記録

記録

オールドファッションが見当たらない

仕事を辞めることになった。その3日後、姉が婚約したと連絡してきた。誕生日にプロポーズされたらしい。僕が仕事を辞めることを決めた日の翌日だ。一方は無職になり、一方は結婚する。人生だ。なんだか他人事のように思えてしまう。 

姉がプロポーズされた日、僕は高校の友達と中野の「みこbar 」に居た。巫女のbar だ。メイド喫茶的なところで、友達が月1ぐらいで通っているらしい。みこbar に行ったのは深夜3時ぐらいで、それまでは幡ヶ谷で飲み歩いていた。飲み歩いていたなんて書いてしまったが僕はお酒が飲めないのでどのお店でもジンジャーエールしか口にしてない。深夜、幡ヶ谷から中野に歩こうと意気込んだものの、雨が降った後の蒸し暑さとあまりの距離に疲れ果ててしまい、割増運賃のタクシーに乗った。長野県出身の4人が東京で深夜タクシーに乗って「みこbar 」に向かう。なんだかめちゃめちゃダサいが、高校時代の友人たちとこんなことしてる事に少しグッとくる。

「みこbar 」を4時過ぎに出ると、もう夜が明け始めていた。そこからまたタクシーに乗り、笹塚のマルシンスパへ。

f:id:miwa19940524:20180613074459j:plain

早朝の東京の街並みに、少し感傷的になる。すぐ下をまばらに人を乗せた京王線が走り抜けたりするわけだから尚更だ。うちでみんなで雑魚寝をして、お昼に近所のそこまで美味しくない中華料理屋でお腹をいっぱいにして解散した。

ふとした瞬間に、うわー自分無職なのかー、と思う。仕事を辞めると決めたのは自分だし、それを引き受ける覚悟で辞めたのだけどどうしても不安になる。

とりあえず今は、早朝からやっている新宿のミスドでドーナツを食べている。オールドファッションが無く、肩を落とした。ドーナツを食べたところで何も解決しないのだが、今はそうするしかないような気がする。