記録

記録

散歩のことや先週のラジオのことなど

先日、家の玄関を開けると数メートル先に猫がいて、水たまりの水を飲んでいた。こちらの物音に顔をあげて、ニャーニャーと二鳴きして車の下へするすると消えていった。とても一瞬の出来事だったので、今後思い出すこともないのだろうけど、誰が読んでいるかも分からないここに書くことによってギリギリあの瞬間が存在していたことになると信じたい。
先週の日曜日、午後2時ぐらいまで本当に何もせずただただベッドの中にいた。その状況が途端に不安になり、とりあえず歩くかと家を飛び出した。いや、飛び出したなんていうとポップな感じがするが実際はもっとぬるっとした外出の仕方だ。あの道はどこへ繋がっているのだろうかとずっと思っていた道があったのでそこを歩いてみることにした。ただただ赤い少しやわらかい転んでも怪我をしない地面が続いていた。

f:id:miwa19940524:20181017231031j:plainf:id:miwa19940524:20181017231054j:plainf:id:miwa19940524:20181017231122j:plain

この両サイドに家々が迫る感じ、ベネチアっぽいなあ(ベネチアに行ったことはない)と歩きながら思っていたのだが、途中に橋の跡があり、この下は川が流れていたのでは?と1人ブラタモリを楽しんだ。基本的に散歩をする時は写ルンですを常備していて、美しさとか関係ない写真を撮るようにしている。これなんて、こういう糊の入れ物あるよなと思って撮った。

f:id:miwa19940524:20181017231954j:plain

自家製のようなバス停も見つけた。

f:id:miwa19940524:20181017232319j:plain

これは、この落書きシンプルに嫌だなあと思った。あんまりこのパターンのは見たことがない。

f:id:miwa19940524:20181017232703j:plain

1時間半ほど近所を散歩し、同じ小学校の前を二度通ってしまい、少年野球の保護者に怪しい目を向けられてしまったのでそそくさと帰宅した。

先週は下北に『共感百景』も観に行った。ここ数回通っているのだが、出演者が豪華なのにも関わらず、するっと始まりするっと終わるので好きだ。今回は、Aマッソの加納さんと大橋裕之先生が出ていて自分にとっては最高の回だった。Aマッソといえば、先週と今週の2週間限定でTOKYOFMの『夜光虫』というラジオの火曜をAマッソが担当していた。深夜2時から朝5時という3時間はやや冗長で疲れてしまうのだがリスナーと楽しそうに電話する様子は良かった。火曜のこの時間帯はニッポン放送では星野源TBSラジオでは爆笑問題、TOKYOFMではAマッソという素晴らしい裏かぶりであった。先週の爆笑問題カーボーイで、田中さんが朝ドラ『まんぷく』を見ていると話した時の太田さんの「お前も見てんの?あれ面白いよなあ」という本当に嬉しそうな反応が、共通の趣味を見つけた瞬間の友達のようでたまらなく愛おしかった。『夜光虫』の話に戻すが、水曜担当のラブレターズが個人的には1番面白かった。1週目の冒頭で溜口さんが「もう売れそびれるわけにはいかねえんだ」と言っていてその切実さにルーザー感が漂っていてよかった。ラブレターズが初めてキングオブコントの決勝に行ったのが26歳。2011年のその時に披露したネタが西岡中学校なので、たしかに本人たちの実感として「売れそびれるわけにはいかねえんだ」という言葉がぴったりくる。『勇者ああああ』の時のラブレターズは抜群に面白いです。『勇者ああああ』は毎週観ていて、他に毎週観ているバラエティは『相席食堂』だ。どう転んでも面白くなるから千鳥は天才だ。『ひらがな推し』も欠かさず観ている。基本的には毎回良いのだけど、やはり忘れられないのは最初の頃に話していた井口眞緒さんの相鉄線への異常な愛だ。

www.youtube.com

井口眞緒のアイドル人生は「アメリカンドリーム」というカラオケ屋から始まったというエピソードがたまらない。アイドルがアイドルになる前の日常ってほとんど見ることができないというか隠されてしまいがちなのだけど、井口さんの話からは容易に想像できる。ちなみにブログでも相鉄線について語っていてこれも最高なのである。

www.keyakizaka46.com

驚くほどの口語体で笑ってしまう。

アイドルがアイドルになる前の日常というか、そのまま日常が続いたかもしれない世界も存在しうるわけで、それが昨日公開されたばかりの乃木坂46の新曲「帰り道は遠回りしたくなる」のMVだ。

www.youtube.com

同じようなことは西野七瀬さんのソロ曲のMVで山戸結希監督がやっている。

www.youtube.com

オードリーが好きだからひらがな推しを観ていられるというのもあるかもしれない。先週のオードリーのラジオで、若林が著書『ナナメの夕暮れ』について話していて、エッセイで述べられる自意識についての業界関係者の軽い共感を突き放していてますます若林さんを好きになった。先週末は木下龍也さんと岡野大嗣さんと植本一子さんのトーク聞きに行ったり、フェルメール観に行ったり、宮部純子さんの演劇も観たりしたのだけど力尽きたので書きません。ちなみに最近は折坂悠太の新しいアルバム『平成』をめちゃめちゃ聴いております。

今日バイト帰りに電車に乗ろうとしたらちょうどそのタイミングでお腹に蛾が止まってそのまま一緒に乗り込んでしまって五反田から新宿まで蛾と過ごした。我ながらにとてもどうでもいい話だし、夜な夜な深夜ラジオの話とかアイドルの話とかブログに書いてろくに職探しもしていないフリーターで本当にやばいなと思っております。一念発起して仕事探せ自分。