記録

記録

4月6日 フードコート

f:id:miwa19940524:20200406235420j:plain

家に帰ってきてすべての緊張から解放され、死んだように布団に横になった。今日は異動先への初めての出勤日。朝6時に起きて電車に乗り職場へ向かった。初めて降りる駅で乗ったことのない路線に乗る。人々の通勤とは真逆の方向へ1時間半電車に揺れる。乗り換えを間違えてはならないという緊張感から時間があっという間に過ぎる。駅に着き、少し時間があったのでひとまずトイレに籠る。第一印象が大事、第一印象が大事と何度も心の中で繰り返す。そして職場へ向かった。

とりあえず今日はガイダンスのような感じで1日が終わった。前の職場よりは事務所も休憩室も綺麗そうなので安心した。同じタイミングで異動してきた人も気さくに色々と話しかけてけれた。まだまだ緊張と不安でいっぱいだけれどなんとかなりそうな気もしている。しかし、みんなマスクをしているので顔と名前がまったくもって一致しない。どうしたものか。問題の昼休憩を過ごす場所であるが、少し歩いたところにあるショッピングモールのフードコートが住みかになりそうだ。公園からフードコートへの昇格。今日は丸亀うどんを食べた。とりあえずフードコートにあるお店を片っ端から食いつぶしていく。

パソコンの設定や挨拶メールなどをして退勤した。帰り道、金髪でピンクのジャージを着た女性がママチャリで前を通り過ぎていき、北関東へ来たことを実感した。帰りの電車は、無事1日終えた安堵でぼーっと座りながら先週の『爆笑問題カーボーイ』と『真空ジェシカのラジオ父ちゃん』を聴いた。最後の逆デッカチャンに笑った。

家に帰ってきて昨日の『欅って書けない』『日向坂で会いましょう』を観た。上村ひなのの司会が可愛かった。今日はあまりにも緊張し過ぎたので明日が休みでよかった。いや、コロナで今後ずっと休みになってしまう可能性もあるわけでそれはそれで生活ができなくってしまう。明後日の出勤のことを考えるとまた不安になってくるが今日はゆっくり眠ろう。