記録

記録

4月15日 トマトまみれ

朝起きて、昨日買ったトマトジュースと冷凍庫でしばらく眠っていたご飯とベーコン、アスパラを鍋でぐつぐつ煮てコンソメを入れてトマトリゾットを作って食べた。コンソメは入れるだけで料理になるからすごい。パセリを上にふりかけたりなんかしちゃってシェフ気取りだ。

今日は仕事は休み。毎日在宅のためあまり休みも休みじゃないもほとんど関係ないがなんとなく気持ちが楽だ。休みだからといって出かけることもできないので家でだらだらラジオを聴いたりユーチューブを見たりして過ごす。最近まったくできていない部屋の掃除もした。窓を開けて掃除機をかけるそれだけで気分が少し晴れた。午後になって、買い物へ出かける。スーパーへ行くこの唯一の楽しみを1日のどこへ持ってくるかが重要で、なるべく暖かい外出し甲斐のある時間を選ぶようにしている。夕飯はチキンのトマト煮にしようと決めていたので具材を買った。帰宅して、お米を切らしていたことに気がつき、しばらく休憩してからもう一度買い物へ出た。今度は違うスーパーへ行った。ずっと家にいてとにかく散歩がしたかったので少しだけ遠回りをした。歩いている途中に何者かの視線を感じたので見上げると猫がいた。

f:id:miwa19940524:20200415233200j:plain

帰り道、ローソンでからあげくんを買って歩きながら食べていると電動自転車でぐんぐんこちらへ迫ってきていた主婦がすぐ目の前でぐいっと方向転換したのにおどろき、からあげくんを落としてしまった。悲しかった。

家でチキンのトマト煮を作った。朝からトマトまみれだ。トマト缶と鶏肉、コンソメがあれば作れるので本当に簡単だ。そこに玉ねぎとキノコいれた。何度も言うがコンソメは入れるだけで料理になる。ご飯とワンプレートにして食べた。母親からそちらの調子はどうだと電話があった。たけのこの灰汁抜きを覚えたことと、紅生姜の天ぷらを作ったことを報告した。姉からは、数日前にマスクを送ったが届いたかと連絡が来た。しかし、届いていない。いったいどこへと届いてしまったのだろうか。マスクの誤配が起きている。姉からは、「まあそのうち布マスク2枚届くでしょ笑」と返信がきた。