記録

記録

10月14日〜10月24日

木曜日

仕事。帰宅して今週の『相席食堂』を観た。夕飯にコンビニで買ってきたサラダ食べた。痩せなければという意識が常にあるが、運動をするなどのより具体的な痩せるためのアクションを起こせない。今年知り合った職場の人に、「去年より10キロも太ったんですよー」などと今の体型に対する言い訳をしてしまうが、そんなこと知らねえよと思われているに違いない。しかし、何度も口にしてしまう。夜23時頃にコインランドリーへ行った。静かな住宅街を歩いていると、知らない家の窓からはテレビの音が聞こえ、知らない家の玄関には花が美しく咲いていた。

f:id:miwa19940524:20211105235646j:image

静かな夜の散歩は心が満たされる。数日前に買ったハーゲンダッツが冷蔵庫にあることを思い出し、うきうきで家に戻った。明日が休みの時に食べるハーゲンダッツが1番美味しい。深夜、『あらびき団』が放送されていたので観た。軟水というコンビのネタが面白くてげらげらと笑った。そのまま『王様ランキング』の初回放送を観た。コミックを途中まで読んでいたが、改めてアニメで手話を見ると新鮮な気持ちになる。漫画の中の手話といえば、藤岡拓太郎さんの「手話のケンカを即興ダンスだと思って乱入してきた男」という漫画が好き。

金曜日

休み。髪を切りに行った。いつものちょうどいい会話をしてくれる美容師さんは今日も健在で、ワクチンの絆創膏をいつ剥がしていいのか分からなくて3日間張りっぱなしなんですとか、ウーバーがいつも隣の家に届いてしまう話など心地よい話をしてくれた。夜はシアターイーストでロロ『Every body feat.フランケンシュタイン』を観た。これまでのロロの作品を思いながら、いくつもの美しい瞬間と言葉を見た。それらを支える照明や音響、舞台美術なども素晴らしかった。山内マリコ『選んだ孤独はよい孤独』を読み終わった。

土曜日

仕事。『マヂカルラブリーのANN0』を聴きながら出勤。仕事の休憩中にビッグコミックオリジナルに載っている光用千春さんの読み切り『アブれ組』を読んだ。光用さんの作品はいつも素晴らしく、最高の殴り合いと蹴りを見れた。仕事を終え帰宅中、駅のエスカレーターで女性の腰のあたりを撫で回す男の人を見かけた。電車内やエスカレーターなどでこういうカップルをかなりの頻度で見かけるが、なんのために撫で回しているのかいつも分からない。女性も満更ではない雰囲気のことがほとんどだ。公共の場で性的な行為と非性的な行為のあわいを楽しんでいるのだろうか。

日曜日

仕事。冬みたいに寒い日だった。お昼休みにSUNNY BOY BOOKSへ本の納品へ行った。ずっと売れ続けているようで、たくさんの人に手に取ってもらえるのはとても嬉しい。配信でダウ90000『旅館じゃないんだからさ』を観た。とんでもなく面白かった。玉田企画を初めて観た時のような感覚だ。玉田さんが『夜衝』で声をかけたのも納得。これから追いかけていきたい。

月曜日

仕事は休み。ずっと家にいて本の発送作業をしていた。『Aマッソのヤングタウン』を聴き、『相席食堂』『千鳥のクセがすごいネタGP』『空気階段の空気観察』を観た。ふと気が付いたのだが、『千鳥のクセがすごいネタGP』って『あらびき団』の模倣ではないか。かなり前だが、永野と高城れにがやっていたコント「台風の中ブックオフに向かう男と同棲している女」がとても好きで忘れられない。なんといってもタイトルの秀逸さよ。夜はドライカレーを作り、空気階段が出演している『帰れま10』を見ながら食べた。

火曜日

仕事。かなり寒く、いよいよ冬の始まりが見え始めてきた。朝、家を出る時に小雨が降っていたがこのくらないなら大丈夫だと傘を持たずに駅へと急いだ。常に折りたたみ傘を鞄に忍ばせているスマートな大人になりたいがきっと無理だ。『三四郎のANN0』を聴きながら出勤。最近は、仕事イヤイヤ期がピークまで来ている。仕事ができないことを自覚しているのでずっと不安で労働に向き合えない。どうして世の中の人は働くことに向き合えているのだ。なんとか自分にとってなるべく苦しくない方法で働いて生活費を稼いで生きていくことはできないだろうか。家に帰宅した後も働くことに対するもやもやとした気持ちを抱えていて、こういう時は深夜のファミレスに行くしかないと思ったが、コロナ以降ファミレスは24時間営業を再開していないので行き場がなかった。深夜のファミレスに救われてきた人としては、早く24時間営業に戻ることを望む。

水曜日

仕事。『空気階段の踊り場』を聴きながら出勤。久しぶりに12時に休憩が取れた。オフィスビルからわらわらと出てきた人たちに紛れながらコンビニのレジに並んだ。社会で働くのはしんどいが、スーツに囲まれてレジに並ぶのは社会の一員になれたような気がしてどこか安心する。仕事を終え、『ハライチのターン』を聴きながら帰宅。この季節の変わり目に、世の中の人はいつの間にかみんな上着を着ていて、ふと街中で自分だけ上着を羽織っていないことに気がつき、まるで裸のようで恥ずかしくなった。「裏さらば」が更新されていたので観た。Aマッソのラジオに乱入する回だった。Aマッソとさらばの組み合わせは相性がいいので2組の番組が見たい。

木曜日

仕事。

金曜日

仕事は休み。『有吉の壁』『有吉クイズ』を観て、『マヂカルラブリーのANN0』又吉ゲスト回を聴いた。この3つの番組はいずれも単発で何度も放送されいて大好きな番組だっただけに、今こうして毎週観たり聴いたりできていることが嬉しくて仕方がない。お昼にスーパーで焼きそばと焼売を買ってきて食べた。いつの間にか寝てしまい、18時ごろに目が覚めた。『モニタリング』でマヂラブの解散ドッキリを見た。野田さんのことがどんどん好きになっていく自分がいる。この日発売の雑誌『SPUR』に『生活記録』が紹介され、インタビューも掲載された。とても嬉しい。

f:id:miwa19940524:20211106000012j:image

土曜日

仕事。親から山がとても綺麗ですと地元の写真が送られてきた。

f:id:miwa19940524:20211106000038j:image

それはもう美しいわけなんだけれども、じゃあ自分が10代のときに上京せずにこの景色を見続けていたら美しいと思えていたのか分からないなと思った。

日曜

仕事。夜は、意を決してランニングを始めた。久しぶりに走ったのだが、途中で力尽きてしまいとぼとぼと川沿いを歩く人になってしまった。遠くに見える家々の明かりに自分はいつまで感動し続けるのだろう。

f:id:miwa19940524:20211106000144j:image
f:id:miwa19940524:20211106000147j:image