記録

記録

4月16日

朝起きて、職場でミーティングがあるためシャワーを浴びた。1週間伸ばしに伸ばした髭をついに剃った。こんな機会は滅多になく、まだまだ伸ばしたかったので残念だった。着替えて家を出る準備をしてさて出発しますかとなったところで上司から今日のミーティングは中止になったので出勤しなくてよいと連絡が来た。まず思ったことが髭剃っちまったよ、だった。もっと早く連絡してくれと思い、悔しかった。もっと自分の髭面を見ていていたかった。職場へ行かなくていいとわかったら途端にだらけてしまい、家の中でぐだぐたと過ごしてしまった。朝ごはんは食べずに、お昼頃に昨日の夕飯の残りのチキンのトマト煮込みを食べた。カレーのように2日目のほうが美味しいように感じた。

今日も散歩がてらスーパーへ行った。炭酸水を買って、帰りにセブンでバスクチーズケーキを買った。これがべらぼうに美味しいのだ。250円ぐらいするので妥当な味と言われればそうなのだが濃厚で美味い。3日に1回ぐらい買って食べてしまう。夕飯は、バター醤油ベーコンパスタを作った。特にスーパーで具材を買ってこなかったので家にあるベーコンと調味料で適当に作ったのだが美味しかった。家にいると本当に食べ物のことしか考えていない。お昼ご飯を食べながら夕飯はなにを食べようかとか考えている。食べることも料理をすることも好きなので構わないのだが。

寝る前に最近は、アンソニー・ドーアの『すべての見えない光』を読んでいる。かなりの厚みがあるのでこの在宅期間中に読み終わりたい。原稿依頼がきていてもうすぐ締め切りなのだがまったく書けない。