記録

記録

ここ数日のことや『水曜日のダウンタウン』と『マスター・オブ・ゼロ』のことなど

台湾から帰ってきてからはバイトの毎日。朝9時出勤で18時まで働いている。だいたい7時50分ぐらいに家を出て朝の満員電車に乗る。今のバイトを始めて半年ほど経つ。バイトを始めるまでは、満員電車に乗るような働き方なんて嫌だと大学生の分際で一丁前にカッコつけた考えなんかを持っていたわけだが、いざ毎日満員電車に乗ってしまうとなんにも思わなくなった。これは、慣れてしまった自分が悲しいとかそういうことではない。よく、朝の通勤電車はみんな死んだような目をしているなんて揶揄されるけれど、そりゃ朝は眠いですよ。

ここ数日で『スターウォーズ 最後のジェダイ』と『エンドレス・ポエトリー』を観た。スターウォーズは、可もなく不可もなくといった感じで、全体としては面白かった。ただ1つ確かに言えるのは、アダム・ドライバーは素晴らしいということ。映画を観ている最中ずっと、パターソン…と思っていた。ホドロフスキーの『エンドレス・ポエトリー』は観終わった直後、前作『リアリティのダンス』の方が好きだったなあと思ったのだけど、家に帰ってからじわじわと、もう一度観たい欲が湧いてきた。 

水曜日のダウンタウンスペシャルがめちゃめちゃ面白かった。クロちゃんが騙されていたことに気づいて悲しみに打ちひしがれながら夜のタクシーに乗っている場面は、Netflix『マスター・オブ・ゼロ』の中でも名エピソードとしても名高いシーズン2の第5話ラストシーンとまったく同じであった。

f:id:miwa19940524:20171229005748j:plain

f:id:miwa19940524:20171229005804p:plain

2人の境遇も似たようなもので、奇跡の一致だ。

『ドキュメンタル』も毎週面白い。個人的にはダイアン西澤がツボで、何もしてないだけでも笑ってしまう。

オードリーのラジオミュージックソンを24時間分消化しようと毎日聞いている。序盤で、ゲストの欽ちゃんをいじりまくる若林が面白かった。オードリー、三四郎ラブレターズルシファー吉岡の時間帯も最高だった。