記録

記録

犬を飼いたいと一瞬思った

相変わらず毎日辛い。実は自分はむちゃくちゃストレス耐性がないのではないかという気持ちになってきた。他の人はまったくこんなことストレスを感じずにやってのけるのかもしれない。まさか入社して2ヶ月も経っていないのにこんな心境になるなんて。最近は毎日会社のトイレに10分ぐらいこもってしまう。どの会社に入っていても自分はこうなっていたのだろうか。こんな暗いこと書きたくないのにそんなことしか思いつかない。もし今、自分が犬を飼っていたらこれでもかと愛せる自信がある。めちゃめちゃに撫でまわして腕を胴に巻きつけて顔を押しつけたい。犬、飼ったことないので、そんなことできるのかどうかわからないんですけど。願わくばゴールデンがいい。


先週の休みの日は、ルミネtheよしもとへ吉本とK-PROの合同ライブを観に行った。かもめんたるかまいたちトータルテンボスラバーガールなどとにかく豪華なメンバーであったのだが、抜群に面白かったのは四千頭身とゆにばーすだった。

こまばアゴラ劇場でiaku『粛々と運針』も観た。とても良くできた戯曲でかつ現代口語演劇であった。どうしたって生きるのは辛いし、人と人は分かり合えないことばかりだ。劇場ではすすり泣く声が聞こえてきた。

アゴラのある駒場東大前から幡ヶ谷まで歩いて帰宅した。1時間ぐらいかかった。途中、渋谷でニューヨークの嶋佐さんとすれ違った。無限大ホールに向かう様子だった。本屋に寄って、大学時代の最後の1年間だけアルバイトをしていた大好きな出版社の新刊を買った。いま振り返るととても恵まれた職場であったなと思う。

歩きながら帰る途中のなんてことない住宅街の路地だったり、坂のある風景を見たりして、ああ綺麗だなあと感動してしまう自分が嫌になった。なんてことない景色に感動するのはめちゃめちゃに幸せで全てが輝いて見える時か、めちゃめちゃに辛い時のどちらかで、今はどう考えても後者だからだ。

iakuを観た翌日にバルト9で『フロリダ・プロジェクト』も観た。是枝監督作品っぽさがあった。  


明日で24歳になる。まさかこんなにも胸が押し潰されるような気持ちで誕生日を迎えることになるとは思いもしていなかった。また毎日終電、休日出勤の日々が始まる。さっき、近所のローソンでラブレターズの塚本さんを見かけた。アイスカフェオレを買っていた。1年後の25歳になる時、自分はなにをしているのだろうか。