記録

記録

4月21日

朝起きて、一応勤務日のため上司からの連絡に身構えていた。在宅勤務になってからというもの毎日上司からの連絡に怯えているが電話がきた試しがない。身構えてはいるものの今日もどうせ連絡などないだろうと呑気にヨーグルトにフルーツグラノーラを入れて食べていたら電話がかかってきた。明日の会議が中止になったとの連絡だった。前々から明日は職場に出勤予定で会議が入っていたのだが状況が終息する気配がなくまだまだリスクが高いので中止になったらしい。しかし、明々後日は出勤になるかもしれないと伝えられた。お昼は、カップ焼きそばを作り、そこにフライパンで薄焼きにした卵を乗せてオムそばっぽいものを作った。そこそこ美味しかった。午後も、もしかしたら電話やメールが来るかもしれないと気を張りながら過ごした。夕方、散歩がてら少し遠いスーパーへ買い物に出た。コンビニでから揚げを買い、食べながら歩いた。夕日がとても綺麗だった。

f:id:miwa19940524:20200423011013j:plain

実家にいた頃、母親の料理で1番好きだった茄子の豚肉のはさみ揚げがふと食べたくなり、スーパーで茄子と豚肉を買った。帰りながらラインで母親に作りかたを聞くと丁寧に教えてくれた。茄子は水が多いから油で揚げる時に気をつけてと注意された。早速、家に帰り作り始めた。今日の料理中のラジオは『爆笑問題カーボーイ』だ。まず、豚肉を醤油と砂糖と酒で漬け込んで片栗粉をまぶす。茄子を下から十字に切って、切れ込みに片栗粉をつける。そこに豚肉を挟み込み、全体に片栗粉をまぶして油で揚げて出来上がり。たしかに油がとても飛んだ。お皿に盛り付けポン酢をかけて食べる。茄子がトロトロでこれが最高に美味しいのだ。母親の味にはまったく敵わなかったが。パプリカとトマトのマリネも作って置いたのでそれも食べた。マリネもハマっていて、色んなものを漬けたりしている。色の鮮やかな野菜は食べているだけで健康になった気がする。

夜は、ベッドに入りながら『ベターコールソウル』の新シーズンをついに観始める。前回のシーズンから時間が経ち忘れていることが多いので思い出しながら観た。