記録

記録

Aマッソの超コントや金沢のことなど 3月12日〜3月18日

今更ながら先週のことを書いておく。

月曜日

さらば、しずる、ラブレターズバイク川崎バイクのライブを幕張のよしもとへ観に行った。幕張のよしもとはめちゃめちゃ遠かった。幕張へ向かう電車の中でラブレターズの溜口さんが目の前に座っていて、どこを見ていいかわからなかった。お客さんは4列目までぐらいしか入っていなかったが、とても面白かった。いつも思うのだがさらばの森田さんが売れていない理由がわからない。帰りにオカヤイヅミ『ものするひと』阿部共実『月曜日の友達』2巻を買った。『ものするひと』の帯コメントが柴崎友香で巻末対談が滝口悠生なんて買わないわけがない。帰宅して早速『月曜日の友達』2巻の最終話を読んでめちゃめちゃに感動した。

火曜日

特にやることがなかったので意味もなく隣駅の笹塚まで歩いてまた家まで歩いて帰ってくるという謎の往復をした。

水曜日

朝から夕方までアルバイト。帰りの満員電車の中で女子中学生がおもむろにコンビニのビニール袋からシュークリームを取り出して食べ始めた。クリームが緑だったのできっと抹茶だ。皆が凝視するなかもぐもぐと食べ、指なんかも舐めちゃってりして、食べ終わったら手の平で口の周りを拭ってそのまま小指でつり革を掴んだ。人目を気にしないその大胆さと、小指でつり革を掴む誰かへの配慮がなんだか可笑しかった。

木曜日

朝から夕方までアルバイト。バイトが終わってから、家で使っているメガネの度が合わなくなってしまったのでレンズを変えにメガネ屋に行った。受付で、あちらの洗面台でコンタクトを外してレシートの番号が画面に表示されましたらもう一度受付にお越し下さいと言われた。いつも思うのだけど、いくらお店の中だとはいえ、コンタクトを外したぼやけた視界の状態で野放しにされるのはあまりにも怖すぎる。そもそも、コンタクトをつけていないから画面に表示された数字さえ見ることができない。もちろんそんな心配をしたところで店員は番号を大きな声で呼ぶのだが。しかし、ぼんやりとしか見えない数字が画面に表示されているだけで怖い。

金曜日

朝から夕方までアルバイト。夜は『Aマッソの超コント』をユーロスペースへ観に行った。お客さんから事前に集めたお題を元に即興コントをするライブ。正直、練られたネタがみたいなあという気持ちだったので期待していなかったのだが、即興ならではの村上さんのパワフルなボケが炸裂していて面白かった。自分が書いたお題が選ばれたのでそれも嬉しかった。この前の単独の感じからすると、Aマッソは男性ファンがほとんどだと思っていたのだが、今回のライブは男女半々ぐらいになっていて、いよいよ売れる一歩手前まで来たような気がする。

土曜日

家族で石川へ旅行。自分と姉は東京から新幹線に乗って金沢へ。初北陸新幹線

シュッとしていてカッコいい。いかにも速いですよという顔をしている。これでめちゃめちゃ遅くても逆に愛らしい。家族と金沢で合流し、21世紀美術館へ。めちゃめちゃに混んでいた。平均年齢20代ぐらいなんじゃないかと思うほどの若者の多さ。あのプールなんてもうすし詰めであった。エレベーターが透明で、ロアルド・ダールの『ガラスの大エレベーター』みたいだった。

あとは市場や東茶屋街などの定番スポットにも行った。道中、可愛い犬が窓からこちらを見ていた。

バッチリ目線があった。金沢を後にし、能登へ。日本で唯一車で走ることのできる砂浜の千里浜へ道中に寄った。

自由に車が走り回っていて少し怖かった。和倉温泉の旅館に泊まったのだがはちゃめちゃに豪華だった。

なんか光り輝いたエレベーターが上下していた。あとは怪しい空間で宝塚もどきのようなショーも見れた。

よくわからない時間を過ごした。

日曜日

輪島の朝市へ行った。

永井豪記念館がしれっと朝市に紛れてあった。

朝市の後は、千枚田を見た。

ここの千枚田、なかなかのメンバーが所有していた。

めちゃめちゃ政治の匂いがする。能登半島を半分ぐらいまでドライブし、適当なところでご飯を食べ、16時過ぎに再び金沢へ戻ってきて姉は新幹線で東京に帰って行った。自分は親と一緒に実家に帰った。帰宅してからは次の日の京都旅行へ備え、すぐに寝た。