記録

記録

9月20日〜9月26日

月曜日

夜勤から明けて朝9時過ぎに帰宅。パン屋で買ってきたサンドイッチを食べてから爆睡。夕方目が覚めてスーパーへ買い物へ行こうと外へ出ると紛れもない秋。空気の軽さが心地良い。東京へ出てくるまでは、空気の軽さだけでなく玄関を開けて目の前に見える山の色が変わると秋という感じがしていたが、なかなか東京ではそういう感覚から秋を感じられない。スーパーで鶏肉と三ツ矢サイダーを買った。帰り道、三ツ矢サイダーを飲みながら線路沿いを歩くのがとても気持ちよく、不安だった仕事を終えた後だったので、こういう瞬間のために生きているよなと思えた。帰宅して、チキン南蛮を作った。からあげを作り、甘酢に漬けてタルタルソースをかけて出来上がり。ストレスから解放された後は、パッと派手な料理を作りたくなる。

火曜日

雑誌の取材を受けた。ZOOMでの取材だったのだが、初めてだったのでがちがちに緊張した。質問されたことに対して正解のようなことを言おうとしてしまう癖があり、よくないよなと思った。取材が終わった後も、あの発言は違ったよなとか色々考えてしまい1人でうろたえていた。中秋の明月ということで夜は月がとても綺麗だった。月の写真を撮ったら、雲がかかっているタイミングで昔流行ったチェーンメールみたいになった。たしか神の手みたいなやつ。

f:id:miwa19940524:20210928233242j:plain

夕飯は、先週と同じくジェノベーゼを作った。相変わらず美味しい。『マツコの知らない世界』が地方のパン特集で、地元松本の牛乳パンが紹介されていた。牛乳パン、とても美味しいのだが到底一人で完食できないボリュームなのだ。

f:id:miwa19940524:20210928233535j:plain

この牛乳パンは、小松のパン屋というお店のものなのだが、このお店の個人的な推しはロシアケーキだ。素朴な味わいで美味しい。

f:id:miwa19940524:20210928233718j:plain

 

水曜日

伊集院光とらじおと』の代打がハライチで出勤しながら聴いた。朝からハライチの声を聴けるのは嬉しい。先週からの仕事の残務を着々とこなした。仕事が終わり、夜は『水曜日のダウンタウン』を観た。泣きながらマツケンサンバを踊る企画に痺れた。相反するものを同じ場所に置くことにやけに感動してしまう。『あちこちオードリー』と再放送の『私の欠片と、東京の断片』を観てから寝た。

 

木曜日

仕事。『爆笑問題カーボーイ』を聴きながら出勤。すっかり秋になったかと思いきや夏みたいに暑い日だった。季節ってそういう思わせぶりなところがある。仕事を終えて、帰宅してから『テレビ千鳥』を観た。「カレー粉かけたらなんでも美味いんじゃ」という企画。人が「美味い!」と大きな声で言っている姿を見るのはなんて気持ちがよく楽しいことなのだろうか。霜降りのユーチューブでも頻繁にご飯の企画があり、その度にせいやが「美味いんかーい」と言うのだがそれがとても気持ちがいい。美味しいものには美味しいと言っていこう。

 

金曜日

仕事は休み。洗濯して布団を干した。最近、なんだか体が何かに刺されているような感覚があったのでダニアースレッドを購入して部屋に噴射させた。布団カバーをコインランドリーの乾燥機に入れ、2時間家には戻れないのでサイゼリヤに避難。あまり食べたことないものを選ぼうと思い、リブロースステーキを注文。サイゼリヤの1品に1000円を出す大冒険。残念ながら美味しくなかった。ここ数ヶ月でメニューが変わっているが、あまり良い改編ではない。せめてパエリアとジェノベーゼ、願わくば数年前に消えた真イカとアンチョビのピザを復活させて欲しい。27歳でサイゼリヤのメニューについて色々言う自分が少し寂しいが、同じ熱量で誰かとサイゼについて話したい。コインランドリーに洗濯物を取りにいったらスマホから音楽を流している人がいた。しかもグリーンの愛唄。この令和3年に愛唄をスマホから流す人がいるとは恐ろしく、びくびくしながら自分の洗濯物を回収した。帰宅して、部屋の掃除や作業をしながら『ハライチのターン』、『佐久間宣行のANN0』、『マヂカルラブリーのANN0』、『真空ジェシカのラジオ父ちゃん』と立て続けにラジオを聴いた。

夜は、芸劇シアターイーストで蓬莱竜太作演出アンカル『昼下がりの思春期たちは漂う狼のようだ』を観た。中学生27人の群像劇。2時間半の中で27人全員に焦点が当てられ、ジェンダー問題や家庭内暴力など重いテーマを内在しながらも、軸にある双子の姉妹の物語はぶれない構成の巧みさ。蓬莱竜太は、地獄のような状況にある人たちに訪れる美しい一瞬を描くのが上手い。その一瞬が、この先を生きていく救いになったりするのだ。飼育小屋の3人がとても良かった。

帰宅して、実家から送られてきたシャインマスカットを食べた。美味しいのはもちろん、もはや美しかった。

f:id:miwa19940524:20210929003000j:plain

 

土曜日

仕事。『三四郎のANN0』を聴きながら出勤。仕事終わりに『東京の生活史』を購入。あまりの厚さに家にある厚い本の『モジャ公』と比較した。

f:id:miwa19940524:20210929003050j:plain

久しぶりに『モジャ公』を手に取ったらやはり面白く止まらなくなってしまった。テレビで『鬼滅の刃 無限列車編』が放送されていたので観た。そういえば煉獄さんも大きな声で「美味い」と言っているなと思った。鬼滅は続編のアニメが続々と放送されるようなので楽しみ。

ロイホのトートが届いていたので明日はこれを持って出勤すると決めた。

f:id:miwa19940524:20210929003945j:plain

 

日曜日

仕事。ロイホのトートを持ち、『霜降り明星のANN』を聴きながら出勤。上半期が終わるので評価面談があった。相変わらず、積極性や自主性のなさを指摘された。とても自覚している部分ではあるが、変えられない。そもそも、今の職場でなにか成果をあげたいという意識がない。だめな社会人だ。穏やかなところとメンタルが安定しているのは良いと言われた。無理な褒め方だ。帰宅して、ネットフリックスの『イカゲーム』を見始めた。とにかく役者の表情が良いので見てられる。主人公は、大泉洋にも福山雅治にも役所広司にもさらには岡野陽一にも見える瞬間があった。

f:id:miwa19940524:20210929004934j:image

サンウ役のパク・ヘスはGAGの福井さんにそっくりだ。

f:id:miwa19940524:20210929005406j:image

チョン・ホヨンとイ・ユミの女性陣2人も良い。このオフショットにやられた。

f:id:miwa19940524:20210929005829j:image

イカゲーム』いつの間にか一気見していた。

杉田俊介『マジョリティ男性にとってまっとうさとは何か』を読み進めている。男性学に興味があるのでとても面白い。