記録

記録

1週間のこと、バスの中のこと1月29日〜2月3日

これから九州へ小旅行に行くため、空港でこの文を書いている。嘘をついた。空港で書いているなんて言うとカッコいいなあと思っただけで、本当は空港へ向かうバスの中で書いている。空港へ向かうタクシーとかだったら少しはかっこよかったのかもしれない。いや、そもそも空港へカッコよさを見出してること自体めちゃめちゃダサいのか。今、バスの通路を空けた隣の人がサランラップに包まれたおにぎりを食べている。海苔のあの独特の匂いがする。随分前にオードリー春日がラジオで話していた、新幹線で551の豚まんを食べてたら怒られたというエピソードを思い出した。ちなみについ最近の1月28日に糸井重里ツイッターで、「新幹線で551食べながら帰京します」とツイートしていた。テロはどこでも、誰でも起こし得るのだ。バスの中では女子大生二人組が、友達が毎週ディズニーに行っていてずるいと言っている。毎週あげられるインスタのストーリーに「マジ激昂」らしい。隣の席の人は、リュックを机がわりにしてゲラに赤を入れている。今週は旅行の都合上、土曜日まで書く。


月曜日

三鷹SCOOLで小田尚稔演出『高架線』を観た。滝口悠生さんの原作がとても好きな小説だったのでどうなるんだろうと思っていたのだが、素晴らしい作品となっていた。そもそも小田さんの演劇が好きだというのもあるのだけれど、原作との相性の良さが抜群であった。大学のゼミの友達が、役者にビールを凄い勢いで渡され、体を揺さぶられていたのには若干ひいた。自分の隣の席に、小説家の柴崎友香さんが座られていて一人で胸が熱くなった。1番好きな小説家が隣に座ってるなんて状況、そうそう無い。ちなみに、数ヶ月前、柴崎さんと滝口さんのトークイベントに行った時も、会場が同じく三鷹SCOOLであった。


火曜日

大学へ最後のゼミを受けに行った。『高架線』をプロデュースした佐々木敦さんが来た。


水曜日

朝から夕方までアルバイト。アルバイト先には、部屋の真ん中に大きなパソコンがあるのだが、ここ2ヶ月ほど、上野動物園のパンダのライブ映像を流しっぱなしにしておくのが恒例となっている。みんなすっかりシャンシャンに夢中だ。誰かがシャンシャンの可愛い姿を見かけ、声を上げると、みんながパソコンの方を振り向いてライブ映像を見る。ほぼ毎日シャンシャンを画面越しに見ているので、日に日に大きくなっているのがわかる。シンシンとシャンシャンがじゃれ合っている姿が愛おしくてしかたない。夜は『anone』を見て素晴らしさに震えた。


木曜日

この日も朝から夕方までアルバイト。アルバイト中に、郵便局で切手を買ってくるミッションを与えられた。6シート買わなければならず、センスを試されているようで怖かった。おにぎりの切手が可愛かったので買った。


金曜日

朝から雪が降っていた。この日も朝からアルバイト。18時までの予定だったが、表参道で展示の手伝いをすることになり、20時前まで働いた。


土曜日

節分。恵方巻きに対して、伝統なんてないだの下品などと言っている人たちをよく見かけるが、美味しいからいいじゃんと思ってしまう。サーモンときゅうりとクリームチーズを入れた恵方巻きを作って食べた。本当に美味しいので毎日食べたい。


ちょうど今、バスは空港へ着いた。なんていう終わり方ができたらかっこいいのだが依然バスは高速道路を走り続けていて、自分がどこにいるのかもわからない。