記録

記録

4月23日

朝起きて、トマトを入れたスクランブルエッグを作り、冷凍のミートボール、パンを食べた。すべて1つのお皿に乗せたらアメリカのダイナーで出てくるような見た目になった。雑に机にバンッと音を立てて置かれるタイプのやつだ。コーヒーをドボドボと注がれるイメージ。海外ドラマや映画でしか観たことないけれど。なぜだかあのカウンターとテーブル広めの雰囲気が好きなのだ。海外のゲームなんかにもよく出てくる。『ライフイズストレンジ』とか『BEYOND:two souls』とか。お金がなさすぎてPS3を売ってしまったのでまったくゲームをやらなくなってしまったが発売が延期し続けている『ラストオブアス2』はプレイしたいのでいつかPS4を買いたい。朝ごはんを食べながら、また明日の出社なくなったりしないかなあと思っていたがこの前みたいなことはなく連絡はこない。一応在宅勤務ということだが、上司から何日でも特別休暇にしていいと言われているのでもうほとんど仕事はなにもしていない。パソコンを適当にいじったりして1日が過ぎていった。昨日途中までだった『マジカルラブリーのANN0』を聴いた。最後までぎっちりと面白が詰まっていた。この感じはアルピーのANNを彷彿とさせる。レギュラーにならないだろうか。夕方、いつも通り散歩に出る。駅前のスーパーへ行くと、人が並んでいた。これが噂の入場制限とかいうやつかと入るのが嫌になり、コンビニへ行った。セブンで冷凍の坦々麺を買った。これがとても好きなのだ。セブンの冷凍食品はすべて美味しい。個人的にナンバーワンは冷凍たこ焼き。セブンからのローソンへのはしごをして、からあげくんを買った。最近、コロナ対策でレジに天井からビニールカーテンが張られているお店が多い。店員と自分が遮られているため、自分の声が届いているのかととても不安になる。普段から大きな声を出し慣れていないので調節が分からず、馬鹿みたいな大声で「からあげくんください!」と発してしまう事故が起きるのだ。あと、お金の受け渡しも不便だ。コンビニはお会計の位置が低いから大丈夫なのだが、スーパーはお金を出すトレーがばっちりとビニールカーテンの向こう側の高い位置にあるので手を変な形で曲げないと出すことができない。お金を出す部分だけ切り抜くみたいなことはできないのだろうか。それにしても、つい1ヶ月前まではコンビニやスーパーがあんな光景になるとは思いもしていなかった。本当に世の中どんなふうに変わるのかわからない。家に帰ってきて坦々麺を食べてから、だらだらと過ごした。明日の出社は早いので準備をしてからお風呂に入って布団に潜り込んだ。朝起きれるか不安なので何度も目覚ましをかけた。