記録

記録

4月5日 なんぼあってもいいですからね

今の職場への最後の通勤。電車に乗ると体格のいい人が両側に座っているせまい席が空いており、立っているよりはましかと思い座った。両腕をなかばクロスさせるような形で肩を縮こませながら座ってしばらくすると新宿に着いた。右隣の人は降りるようで立ち上がった。するとその瞬間に僕と触れていた左肩を何度も手で払った。とても辛く嫌な気持ちになった。コロナに敏感な人なのだろう。しかしそんな悪意をむき出しにしたようなあからさまな態度をとらなくてもいいではないか。朝から気持ちが沈んだ。

昨日と打って変わってお客さんは少なかった。寒かったからだろうか。それともついに昨日のコロナの感染者数が100人を超え、さすがに家にいようと思った人が増えたのだろうか。今日は143人の感染者が出たらしく止まる気配がない。お昼は、最後の公園へ。桜も散り始めてきた。

f:id:miwa19940524:20200405235628j:plain

あっという間の桜だった。寒かったが最後なので休憩の時間ぎりぎりまで公園にいた。昨日は社外へ異動のメールを送ったが今日は社内へ異動のメール。直接挨拶できる人にはお世話になりましたと挨拶をして回った。

アルバイトの子から送別の品に『えーえんとくちから』をもらった。

f:id:miwa19940524:20200406000525j:plain

持っているけれど、『えーえんとくちから』なんてなんぼあってもいいですからね。冗談抜きで誰かからもらった歌集なんて大切にしないわけがない。これから待っている不安な毎日のお守りにする。持ち歩いて通勤電車で読む。 そういえば、メッセージが書かれた色紙とかそういうものはもらえませんでした。制服を返しにいった時にもらえると信じよう。慣れた場所から離れるのは寂しいけれど、これはもうどうしようもないので頑張るしかない。

家に帰ってきてご飯を食べて今にいたる。明日から毎日の通勤が1時間半かかるので、早く寝て早く起きなければならないが不安で胸がざわざわして落ち着かない。