記録

記録

4月3日 嘘のような春の陽気

昨日の夜に連絡が来て、朝8時に出勤することになったので6時に起きた。小売店で働く身としてはコロナの影響は計り知れず、営業時間が毎日のように変わり、それに合わせて出勤時間も変わってくる。朝の電車は空いていた。職場に着いて開店準備をする。お店を開けてもお客さんはほとんど来ない。朝のルーティン業務を終わらせ、11時からお昼休憩。暖かかったのでお昼はいつもの公園でおにぎりを食べた。幼稚園児たちがたくさん来ていて芝生の上を駆け巡っていた。べンチに座りながら見た景色。

f:id:miwa19940524:20200403222427j:plain

この前まで雪が降っていたのが嘘のような春の陽気だった。午後も働く。時々、何々はどこですか?と聞いてきた人が在庫確認などで目を離したすきにいなくなってしまうことがある。こちらとしてはお客さんの顔なんて覚えていられない。ようやく見つけるとまったく別の場所にいたりする。こういう人を本当に理解できないが、友人などと一緒にいる時にこの行動をする人がかなりの割合でいる。聞いたのは自分なのだからそこに留まれといつも思う。

18時過ぎに仕事が終わり、異動する人の色紙にメッセージを書いた。自分も異動する身なので、ひそかに色紙が回されているに違いない。これでなにもなかったら悲しい。

夜は、麻婆茄子を作ってMステを見ながら食べた。そのまま『思い出のマーニー』を観た。初めて観たのだが、記憶は場所に宿ると信じてやまない派なので建物の記憶の話なのだなと思った。今日は早起きしたので早めに寝ることにする。明日も仕事だ。土日出勤して今の職場とはサヨナラなので寂しい。月曜からは新しい環境に慣れなければいけないのがとにかく不安だ。