記録

記録

迷子 3月15〜3月21日

月曜日

朝5時半に起きて仕事へ。前日も仕事で23時過ぎに帰宅したので眠かった。いつも通り仕事をしていると、上長にちょっとこの後時間ある?と呼ばれこれはもしやと思っていると案の定異動の内示だった。さすがに異動して1年目だしもう1年くらいはいるかなーなんて思っていたが甘くはなかった。はい、はい、と淡々に受け入れた。業務形態が少し異なる場所への異動なのでかなり不安だ。しかし、都内へカムバックできるのは嬉しい。さよならつくばエクスプレス。さよなら往復2000円の交通費。

『テレビ千鳥』の「浦島太郎選手権」を観た。もはやドキュメンタリーだった。笑いの正解の近似値を求めて悪戦苦闘する男たちのドキュメンタリーだ。野生の志村に腹を抱えて笑った。

 

火曜日

朝起きてスマホを持ちながら服を脱ぎ捨てたらスマホも一緒に投げ捨ててしまい、テーブルの角に見事にぶち当たり画面が砕け散った。

f:id:miwa19940524:20210324001924j:image

『ハライチのターン』を聴いていたのだが画面操作ができなくなりずっと澤部と岩井の声が流れ続けていた。慌てて昔使っていたこれまた画面が砕けているスマホを探しだし少しだけ充電し、仕事へ向かった。画面の操作ができなくなったスマホはみるみる変な色になっていき、もう息をしなくなった。あーこれは買い替えなきゃいけないやつかなあお金ないなあと思っていたがとりあえず画面修理だけはしてみるかと考えた。職場で一番偉いに人に呼ばれ、今回の異動について説明された。人件費カットによる異動だということを突きつけられたようで少し悲しくなった。まあ修行だと思って、と言われたが今の場所に来るときも同じことを言われた。修行に修行を重ねるしかないのか。

 

水曜日

仕事は休み。池袋へスマホの修理に行く。9800円で画面と液晶の交換。非純正。1時間で修理が終わるというのでタカセでクリームソーダを飲みながら待つ。あっという間に1時間が経ち、スマホを取りにいくと綺麗な姿になって返ってきた。しかし、画面には「このiPhoneは使用できません」の表示。まったく操作ができず、調べるとこの状態になったらもう初期化するしかないらしい。バックアップもとっていないので全てが消えることになった。悲しい。池袋のルミネのくまざわ書店に行ったらいくつもの良い本が面で出ていて嬉しくなった。文脈のある棚は血の通っている感じがする。家で『勇者ああああ』『ゴッドタン』『相席食堂』など見逃していたバラエティ番組を一気に観た。『勇者ああああ』が終わってしまうのは本当に悲しい。

 

木曜日

仕事。

 

金曜日

仕事。

 

土曜日

仕事。迷子の10歳の男の子と1時間一緒にいた。お父さんと離ればなれになってしまったらしい。なかなか親が見つからないので不安にさせないようたくさん話をした。男の子の両親は医者で、お母さんは中国出身でなんとか省のガン研究センターで働いていたらしい。親からは医者になれと言われているが内臓が気持ち悪いので薬剤師になると言っていた。「もしかしたらあのエロいお姉さんがたくさんいるお店にいるかもしれない!」と言うのでついて行ったらスタバだった。スタバの店員はみんなエロいお姉さんらしい。「10歳なのに迷子なんて恥ずかしいよね」と恥ずかしさと不安の入り混じった表情で言うので、「これはあれだよ、逆にハン君のお父さんが迷子なんだよ。大人なのに迷子なんて恥ずかしいよね」と言ったら笑ってくれた。お父さんはどんな服装?と聞いたら「おっさんみたいな格好」と返され、すぐに「いま言ったことお父さんには絶対に言わないで!」と念を押された。可愛かった。時々思い出したように、「さっきのことお父さん来たら言おうかなあ〜」と言うと、「だめ!」と怒っていた。可愛かった。彼のお父さんはしばらくすると見つかり、さよならをした。仕事中に地震があった。かなり揺れて怖かった。お店の中の本が一部落下した。

夜、仕事が終わり家へ帰る途中に桜を見かけた。信号の赤に照らされた桜だった。しばらくすると信号は青に変わり桜の色も変わった。

f:id:miwa19940524:20210323230632j:plainf:id:miwa19940524:20210323230839j:plain

 

 

日曜日

仕事は休み。暴風雨。こんな雨の日は家に籠るに限るのでひたすらTverで見逃した番組たちを見続けた。暴風雨の中、買い物へ出かけた。チキン南蛮が食べたくて仕方なかったので材料を買って帰宅。再びテレビを見続けてからチキン南蛮を作り始めた。まず先にタルタルソースを作った。玉ねぎをみじん切りにする。玉ねぎはいつでも泣かせてくる。つぶしたゆで卵とみじん切りした玉ねぎ、マヨネーズを混ぜてタルタルソースの完成。次に鳥の唐揚げを作る。下味をつけた鶏肉に小麦粉をまぶして揚げる。久しぶりに揚げ物をしたがうまく揚がった。少しつまみ食いをした。

f:id:miwa19940524:20210323232158j:plain

醤油と酢と砂糖を混ぜたタレに唐揚げを浸し、お皿に盛り付け上からタルタルソースをかけてチキン南蛮の出来上がり。完成写真はない。

この日の『爆笑問題&霜降り明星のシンパイ賞』かが屋復活スペシャルに泣いた。2人で夜の散歩をしながら他愛もない会話をする姿が本当に良かった。

賀屋 楽屋挨拶で太田さん銃撃ってくるじゃん。

加賀 ああエアガンね

賀屋 だから太田さんの本買ってさ

加賀 うん

賀屋 それを腹に仕込んでさ

加賀 うん

賀屋 銃弾防ぐみたいな

加賀 うん

賀屋 でもそれで何俺に媚びてんだとか思われたら嫌だな

加賀 そんな冷めたこと思う人じゃないよ

なんでもない会話が2人のこの状況の中では暖かい光のように思えた。そしてなによりコントがちゃんと面白かった。かが屋の復活が心から嬉しい。

コーヒーが無性に飲みたくなり、夜中にスーパーへ行った。雨は止み、生ぬるい風だけがとても強く吹いていた。今までに通ったことのない路地を抜けるとスーパーの真横に出た。近道を見つけた。路地には椿が咲いていて、夜中ということもあってかその赤が少しだけ不気味だった。

f:id:miwa19940524:20210324001656j:image

この先のことを考えると心がざわざわして落ち着かない。ずっと不安だ。なんとか落ち着けるために最近はずっとLampのアルバムを聴いている。今はLampの音楽だけが心にすっと入ってくる。