記録

記録

4月8日

この日は仕事。朝6時におきて7時の電車に乗る。昨日緊急事態宣言が出たが電車はそれはど空いていなかった。初日は緊張で電車に乗っている時間を短く感じたが、今日はそれほど短く感じなかった。電車では佐久間さんのANN0を聴いていた。通勤時間が長いとラジオをたくさん聴けるのでそれが嬉しい。異動が決まった時に真っ先に思ったことが、ラジオ聴ける!だった。

職場に着くと、すぐに明日からお店は休みだと告げられた。異動2日目にして在宅になるとは思ってもいなかった。本屋大賞が発表されたので受賞作品がよく売れた。これまでは、海外のお客さんがメインのお店だったのでとても新鮮な感覚だった。前のお店はコロナが流行り始めてからは売り上げは散々だったが、郊外にあるこのお店は好調らしい。学習参考書が売れているようだ。家にこもる準備でまとめ買いが多かった。サイン本を買おうとしている中学生ぐらいの子が、これって値段変わらないんですか?と聞いてきたので変わらないですよと答えると、わあすごい!と喜んでいた。その新鮮なリアクションにこちらも嬉しくなった。お昼は、またフードコートに行こうと思ったが昨日の緊急事態宣言を受けてショッピングモールが閉まっていたので諦めて駅前のマックに行った。えびフィレオを食べた。18時まで働き、退勤した。

明日から在宅になったわけだがそもそも家でできる仕事は限られているし異動したばかりなのでやることがない。どうしたものか。