記録

記録

4月9日

昨日の日記に明日から在宅だと書いたがそもそも公休日だったので仕事は休みだった。外出する気が起きないが区役所に用事があったので電車に乗り行った。待合の椅子がビニールテープで封鎖されていたので何事かと思ったら、強制的に空間を空けて座るように一部を座れなくしていた。用事を済ませ、ファミレスでお昼を食べた。外にいると、不要不急の外出をしてしまっているなと常に背徳感に苛まれる。ファミレスで席に着くと、ずっとピヨピヨと鳥の鳴き声がするので変なBGMだなと思っていたらすぐ近くの換気扇から聞こえてくることに気がついた。耳をすませると中に鳥がいるようだった。まるで森の中にいるような心地よさなんてものはなく、終始鳴いていて気になってしまったので席を変えてもらった。

家に帰ってきてだらだらと過ごし、1日が終わった。