記録

記録

面白いものしかない

f:id:miwa19940524:20190305001255j:image

姉が明後日入籍をするらしい。付き合った記念日がその日だと教えてくれた。はいはいなるほど、そういう記念日を大切にするタイプなのねと思う自分と、各々の幸せの感じ方は異なるのだと斜に構えた態度を正そうとする自分がいる。そんなことはさておき、姉はその日を境に名字が変わる。たかが名前、されど名前である。27年間常に共にしてきた名前と離れることは、どんな心持ちなのだろうか。母親は、名字が変わっちゃうんだねえと寂しげであったが、その母親もまた元々の名字は違うわけである。いまや母親が旧姓で過ごした時期よりも現在の名字で過ごした期間の方が長くなるので、愛着は今の名字にあるのだろうか。もちろん、僕の名字が変わる可能性だって十分にある。そのことを想像してみる。意外にも、嫌ではない。そもそも、現在の名字が漢字の雰囲気的にカクカクしていて文字を見る度に固いなあと思う。あと、読み方が二文字なので、そこからも逃れてみたい。これは名字が二文字あるあるだと思うのだが、名前を名字で呼ばれがちである。きっと呼びやすいからだ。これまでの人生で下の名前を親以外に呼ばれたことがほとんどない。さらに、名字プラスちゃんで呼ばれがち。僕はミワなので、中高大とミワちゃんと呼ばれることが多かった。こんなゆるい想像をできるのも、名字が変わる可能性はきっとほとんどないのだろなとどこかで思っているからだろうか。女性にとってはもっともっと切迫した問題であったりするわけだ。

昨日はVACANTで贅沢貧乏『わかろうとはおもっているけど』を観た。開演時間に遅れそうで、雨の中傘も差さずここ数年で1番走った。贅沢貧乏は、常に主宰の山田由梨のやりたいこと関心のあることに誠実に向き合い作品を作っているように思う。この数日前に観た、いいへんじの『あなたのくつをはく』ともどこか共鳴しているようであった。私たちは分かり合えない。しかしそこで立ち止まるのではなく、分かり合えないからこそ想像し、対話をしなければならない。だからこういう作品を観て、身につまされるで終わってはいけないのだ。『わかろうとはおもっているけど』に登場する男性は、完全な悪者で描かれるわけではない。アフタートークで山田さんが、怒りをベースにするのをやめたと言っていた。政治家などの女性に対する差別的な発言には怒りを覚えるけれども、もうそんな極端な人は置いといて、もっと身近な人の中にあるものを描こうとしたと語っていた。そういった意味でも非常にバランスの良い作品だった。ちなみに学生時代、贅沢貧乏で卒論を書いている。とても人に読ませられるようなものではないけれど。先ほど出した、いいへんじの『あなたのくつをはく』も良い作品であった。分かりやすい決めの台詞などに粗さもあるが、こういった小さい作品を誠実に作り上げていることにとても好感がもてる。

先週は、岩井秀人作演出『世界は一人』も観た。もはや、松たか子瑛太を拝むような気持ちで観ていた。話としての大きさはいつものハイバイとはもちろん違うわけだが、根っこの部分では岩井さんの作品だなと思った。前野健太さんの音楽も抜群に良かった。

なによりここ数日のビッグイベントは、『オードリーのオールナイトニッポン10周年全国ツアーin日本武道館』である。幸いにもチケットが当選していたのでずっと楽しみにしていた。そしてその期待を優に超えるライブだった。お二人のフリートークと最後の長尺漫才の素晴らしさたるや。若林の言葉を借りるならば「構成が良かった」であるが、なんだかそんなところに収まるようなものではない。そして、とことん内輪だったのも良かった。あの場所に集まった人たちでしか共有できていないもので大爆笑するのはなんて幸せなことなのだろうか。もちろんそれは危ういことでもあるが、わずかな間だけは許してほしい。くりぃむしちゅートークライブも同じような快感がある。深夜ラジオは夜な夜な一人で聴くものだという前提があるから好きだ。ちなみに、関係者席にマスクをした女性がずらっと二列ほど座っていて、もしや日向坂ではと思っていたが、メンバーのブログを見たら観に来ていたようなので、やはりそうだった。それにしても『ひらがな推し』は本当に凄い番組だ。もう全てが面白く、そして愛おしい。帰りがけ、オードリーのパネルと写真を撮るか悩んだが一人だし恥ずかしいなあと思ってやめてしまった。くだらない自意識を捨てられるようになりたい。

前回お知らせしたこのブログを製本した『やがてぬるい季節は』をご購入してくださったみなさんありがとうございます。想像の何倍も多くの方が手にしてくださり嬉しい気持ちで溢れています。もう届いている方もいらっしゃると思いますが、まだ届いていないかたは今週半ばには発送しますのでもう少しだけお待ちください。あと、コンビニ支払いで入金期限切れの方が何人かいらっしゃいましたので、自分かもという方はご確認お願いします。冊子はまだまだ販売中ですので欲しい方はこちらからどうぞ。安いのに厚いと評判です。

やがてぬるい季節は | 記録

最後に私事ではありますが、ここ1ヶ月ほど受けていた企業に就職が決まりまして、久しぶりの社会復帰となりそうです。仕事を辞めてからというもの本当に多くの方にご心配とご迷惑をおかけしてきました。気にかけてくださっていた皆さま本当にありがとうございます。働き始めてもこのブログは変わらず書き続けていきますので今後ともよろしくお願いします。

今はとりあえず、いわきにロロを観に行きたい。誰かの行っちゃいなよという言葉があれば行ってしまいそうだ。