記録

記録

テアトロコントや『ストレンジャー・シングス』シーズン2のことなど 10月23日〜10月29日

月曜日

夜中の台風の暴風の音にあまり寝れなかったことを覚えている。この日もまだ体調がすぐれず実家にいた。時間を持て余していたのでずっと観ていなかった『ウォーキング・デッド』シーズン7 をNetflixで観た。びっくりするほどつまらなくなっていた。シーズン6もいまいちだと思っていたけれどシーズン7 はそれを超える退屈さ。なんとかこれまでとは違う展開にしようとした結果失敗しているパターンだった。シーズン5ぐらいまでは夢中になって観ていたのにやはり長く続き過ぎるとこうなってしまうのか。シーズン8が現在テレビで放送開始らしいのでなんとか盛り返してくれるのを祈りつつ配信を待つのみ。


火曜日

この日もまだ実家。11月に観に行く演劇の整理をしていたら、11月はあまりにも面白いものが多いことに気づいた。ロロ、イキウメ、木ノ下歌舞伎、五反田団東葛スポーツ、ナイロン、ペニノなど名だたる劇団が全て11月に公演がある。ペニノの『地獄谷温泉無明ノ宿』は、昨年京都で観たのだが、あまりにも衝撃が大きすぎていまだに忘れられない。今回の再演も楽しみにしている。『ストレンジャー・シングス』シーズン2の配信に備えて、ストレンジャー・シングスのゲームアプリをやり始めた。これが、無料とは思えないクオリティで面白かった。さすがNetflixだ。ますますシーズン2が楽しみになる。


水曜日

ようやく体調が回復したので東京へ戻ることになった。お昼過ぎの電車で松本を出た。まさかこんな実家に長居することになるとは自分でも予想していなかった。今後は体調には気をつけたい。そういえばこの前書き忘れたのだけど、松本城の敷地内に何故だかウサギが繋がれていた。

f:id:miwa19940524:20171029233645j:plain

背の高い外国の観光客が小さなウサギを触る構図が異様に可笑しかった。あと、安曇野のわさび農場にも行ったのだが、水が流れるわさび畑の中にひっそりと猫がいた。 

f:id:miwa19940524:20171029234014j:plain

なぜ君はそこにいるのだろうか。


木曜日

なにをしていたか思い出せない。


金曜日

内定式があった。めちゃめちゃ緊張した。もうほんとに緊張したという記憶しかない。夜に帰宅すると、待ちに待った『ストレンジャー・シングス』シーズン2の配信が開始されていたのでとりあえず第1話を観た。こんな感想はあれなのだけど、とにかく子どもたちが可愛すぎた。みんな愛おしい。


土曜日

お昼過ぎから渋谷へ『テアトロコントvol.23』を観に行った。今回はなんといっても今泉力哉監督の劇団、市民プールが素晴らしかった。このテアトロコントが旗揚げ公演らしい。「東中野の恋人たち」と題された演目は、それぞれ異なる4組のカップルを描いた4編の演劇だった。この4編全てが男女の絶妙なすれ違いを会話の中で笑いとして表現し、なおかつ切なさのようなものを内包していた。とにかく会話がうまい。市民プールは今回限りのユニットかもしれないと言っていたのだが今泉監督には、ぜひ演劇の方でも公演を行って欲しいと思った。お笑いでは、Aマッソが天才ぶりを発揮していた。雪印に無許可で開いていた「6Pチーズ美術館」とそこに来るネズミのコントが最高だった。「6Pチーズ美術館」というワードがもうすでに面白い。やはりワードセンスがずば抜けている。その他のコントも、コントの始まりのセリフが「スーパーでみりんを選んでいる同世代の女を誘拐するのが1番興奮する」でめちゃくちゃ笑った。他にも「早稲田松竹をペット専門の服屋にする企画書」などなど素晴らしいワードに溢れていた。Aマッソ、なんとかM-1の決勝に行ってほしい。そういえばM-1の3回戦でまんじゅう大帝国が落ちてしまっていた。あんなに面白いのに残念だ。

テアトロコントの後は、三軒茶屋に移動してシアタートラムでイキウメ『散歩する侵略者』を観た。イキウメの人気作で、なんども再演を繰り返している作品だ。今年黒沢清監督によって映画化もされている。勝手にハードルを上げ過ぎて観てしまったのだが、それでもこれは傑作だと思えた。イキウメの作品の異常なまでの完成度の高さはなんなのだろうか。今年上演された『天の敵』もほんとに面白く素晴らしかった。前川知大さんは未だに岸田賞を獲っていないので受賞して欲しい。劇場でテレ東の佐久間さんを見かけた。


日曜日

一日中『ストレンジャー・シングス』シーズン2を観ていた。そして観終わってしまった。まだ配信が開始されて間もないので内容に関してはあまり触れないのだが、とにかく最高だったとだけ書いておきたい。シーズン1にも増して登場人物のキャラクターの引き出し方が上手くなっているように思う。どうしてもマイクとウィルが中心になってしまいがちな所に、ダスティンとスティーブをコンビとして描くことによって2人の魅力を引き立たせるところも良い。なんだかんだでスティーブが好きです。こんな感じで個人的に好きなところをあげるときりがないのだが可愛さの1番ならダントツで、2話でエルがオバケの格好をしていたところ。もちろん、ゴーストバスターズの仮装も可愛かったのだけど。物語として8話から9話にかけての盛り上がり方も抜群に良かった。とにかく、『ストレンジャー・シングス』の話をして盛り上がりたいので知り合いの人など観てください。