記録

記録

束の間の

 

今夜ダンスには間に合う

散々な日でも ひどい気分でも

分かり合えなくても 離れ離れでも

今夜ダンスには間に合う

なにも持ってなくても 失くしてばかりでも

あまりにも手遅れなことがうんざりするほどたくさんあるけどまだ音楽は鳴ってる僕のところでも君の街でも

ここ最近はよく、思い出野郎Aチームの「ダンスに間に合う」を聴いている。辛さが常にあり、気持ちの浮き沈みが激しいのだか、こういった音楽に救われている。

youtu.be

いつだって苦しいよ

だけど今日はたのしい

カネコアヤノの「とがる」もよく聴いている。

youtu.be

ひどい気分だし、いつだって苦しい。それはかわらない。けれど、どこかで音楽が鳴っていることや、一瞬の楽しいことに束の間の救いがある。そんな束の間のことについて書いていく。

ここ数日は、漫画をいくつか読んだ。阿部共実『潮が舞い子が舞い』、ゴトウユキコ『夫のちんぽが入らない』3巻、和山やま『夢中さ、君に。』すべてが素晴らしかった。『潮が舞い子が舞い』は、永遠に続けばいいと思ったし、『夫のちんぽが入らない』は毎回表紙が美しく、ゴトウユキコさんの絵でこんなにもこだまさんの原作の持つ魅力を拡大することができるのかと圧倒されるし、『夢中さ、君に。』はもはや感嘆してしまった。

土曜は久しぶりにヒコさんと会い、カレーを食べに行った。霜降り明星粗品のフライデーの写真を見て笑ったり、今月発売される阿部和重神町トリロジーの新作のあらすじを読んで、絶対に面白いに決まってるなどと話した。山階基『風にあたる』をおすすめした。この歌集は、読み終わってからもふとした瞬間に部屋でぱらぱらとめくり読んでしまう。

ほっといた鍋を洗って拭くときのわけのわからん明るさのこと

この歌集に載っている、一つ目の短歌で、個人的にとても好きな短歌だ。

土曜の夜は、さきほどの漫画を読んだりしていたが、ふとした瞬間に気持ちがしんどくなり朝4時まで眠れなかった。日曜になって12時前に起きてバタバタと三鷹へ向かい、犬飼勝哉『ノーマル』を観た。「普通」についてのとても面白い作品で、素晴らしかった。そしてとても巧みだった。買い物をしたりして家に帰ってきて、カレーを作ったが気持ちが落ち着かずベッドに横になりそのまま眠ってしまった。20時頃起きて、カレーを食べた。

夜は、ユーチューブでキャンパスナイトフジを見ていた。放送されていたのはもう10年も前になるのか。高1の学校に行きたくなくてしんどい時に深夜見ていて救われていた番組だ。なんとなく検索したらたくさんあがっていた。とても下らなくてひどい内容だが、ハライチだってオードリーだってレギュラーで出ていたのだ。女子大生相手に10年前のオードリーはMCをしていた。今では日向坂だ。

f:id:miwa19940524:20190909014212j:plain

澤部さんはもはや少年だ。こちらは欅坂のMCをやっているわけで。後ろには岩井さんもいる。

f:id:miwa19940524:20190909015535j:plain

そして、テレビで曽我部恵一峯田和伸を見たのもキャンパスナイトフジが初めてだった。辛い時には無意識にキャンパスナイトフジを求めてしまうのかもしれない。

先々週のむつみ荘からのオードリーのANNが心底良かった。セックスの揺れで倒れたクリスマスケーキの上のサンタクロースを見て、ファーゴだと思った話の素晴らしさよ。高円寺に住んでいた時、むつみ荘が近かったので散歩がてら何度も見に行っていたことを聴きながら思い出していた。窓から顔出してないかななんて期待をしていた。

台風が来ているようだ。外からは風の音が聞こえ、雨粒が窓に当たっている。台風が去る頃には、辛い気持ちもどこかへ行ってしまえばいいと思うがきっとそうはいかないだろう。漫画を読んだり、ラジオを聞いたり、下らない番組を見たりして、そんなことに束の間の救いを求めている。