序盤からの説明台詞の応酬にうっとなってしまい、最後までずっと惜しい映画だった。津村記久子の原作が好きだっただけにもっと上手く撮れたのではと思ってしまう。夜に震度5強の地震があった。幸い部屋の本などが崩れることはなかったが、夜の地震は怖い。


金曜日

仕事。『ハライチのターン』を聴きながら出勤。地震の影響で少しだけ電車が遅れていた。夜はもう中学生の『おグッズ!』を観た。最高の番組だ。めざましくんの裏側に、Aマッソのマンホールの裏側の漫才を思い出した。日に日にもう中学生のことが好きになっていく。Aマッソといえば、2人が結婚していたことには驚いた。『Aマッソのヤングタウン』を聴いたら、村上さんが加納さんに「築52年のマンションに住む人妻!」と言っていて笑った。


土曜日

仕事。『霜降り明星のANN』を聴きながら出勤。仕事をこなし、夜はぼーっと『オールスター感謝祭』を見ていた。深夜は『オールスター後夜祭』を観た。親が来るため、部屋を片付けていたらやり忘れた仕事があることを思い出し、胃が痛くなった。


日曜日

朝6時に起きて職場へ。1時間ほどで仕事を終わらせ、パン屋でパンを買って帰宅。11時頃に親が来たので、父親が行きたいという柴又へ。

f:id:miwa19940524:20211011223612j:image

f:id:miwa19940524:20211011223618j:image

父親は『男はつらいよ』50作を全て見ているらしく、楽しそうにしていた。それにしても夏みたいに暑かった。このままだと、11月も半袖を着てしまうのではないか。近くの江戸川では少年たちが野球をしていた。頭の中ではこち亀の「葛飾ラプソディ」がずっと流れていた。

f:id:miwa19940524:20211011223800j:image

15時ごろの中途半端な時間に町中華でご飯を食べ、親と解散。早起きしたため、早めに寝た。