記録

記録

最近のこと

仕事中に職場の窓から見える夕焼けが綺麗だと思えるぐらいのぎりぎりの人間性を保ちながら日々生きている。先月は毎日朝5時に起きて2時間かけて職場に通っていたが、今月は遅番なので夜24時過ぎに帰宅する生活だ。朝5時の日々は家に帰ると死んだように眠り、今の24時過ぎに帰宅する日々は明日がすぐ訪れてしまう短さに嘆いている。

数週間前、ミスドでポンデちぎりパンなるものが売っていたので物は試しと2種類買ってみたがそれはもうただのパンだった。ドーナツを基準にしたらもっちりはしているが、パンを基準にするならばパンが元来持ち合わせているもっちり感にすぎないのだ。ポンデの名を冠しているならば、あのもっちりを期待してしまうではないか。例えるならばスーパーに入っているパン屋さんの総菜パンとちょうど同じ味と触感だった。

この話をだれかにしようと思いながら2週間以上が経った。職場での世間話としてレジに立った際にアルバイトの大学生に話そうかと考えていたがこんなこと大した話ではないしなんだかクレーマーのようで変な人と思われるのではないかと怖くなり話せずにいる。世間話はとても難しく、好きな映画はなにか好きな音楽はなにかと聞かれたときには話を濁してしまう。この質問に大きな意味などないことぐらいわかっているがなにかを試されているような気持ちになる。つい先日職場でこれらの質問をされたが案の定話を濁し、そんなことより好きなファミレスとコンビニの話をしましょうよと強引に話題を変えた。しかし、そんなのありませんと言われてあえなくコミュニケーションに失敗した。

この前、新しく作った日記本の感想をエゴサしていたら、この人はこんなに好きなものがあるのにどうして一行だけですませることができるのだろうか?合わないな。というものがあった。たしかに好きなものはたくさんあるが饒舌になることができない。好きなものを饒舌に語ることができる人は羨ましい。僕はただ好きなものを好きだとしか言うことができない。

先週、職場の人たちと歓迎会のバーベキューがあった。この催しの数週間前から「職場」「バーベキュー」という2単語がぐるぐると頭の中をめぐり、胃が痛かった。当日は、仕事が終わった後に各自現地集合だったので早めに仕事を切り上げて忘れたふりでもして帰ってやろうかと思ったがそこまでの勇気が出なかった。バーベキューは、肉を焼く人というポジションを確保すればその場所にいることが許されるのではないかと思案し、肉を焼こうとしたが歓迎される側だからと拒否された。うまくいかない。しばらくすると、服を脱ぎだす人が現れた。筋肉がすごいからと周りにはやし立てられ上裸になっていた。髭を生やした人がゲイみたいだと言われ、上裸の人と腕を組まされカップルみたいだとみんなが爆笑し写真を撮ったりしていた。ここは地獄か。そのゲイみたいだと言われていた人は、カミングアウトしちゃいなよとか今はそういうのありな時代だよといじられていた。ゲイみたいだと写真を撮り、爆笑していた人たちの軽薄な理解と歩み寄りに怖くなった。そんな中、バーベキューに犬を連れてきていた人がいたので僕はずっとその犬を撫でたりジャーキーをあげたりして、犬が好きで犬をひたすら可愛がる人としてそこにいた。実際、犬はとても可愛かった。お手もおかわりもするし、指で丸をつくるとそこに鼻を突っ込んでくる芸も見せてくれた。その場では犬の無垢さだけが救いだった。2次会に行く流れだったが次の日も5時起きなので早々と帰宅した。

もはやラジオを聴くか仕事へ行くかの日々なので、面白かったラジオについては書きたいことがたくさんある。ここ数週間で言えばそれはもう霜降り明星のANN0だ。せいやの文春報道後のポケひみだけの狂った放送。世間では大絶賛だったが、爆笑問題太田さんのあれはボケのモザイクで股間を隠しただけだと言うのは言い得て妙だった。あの放送の翌週は、報道についてしっかりと触れていてその情けなさが良かった。最低のおはロックには大笑いしたし、世界中にちんちんばらまかれたも笑った。なにより、粗品がこの一件を「友達やからおもろいわ」と言っていて良かった。芸人が相方を友達と言っているとなんだか嬉しくなってしまう。爆笑問題おぎやはぎも会話から友達感が滲み出ていて好きだ。そんなおぎやはぎのラジオで先週小木が話していたマイティとボブの話が最高だった。ボブの話をする前に矢作が「小木のボブの話おもしれえんだよなあ」と言っていたのが良かった。

ラジオ以外の他の出来事といえば、シャムキャッツの解散にはとても驚いた。シャムキャッツの音楽が本当に好きだったのでまたいつか聴ける日がくることを願いたい。タワレコのインストアライブでサインをもらったのが今になっては思い出深い。東京キネマ倶楽部での、サニーデイとのツーマンも良かったなと色々と思い出した。写真フォルダを見ていたらもう4年以上前なのかと驚愕した。

f:id:miwa19940524:20200707021732j:plain

昨日の夜、野菜を素揚げした。野菜の色がくっきりと鮮やかになったことにやけに感動してしまい写真を撮った。茄子の艶感にうっとりした。

f:id:miwa19940524:20200707013404j:plain

素揚げした野菜をひき肉しか入っていないカレーに乗せて食べた。オクラもズッキーニも茄子も全てが美味しかった。素揚げブーム到来の予感がしている。

昨日の深夜から朝4時にかけて、Netflix三宅唱呪怨 呪いの家』を観た。30分6話なので長めの映画を観たような感覚だった。本当は1話だけ観るつもりだったがあまりに面白く、朝を迎えていた。さすがの三宅唱で演出が抜群に良い。

この前読んだ町田洋『船場センタービルの漫画』が素晴らしく通勤途中に少し泣いた。

to-ti.in

自分はこういうものが好きで心打たれるのだと改めて思った。最後の「みんな幸福になってくれお願いだ」に畏れ多いが自分が2冊目の日記本のあとがきの最後に書いた文章に重なるものを見た。

f:id:miwa19940524:20200707014915j:plain

歩きながら、どうかみんな幸せになってほしい、あらゆる物事が良い方向に進んでほしい月並みのことを思った。

今でもこの気持ちは変わらないし、どこか遠いところにいる知っている人も知らない人も、もう関わらなくなってしまった人もみんな幸せでいてほしい。