記録

記録

5月3日

朝6時に起きた。最近はなぜだか早起きしてしまう。暑さのせいだろうか。もう一度眠る気も起きないので朝の散歩に出た。もうすでに暑くなる気配がしていた。散歩しながら聴いたのは『ハライチのターン』だ。「ノリノリなターン」ならぬ「ブタブタなメーン」に笑った。あの妙にハイテンションな音楽にどうしても吹き出してしまう。帰りに朝マックを買って帰った。家でマックを食べながら今日はどうしようかと考えた。まだ朝の8時過ぎでやることもないので再び散歩に出ることにした。今度のラジオは『佐久間宣行のANN0』だ。佐久間さんのラジオは毎週安定した面白さで、日常に欠かせない。この安定感こそラジオに求めるものだ。そういえば、先週の『爆笑問題カーボーイ』で、発表する場がないのに2人でケンタッキーを食べながらネタを作ったと言っていて、やっぱり爆笑問題は最高だなと思った。新商品らしいチョコパイを田中さんが「光ああいうの好きだからさ」と言っていたのだけれど2人のそういう関係性が好きだ。あと、田中さんが太田さんのマスクを間違えてつけてしまった話もとても好きだった。一通り佐久間さんのラジオを聴き終え帰宅。お昼は朝マックがまだお腹にいたので食べなかった。
先日手に入れた、くどうれいんさんの『うたうおばけ』を読み始めた。

f:id:miwa19940524:20200504235239j:plain

書肆侃侃房での連載もとても好きだったので手にとって本の形で読めるのは嬉しい。『勇者ああああ』も観た。ラブレターズの2人は佇まいが本当に愛おしい。

夕方、買い物がてら再び散歩に出た。スーパーで卵を買って帰宅。今日の夕飯は、先日チキン南蛮を作った時の残りの鶏モモ肉を使って唐揚げを作った。料理中のラジオは、『おぎやはぎのめがねびいき』だ。鶏肉を一口大に切り、醤油とお酒、にんにくと生姜で漬けこみしばらく放置する。30分ほど漬け込んでから卵にくぐらせ薄力粉と片栗粉を混ぜたものをまぶし、中温の油でしばらく揚げる。一度油から上げた後、次は高温の油で再び揚げ、カリッとさせて出来上がり。「美味しいなあ」と声を上げながら食べた。

NHKで『未来少年コナン』が放送されるということでテレビの前で待機して観た。小学生の頃、友達の家にDVDがあり観ていた記憶がある。久しぶりに観ると、良い走り方をしていた。あの走りが、映画『若おかみは小学生!』で見ることができるのだから脈々と受け継がれてきたものに感動する。『未来少年コナン』の後は、テレ東に移動して『日向坂で会いましょう』を観た。カット集ということであったが、オードリーの出番の多さに番組スタッフは本当にオードリーが好きなのだなと嬉しくなった。そして、番組の最後にカットされた回数が多かった人のランキングが出たのだが、そこにテロップで「カットが多いのは番組に対して前向きに挑戦した証」と書かれていて良い番組だなと思った。だから毎週こんなに面白いのだ。朝6時から起きていたので死んだように寝た。