記録

記録

4月13日 超能力

朝から土砂降りの雨。平日なので一応は9時から在宅勤務。特に出勤報告メールなどをするわけではないが、9時前後に毎日上司からそれとなくメールが来るので即返信して働いてますよの意思を伝える。しかし、異動したての在宅はあまりにもすることがなさすぎる。とにかく上司からの電話が来たらすぐに出れるようにしておくことが仕事のようだ。お昼にスーパーへ行った。普段この雨だったら外出するなんて考えられないのだけれど、無駄な外出を自粛している今は意味のある行為としてわずかでも外に出れるなら外に出たいという心待ちになっている。お惣菜コーナーにお祭りの屋台で売られているようなパックの焼きそばがあったので買った。家で作るのとはまた違うあの屋台の焼きそばに無性に惹かれる時がある。ふと紅生姜の天ぷらが食べたくなったので、紅生姜も2袋買った。レジでお会計を待っていると、この組み合わせは焼きそばにめちゃくちゃ紅生姜を乗せる人だと思われるやつだと気づき恥ずかしくなってしまった。土砂降りの雨の中、焼きそばに紅生姜を大量に乗せる男が現れたと思われたはずだ。家に帰り焼きそばを食べ、紅生姜の天ぷらを作った。天ぷらというか玉ねぎも一緒に混ぜてかき揚げのようなものだ。マヨネーズをつけて食べると美味しい。ばちばちと油を飛ばしながら調理をしていると、今勤務中なことを思い出す。なにのんびり揚げ物なんて作っているのだと思うのと同時にやることがないなら紅生姜を揚げてもいいだろうという気持ちが湧いてきた。結局、優雅に調理を終えカラッと揚がった天ぷらをおやつ代わりにバリバリと食べた。夕飯もこの紅生姜の天ぷらにした。昨日はたけのこを調理し、今日は揚げ物をしたりととにかく家にいると料理をして食べまくってしまう。太ること間違いなしだ。夜は、買ったまま読んでいなかったいとうひでみ『class X』を読んだ。とても良かった。超能力と高校生の組み合わせの作品が非常に多いのは、思春期の不安定さとの相性が良いからだろうか。おそらく僕が見た最初の高校生と超能力の作品は、小学生低学年ぐらいの時にお昼ぐらいにテレビで放送されていたアメリカ映画の『超能力学園Z 2 パンチラウォーズ』だ。いわゆるお色気映画なのだか、異様なまでに脳裏に焼き付いている。洋題は『Zapped again』らしいがパンチラウォーズってすごい邦題だ。

f:id:miwa19940524:20200414234254j:plain

youtu.be