記録

記録

しっかりとした気持ちでいたい

f:id:miwa19940524:20190922091844j:plain

深夜の公園のベンチで、残り少ない缶ジュースを飲み切ろうと顔をぐっと上にあげた時に不意に見えた月がとても美しかった。最近は夜勤が多く、生活リズムが狂っていたので体がずっとしんどかった。夜勤夜勤日勤夜勤の怒涛の連勤で自律神経がどうかしてしまっていた。朝5時まで働いたその日の16時に出勤したりしてるわけでそりゃ疲れがとれないわけだ。久しぶりに今日はしっかり休みだと思っていたが、姉の結婚式がある。姉の結婚よりも、睡眠がほしい。

最近観たものでよかったのは、KAATで観た快快『ルイ・ルイ』だ。ラジオから流れるのは、幾人もの物語とも言えない、断片たちだ。一貫性のない、ばらばらでつながりのない彼ら彼女たちは、それぞれのダンスを踊る。そのひとつひとつが、楽しくて面白くて、でも淋しくて孤独で、まるで生きていくことのすべてがそこにあるようだった。

カネコアヤノの新しいアルバム『燦々』をよく聴いている。いや、むしろそれしか聴いていない。だからもちろん、タワレコのインストアライブにも行った。なんて力強いのだろうといつも思う。「光の方へ」の歌詞にある、

隙間からこぼれ落ちないようにするのは苦しいね

の部分にどうしたって泣きそうになってしまうし、その後に続く

だから光の方へ 光の方へ

は祈りのようで救われる。LPも詩集も手にすることができて、詩集は生活に馴染むようなサイズ感が愛おしい。印刷も藤原印刷でこだわりを感じた。

昨日は、仕事が20時に終わり、帰りにスーパーで鶏肉を買って、家でチキン南蛮を作った。油で揚げたり、タルタルソースを作ったりで自分は今、料理をしているなと俯瞰的に思ったりした。とても美味しく作れて、一緒に買ってきた辛口のジンジャーエールを飲んだりなんかしちゃって、そんなことをしていたらキングオブコントを見逃した。そして、ハーゲンダッツのずんだ味を食べて洗濯機を回してコインランドリーへ行った。コインランドリーの行き帰りに洗濯物の重さの違いを感じた。

これから式場へ着く5分前にこれを書いている。結婚式より、昨日のチキン南蛮のことや、コインランドリーの行きと帰りで異なる洗濯物の重さについて考えている。