記録

記録

9月13日〜9月19日

月曜日

朝7時起床。途中まで聴いていた『三四郎のANN0』を聴きながら出勤。職場に着くまでに聴き終わったので『佐久間宣行のANN0』を聴いた。先週から猛烈に仕事が忙しく、やらなければいけないことが山積み。出世している人たちと仕事をするとそのスピード感にたじたじになり、なるほどだから偉くなっていくのかと納得する。お昼はコンビニでパンとおにぎり。オフィスビルの狭間にあるベンチで食べた。この場所は、誰かと連れ立ってお昼を食べに行くことができない人たちが集まりばらばらのまま各々の孤独を共有し合っている空間だと思っている。仕事終わらず2時間残業。スーパーで安い味付け肉を買って帰宅。安い味付け肉は、食べる度に後悔するのだがなぜか食べたくなって買ってしまう。初めの3口までは美味しいが後は惰性になる。コンロの周りに味付け肉のたれがばちばちと飛ぶのも嫌だ。TVerで『キングオブコント』2012、2013、2014が配信されているので最近は少しずつ観ている。やはり芸人審査のあの雰囲気が好きだ。あの審査方式でなければ、かもめんたるもシソンヌも優勝できていなかったのではないかと思う。今年の『キングオブコント』の決勝進出者が発表されたが、とても楽しみなメンバー。ここにかが屋がいればとか、もし巨匠が解散していなければとか思わないこともないが、当日が待ち遠しい。もちろん空気階段を応援している。あと蛙亭とザ・マミィとニッポンの社長も。去年、決勝でニッポンの社長のあのコントを見た瞬間は、絶対優勝だ、と思った。 

 

火曜日

休み。しかしやらなければならない仕事が山積みなので家で仕事。家にいる時はずっとラジオを聴いていられるのでいい。先週の『爆笑問題カーボーイ』の、田中さんが太田さんのためにあんまんを買う話が毎度のことながら2人の愛おしい関係性を感じさせて良かった。『爆笑問題&霜降り明星のシンパイ賞』が終わってしまうことが本当に残念。印象に残っているのはかが屋の復活ドキュメンタリー。あれは泣けた。オードリー若林ゲストの『星野源のANN』も聴いた。2人の緊張感のある言葉選びに痺れ、星野源の歌と若林のラップに鳥肌がたった。続けて、『アルコ&ピースのDCガレージ』も聴いた。TKO木本がゲストでげらげらと笑った。ネットフリックスで犯罪ドキュメンタリーの『サムの息子たち』を観た。ネットフリックスのドキュメンタリーは正直当たり外れがかなりあるのだがこれは面白かった。夕飯はジェノベーゼを作った。スーパーで安くなっていた海外のよく分からないバジルペーストと、炒めた厚切りベーコンをパスタに和えた。以前同じペーストを使った時はあまり美味しくなかったのだが、ベーコンを入れただけで格段と旨味が増した。夜は、『セブンルール』の藤原麻里菜さん回。ツイッターのスペースで藤原麻里菜さんが副音声をやっていたのでそれを聴きながら観た。藤原さんは無駄づくりだけでなく文章もめちゃくちゃ上手いし面白いので好きだ。昔She isに載せていた「ギャルになりたい」という文章がとても良かったのを覚えている。

ギャルになりたい/藤原麻里菜 - She is [シーイズ]

なにより、『少年文芸』の愛読者だったというのだから好感を抱かずにはいられない。

 

水曜日

仕事。めがねびいきを聴きながら通勤。この日も地獄のような忙しさ。今週末に控えている仕事の準備が終わらない。またまた残業をして帰宅。『水曜日のダウンタウン』を観た。野田クリスタルの真面目さに一緒に泣いた。そして僕はお酒が飲めないので同じく下戸の人に異様なまでの好感を持つ。爆笑問題サンドウィッチマン星野源おぎやはぎ小木など下戸の有名人の手札を僕は多く持っている。武田砂鉄『コンプレックス文化論』にもスカートの澤部さんが下戸として「居酒屋ではなくジョナサンで語り合いたい」と話していた。そのまま『あちこちオードリー』を観た。ナイナイ矢部がゲスト。『あちこちオードリー』本当に面白いので一生続いてほしい。『新しいカギ』でも同じような企画をやっているがパクリじゃねえかと思ってしまった。さらば青春の光のユーチューブチャンネル「裏さらば」が更新されていた。ガチガチの企画のさらばも面白いが、なんてことないノリやコミュニケーションが見れる「裏さらば」もかなり好き。友達とファミレスにいるような気分になれる。

 

木曜日

朝早く起きて出勤前にサンマルクで仕事をして、『オードリーのANN』を聴きながら出勤。一日働き、相変わらずの残業。帰りにセブンで買った五目チャーハンが、海老の香りがしてとても美味しかった。セブンは冷凍のチャーハンしか食べたことがなかったが普通のチャーハンもこんなに美味しいんだなーとなんとなくツイッターで検索したら、海老アレルギーの人が気づかず食べてしまったというツイートをたくさん見かけた。たしかにパッケージに海老について書かれておらず、思わず海老の香りがしたので僕は美味しいと思ったが、人によっては危険性もあるのだなと認識できた。セブンのからあげ棒が全国販売終了するらしい。からあげ棒に思い出がない人はいないのではないか。僕は中高の部活の思い出がからあげ棒に染み付いている。セブンイレブン浅間温泉1丁目店はまだあるのだろうか。チャーハンを食べてすぐに寝た。

 

金曜日

同じくサンマルクで仕事をしてから、『空気階段の踊り場』を聴きながら出勤。仕事をしてもしても終わらない。

 

土曜日

サンマルクで仕事をして、『三四郎のANN0』を聴きながら出勤。台風で大雨だったのだが、駅まで行く瞬間に奇跡的に晴れた。地面に散った花が可愛かった。

f:id:miwa19940524:20210920233340j:image

先週から準備を進めていた仕事の本番が明日なのだがまったく終わらず残業。この1週間休憩なしでノンストップで働いているのでさすがにへとへとだが、あと1日頑張れば落ち着くのでひたすらに働くしかない。帰りの電車で疲れてぼーっとしていたら乗り過ごしてしまい終電ぎりぎりで帰宅。セブンでまたチャーハンを買った。一度気にいると同じものばかりを食べてしまう。ちなみに先週までは、丸亀のタル鶏天ぶっかけを1日おきに食べていた。


日曜日

朝起きて『マヂカルラブリーのANN0』を聴きながら仕事。夜勤のため気合いを入れてスタ丼を食べ、『ハライチのターン』を聴きながら出勤。今日聴いた2つのラジオでからあげ棒販売終了の話をしていた。久しぶりの夜勤。この日のために先週から準備を進めてきた。たくさんの人に指示を出さなければいけなかったので胃が痛かった。休憩中、アルバイトの学生たちにコンビニで好きなものを買ってあげる気の良い大人の振る舞いのフリをした。こういうのに慣れていないため、かなりぎこちなかったに違いない。なんとか朝8頃に終わり、パン屋でパンを買い朝日を浴びながらくたくたで帰宅。日差しは暑いが空気が秋だった。爆睡。