記録

記録

2023年1月16日〜1月22日

1月16日(月)

雨。『真空ジェシカのラジオ父ちゃん』を聴きながら仕事へ行く準備をした。職場へ行く前に秋葉原に寄り、福島鉄平『放課後ひみつクラブ』を買った。ヨドバシカメラにガチャガチャがたくさんあり、もしかしたらと思い探すと『たぷの里』のガチャガチャがあった。ちょうど今週ぐらいから発売されたばかりだったのでやりたかったのだ。2度回した。いいのが出たような気がする。

終業間際にアルバイトの学生が大きなミスをし、終電近くの電車に乗った。露骨にいらいらした態度をとってしまった。普段、怒ることやいらいらすることがほとんどないため、いざ自分がそういう行為をしてみると、感情をそのまま出す気持ちよさというか楽さみたいなものがあることに気がついた。これは気をつけないといけない。終電間際の電車では隣にひどい酒の匂いをさせた年配の人がいて、さらに狛犬ポジションの人が座席側に過剰にもたれかかり端の席に座る自分の顔にダウンのもこもこが当たり嫌な気持ちになった。電車の降り際にちらっと見るとモンクレールだった。つい先日も誰もいない駅のホームでモンクレールのダウンを着た30代くらいの男性に思いっきり肩をぶつけられてもやもやした。モンクレールのダウンを着た人への偏見が増した。いまだに若林が春日のモンクレール事件を擦り続けているのは正しい。

1月17日(火)

数日前に届いていたてらおかなつみさんのポスターを額装して部屋に飾った。生活に1匹の犬が加わった。見るたびに可愛さに癒される。

洗濯や本の発送作業を済ませ、『カネコアヤノ 日本武道館 単独演奏会 2023』へ行った。

開演すると、スッとカネコアヤノが小さいステージに現れそのまま弾き語りで1時間半歌い続けた。MCも休憩もアンコールも一切なくそのストイックさとかっこよさに痺れた。しかし、力強くギターをかき鳴らし歌い上げたかと思えば時折り声を詰まらせて泣いていたりと感情の起伏が何度も感じられた。この広い武道館で1人の人間の繊細な感情の動きを見れたことになんだか感動してしまった。終盤、「恋しい日々」からの「とがる」そして「やさしい生活」という流れがありとても良かった。ちなみに前から4列目という嘘みたい席だった。

武道館ではオザケン銀杏BOYZ星野源もオードリーもゴッドタンのマジ歌も見たので行く度にその時のことを思い出す。あの時はあの辺りの席だったなとか。なので今度武道館に来た時はほぼ最前でカネコアヤノを見たなと思い出すのだろう。小雨が降っていたが神保町まで歩き、エチオピアでカレーを食べた。チキンカレーにした。相変わらず美味い。

1月18日(水)

先週の『オードリーのANN』を聴きながら出勤。2人のフリートークがいつにも増して良かった。若林さんの車を擦られた話からのドライブレコーダーが記録していた映像の話、春日さんの家族でディズニーに行った際の最も春日らしさが出ているエピソード。

職場のトイレが詰まり水が溢れ出し、床が海になっていた。水を排出させる場所がないのでペーパータオルを床にばら撒きひたすら水を吸わせた。

1月19日(木)

この日は職場の別のトイレで詰まりが発生し水が溢れていた。自分はいつからトイレ清掃業者になったのか。人事から先週受けた社内公募の面接結果の連絡がきた。同じ部署内の別ポジションはどうかという提案だった。また面談をすることになった。

豊田徹也『アンダーカレント』映画化のニュースが出ていた。とても好きな漫画なので不安半分楽しみ半分だ。坂元裕二の『それでも、生きてゆく』『カルテット』あたりが好きな人はたぶん好きな作品だと思う。

1月20日(金)

仕事は休み。しかし、無理矢理休みにしたので自宅でオンライン会議に参加した。つかの間の在宅勤務気分を味わえた。自宅で仕事ができるというだけで気持ちが軽くなる。だってジュースを飲んだってお菓子を食べたっていいのだ。夕方、渋谷WWWでの『ayU tokiO presents new solution 8』へ行った。

ayU tokiOと柴田聡子のツーマンだ。柴田聡子は「夕日」から始まった。とても凄い曲だと思うし好きな曲だ。涙、雑感、後悔、ワンコロメーター、サイレントホーリーマッドネスオールナイトなど大好きな曲もたくさん聴けた。改めて歌の歌詞というより詩に近いよなと思った。ayU tokiOは「九月の雨」で始まった。10人編成なのでとにかく音の重厚感が凄かった。新曲も素晴らしく、ああ今いい音楽聴いてんなあとずっと思っていた。最後のエレキ弾き語りでの「恋する団地」「米農家の娘だから」も素晴らしかった。会場で大阪から来ていたヒコさんに偶然会い、駅まで一緒に歩いた。

1月21日(土)

朝、風が強く吹く音が窓の外から聞こえてきた。大寒波が来ているらしく、とても寒い。昨日のライブの影響で柴田聡子とayU tokyOを流しながら仕事へ行く準備をした。外へ出ると、東京ではあまり感じることのないひんやりとした空気に地元を思い出した。仕事はなんとなくこなした。休憩中にサイゼに行き、ミラノ風ドリアとコーンクリームスープを注文した。「ミラノ風ドリアとコーンクリームソーダですね」と言われたが聞き間違いだと思いしばらく待っていると、「お待たせしましたコーンクリームソーダです」とコーンクリームスープを持ってきた。やっぱりクリームに引っ張られていた。帰宅中に「たばこは心の日曜日」という看板を見つけた。

日曜なんて翌日が仕事で憂鬱なことが多いのでしっくりこない。たばこを吸わないので分からないが、個人的には「たばこは心の金曜夜」にしたほうがしっくりくる。しかし、たばこの有害性を考えれば日曜の憂鬱とも合わなくもない。

1月22日(日)

親が東京に来たので家族で食事をした。つばめグリルでハンバーグを食べた。アルミホイルをつーっとナイフで切り開く時に、手術ってこんな感じなのかなと一瞬思った。

姉が妊娠したとの報告を受けた。年内に自分は叔父になるらしい。子どもができないことを悩んでいると親経由で聞いていたのでおめでたい。責任のない子どもはただ可愛いだけなので楽しみだ。ひとしきり東京観光をして親は地元へ帰って行った。

夜は『ブラッシュアップライフ』3話を観た。1話から引き続きずっと面白い。会話劇も本当に巧みだしタイムリープという設定の中で、自分いた時にはしていなかった会話をしている同僚を見かけるみたいな小さい出来事を描いているところにグッとくる。最後の「前野朋哉で死んだかー」に笑った。