記録

記録

4月27日

雨が降っていた。朝起きて、昨日の夕飯の残りのイカと大根の煮物を食べた。昨日より大根に味が染みていて美味しかった。ツイッターで、山田孝之赤西仁小栗旬錦戸亮のリモート飲み会の様子の動画がまわってきて本当に嫌な気持ちになった。画面外でみんなで下半身を露出してはしゃいでいるのだ。こういうホモソーシャルなものから徹底的に距離を置き嫌悪してきたので、久しぶりにこの雰囲気を見て気分が落ちた。そして、それに対する世間の反応も、「いつまでも男の子なんだから」とか「男同士のノリ(笑)」みたいなものが多く、辛い…となった。でも、自分が好きな深夜ラジオはそういう側面を持ち合わせているし、岡村隆史のANNの炎上はそういったホモソーシャル的な所が要因なのでそのジレンマが苦しい。オードリー若林が言うように「時代にチャンネルを合わせていく」しかない。ただ、深夜ラジオの発言の一部分だけを切り取った記事だけは本当に許せないので、無くなってほしい。

お昼過ぎ、外を見ると雨が止んでいたようなので散歩がてらコンビニへ行った。コンビニから出ると土砂降りになっていた。こんな一瞬で降るのかよと雨に打たれながら帰宅した。家に帰り、びしょびしょになった服を着替えた。家でずっとラジオを聴いていた。最近は、ドラマも映画もまったく観る気がおきない。自粛疲れというやつだろうか。時間だけがあってもなにも有効活用できない。日記本のPDF版の製作作業をした。

夕飯は、ナポリタンを作った。ケチャップを入れすぎてべちゃべちゃになってしまい悲しかった。NHKファミリーヒストリー』が神田伯山だったので観た。久しぶりにお風呂に浸かり、寝た。