記録

記録

社会人1週目と2週目のこと

久しぶりの更新です。社会人になったわけですが、今は、4月から始まったラジオたちが面白くてどうすれば全てを聴けるのだろうかと頭を悩ませております。まず、TBSラジオのアフター6ジャンクションが毎日3時間。毎日とても面白いのだけど、全てを追いかけようとすると今まで聴いてきたものが聴けなくなってしまうというジレンマ。ニッポン放送では、根本宗子と長井短のANNに四千頭身のANN。まだ始まったばかりだがどちらも面白い。もはやラジオを聴くためだけの日を設けたい。

ここから社会人1週目と2週目を振り返っていこうと思います。


月曜日

社会人1年目が始まった。朝9時50分までに会社に来てくれと言われていたので、何時に行くのが正解なのだろうかと前日から悩んでいた。社会の常識がわからない。とりあえずギリギリはよくないだろうと9時30分頃に会社に着くようにした。予定通りの時間に着くために、何本か電車を見送った。事前に調べておいた時間の電車に乗り、会社へ向かった。1番乗りであった。早過ぎず遅過ぎずを目指していたのに。さすがに20分前は早過ぎたか。同期は10分前くらいに集まりだした。同期と言っても5人しかないわけなんだけども。これといった入社式があるわけでもなく、社長が軽く話した後、その場で配属が言い渡された。そして各々の部署に案内され、あいさつなどをした。ガチガチに緊張した。特に研修などがある会社ではないので、社員の方に言われた簡単なお手伝いをした。18時ごろに退勤。あー緊張したなーなんて思いながら家に帰るために幡ヶ谷の路地を歩いていると、千原せいじとすれ違った。調べてみると幡ヶ谷には千原せいじがやっている居酒屋があるらしい。帰宅。会社では特になにもしていないのにへろへろに疲れてしまった。Netflixで『あいのり』を見始めた。オードリーとベッキーが抜群に良い。


火曜日

社会人2日目。この日も特にこれといったことはしていないのに疲れてしまった。家に帰ってきてからただただぼーっとしている時間が異様に長い。この日も『あいのり』を見てから寝た。


水曜日

この日は会社へ行かずにビジネスマナー研修を受けた。お辞儀がうまくなった。


木曜日

朝9時に出社。この日は一日中外での仕事だった。22時ごろに退勤。めちゃめちゃに疲れて帰ってくる。慣れない社会人生活の中、Netflixで『あいのり』を見ることが唯一の楽しみになる。


金曜日

社会人になってからの1週間が終わった。まだまだ毎日緊張している。明日が休みだという開放感で夜通し『あいのり』を観て最終回まで見終わる。シャイボーイがとてつもなく愛おしくなった。


土曜日

休みだという高揚感から朝早く起き、ちゃんと朝ごはんを食べた。しかし、花粉症の薬を飲んだら眠くなってしまい、二度寝。午後に再び起きて1日を無駄にしてしまった感に襲われ悲しくなった。大学に卒業証明書を取りに行かなければならないないことを思い出し、出かけた。久しぶりの大学は特に懐かしくもなんともなかったのだが、スマホwi-fiが勝手に入ってしまったときは切ない気持ちになった。その後、コンタクトを受け取るため眼科へ行くも、目に傷がついているためコンタクトは渡せないと言われ、また後日も眼科へ行かなければならなくなった。その後帰宅。オードリー若林の『社会人大学人見知り学部 卒業見込み』を読み始める。もう自分なんじゃないかと思うほどの自意識の持ち方で、終始泣きそうになった。自分はいつかこのねじれてしまった自意識をどうにかすることができるのだろうか。オードリーのANNは相変わらず面白い。1番好きなラジオかもしれない。


日曜日

三鷹SCOOLで明日のアー『会話表現Ⅰ・Ⅱ』を観た。ナカゴーっぽさがあった。帰り、聴けていないラジオを消化するために、意味もなく渋谷で降り、渋谷から歩いて帰宅した。


社会人2週目

月曜日〜金曜日

毎日会社に行っただけ。この週はお昼にうどんの丸香を何度か食べた。やはり美味しい。会社から歩いていける距離に丸香があるのは救いだ。


土曜日

お昼に松屋でチキンカレーを食べた。美味しくて泣いた。こんなにチキン入ってて大丈夫なんですかと問いたい。本多劇場ナイロン100℃『百年の秘密』を観た。3時間半ほどの上演時間だが、その長さに必然性があり素晴らしかった。大学時代に少しだけ勉強した、『セールスマンの死』や『わが町』の断片が見え隠れしていた。パンフレットも、坂元裕二さんとケラさんの対談や、かもめんたるのう大さんの稽古場レポなどとても充実していた。個人的には、この執筆陣に並んで大学時代お世話になった教授も批評を載せているのが嬉しかった。帰りは、下北から幡ヶ谷まで歩いて帰ってみた。さすがに距離あるかなーと思っていたのだが意外にも1時間かからず家に着けた。四千頭身のANNを聴いていた。四千頭身の発するワードが、「ワンピース」であったり、「はねトび」だったりするのがとても世代を感じる。自分より3歳ほど年下なのだがほぼ同世代と言ってもいいだろう。個人的に、四千頭身とまんじゅう大帝国は、同世代のホープだと思っている。まんじゅう大帝国に限っては同い年だ。そんなことを考えながら家までの散歩を楽しんだ。ラジオを聴くための散歩を毎週の習慣にしたい。


日曜日

練馬区立美術館へ『サヴィニャック パリにかけたポスターの魔法』を見に行った。

f:id:miwa19940524:20180415232654j:plain

最終日ということもあって大混雑であった。ポップで可愛らしくて、アイデアに溢れた作品ばかりだった。ポストカードを買った。

f:id:miwa19940524:20180415232947j:plain

帰りに仕事で必要になりそうな本を買い帰宅。明日からまた1週間が始まる。そろそろ本格的に仕事が始まりそうで緊張だ。