読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

記録

記録

ラジフェスやM-1など 11月2日~11月8日

 月曜日

 寒くて目が覚めた。確実に今シーズン1番寒かった。条件反射的にこんな日は鍋だと思い早速買いに行く。困ったときの無印良品。季節がら目立つところに鍋はディスプレイされていた。無事に土鍋を購入。帰りにスーパーで具材を買って帰る。色々調べて悩んだ末に、美味しいと噂のごま豆乳鍋にした。これがなかなか美味しかった。甘く優しい味でごまの香りも良く、飽きがこない。リピートしてしまいそう。なにより寒い日に鍋を食べているというだけで幸せな気持ちになった。

 

 火曜日

 M-1の準々決勝を浅草公会堂に観に行く。

f:id:miwa19940524:20151109022318j:plain

 開演まで浅草をぶらぶらする。祝日ということもあり混んでいた。抹茶を飲んだりお団子を食べたりした。あと、前々から気になっていた舟和のいもようかんソフトクリームも食べた。特別美味しくなかったなぁ。他のお客さんは普通のソフトクリームを食べている人が多かった。舟和といえばいもようかんなのになぜ普通のを頼むのか気が知れないとか思ってしまった。旅行でその土地のものを食べない人と同じ感じ。舟和は和菓子屋だけれども。

 時間を潰し、いざ会場へ。生でお笑いを見るのは初めてなので開演まで少し緊張したが始まってしまえば次から次へと出てくる芸人の漫才をいつのまにか笑いながら見ていた。正直な感想を言えば、疲れた。休憩なしで4時間越えはさすがにつらいものがある。でも、51組の漫才を一度に見れる機会なんてそうそうないので貴重だった。個人的なベスト3は、POISON GIRL BAND天竺鼠東京ダイナマイトだった。決勝まで進んでほしい。テレビでよく見かける、ハライチやさらば青春の光も面白かったが決勝まで行けるかは微妙なところ。お笑いを生で見て思ったのは、会場の笑いの声がいかに大事かということ。それだけで雰囲気が全然変わってくる。あとは漫才中の動きも面白さに必要不可欠だということ。いままでは動きで笑いをとるのはずるいなんて思っていたけどちょっとしたモーションが面白さを倍にすると感じた。

 

 水曜日

 治っていたと思っていた風邪がぶりかえしてくる。咳とのどの痛みがおさまらない。大学でもずーっと頭がはっきりしなかった。夜にクックパッドを見ながらバターチキンカレーを作った。お店や市販のバターチキンカレーが大好きなので自分で作ってみたくなったのだ。トマト缶や牛乳や生クリームを使って作る。しばらく煮込んでいるとバターチキンカレーのあのオレンジっぽい色味がでてきた。見るからに美味しそうで作りながらうきうきした。完成して食べる。期待を裏切らない美味しさ。家でこれだけのクオリティで作れればお店で食べなくなってしまうかもしれない。

 

 木曜日

 今更ながら「心が叫びたがってるんだ。」を観に行く。

www.youtube.com

 普通に良い映画でもう一度観てもいいかもしれないと思ってしまった。公開から日が経っているのにけっこう人が入っているのにも納得。難点を言えば、終盤のミュージカル前の色恋沙汰がちょっとねという感じ。そこを除けば相当丁寧に作りこまれていて良かった。「あの花」が好きだからひいき目かもしれないけど。

 

 金曜日

 やっぱり風邪がいまいち治らない。そしてまた鍋をつくった。今度はキムチ鍋にした。定番の美味しさ。シメはごはんをいれて卵を落として雑炊に。もうこの雑炊が食べたくてキムチ鍋にしてもいいんじゃないかというほどに好き。

 

 土曜日

 去年に引き続きTBSラジオのラジフェスに行く。もちろん目当てはJUNKの公開イベント。その前に聖地巡礼的な感じでバナナマン設楽が常連の中華料理屋かおたんへ。お店の中はあきらかにラジオを聴いてそうなひとばかり。みんな考えることは同じ。五目あんかけやきそばを食べたけど普通に美味しかった。そしてTBSに戻る。一時間前からスタンバイしてベストポジションを確保。JUNKが始まるときのいつもの音楽と共に、おぎやはぎ、山ちゃん、バナナマンがステージへ。ラジオで聴いてるトークを生で見れているというだけで鳥肌がたつ。なんて面白いんだろう。目に焼き付ける。去年はTBSのトイレで設楽に遭遇する奇跡が起きたが今年は会えず。

 

 日曜日

 雨が降っていたので家にいた。プリズンブレイクがついにシーズン4の中盤まできた。もうすぐ観終わってしまう。感情移入しすぎて、お願いだから主要キャラは死なないでくれと祈りながら毎回観ている。そして夕飯はまたキムチ鍋にする。序盤からごはんをいれて雑炊にしてしまう。もう鍋なのかよくわからないが美味しいので満足。さらにチーズなんかも足しているからデブが加速するばかり。来週も鍋食べるんだろうなぁ。