記録

記録

ロロ『BGM』のことなど 9月11日〜9月17日

月曜日

朝から夕方までアルバイト。他のことは何も思い出せない。思い出せないのではなく、何もしてないだけだ。


火曜日

この日も何をしていない。きっといつものように家に引きこもっていたはず。いつか、何もせずただごろごろしていた日々を懐かしむようになるのだろうかと思いもするが、現時点で、「懐かしむのかなあ」なんて考えているような人がこの先懐かしむことなんてないような気もする。むしろ、なんであんなに時間があったのにもっと大事なことに時間を費やしてこなかったんだと自責の念に押しつぶされそうになっている気がする。しかし、今の自分としては何もしなかった日々を肯定していきたい。


水曜日

下北のザ・スズナリでロロ『BGM』を観た。お芝居を観ながらずっと、ああロロだなあと思っていた。ロロはロロでしかないなあと。自分でもなにを言っているかよくわからないのですが、好きな作品でした。過去、現在、未来が折り重なっているイメージは昨年芸劇でやった『あなたが〜』と変わらないのかもしれないけれど、今回の方が様々な要素を加わってより良い作品になっていた。舞台美術も照明も素晴らしかった。それにしてもここ1ヶ月に観たお芝居のほとんどにミラーボールが出てきた。今回の『BGM』とままごと『わたしの星』、そして小田尚稔の演劇『悪について』の3作品だ。『いつ高』トートバッグとクリアファイルも手に入れました。

f:id:miwa19940524:20170920001144j:plain

とても可愛いので使わないと思います。

夕方から友達とご飯を食べに行く約束をしていたのだけれど、中途半端に時間があったので、下北から渋谷に移動し、HMV&BOOKSに行った。ここはけっこう好きな書店なのだがいつ行っても空いている。ここがいつも空いているという話題で幾人かの知り合いと盛り上がったことがある。適当にふらふらと本を見る。まだまだ時間があったので渋谷から新宿まで歩くことにした。ラジオを聴きながら線路沿いをずっと歩いた。この看板、いつも電車から見えるなとか、意外に大きいのだなとか思っていたらすぐに新宿に着いた。いや、すぐに着いたというのは嘘で、疲れたなあまだ着かないかなあと思ってもいた。待ち合わせは高田馬場だったのでそこから電車に乗った。高田馬場でご飯を食べて、映画の話で盛り上がったのでそのまま『ベイビードライバー』を観に行くことに。21時50分の回で時間があったので、今度は高田馬場から新宿までを歩いた。この日は、とにかく山手線沿いを歩く日だ。『ベイビードライバー』は最高の映画だった。あと3回ぐらい観れる。あまりの面白さにテンションがめちゃめちゃ上がってしまい、友達と解散したあと家に帰るのがもったいなくなったので、自宅の周辺を深夜に徘徊した。もちろん、お気に入りの曲たちを聴きながらだ。なんとなく、オードリー春日の家まで行き、引き返してきた。


木曜日

夜に、ルミネtheよしもと天竺鼠かもめんたるのユニットライブ『港』を観に行った。初めてルミネtheよしもとへ行ったのだけど、意外にも広くて驚いた。そして、椅子が映画館みたいな椅子なのに座るところが異様に薄かった。勝手にユニットコントをするのかと思っていたのだが、各々2本ずつネタをやり、あとはトークだけだったので拍子抜けだった。偶然にも、会場でバイト先の社長と遭遇した。かもめんたるの面白さと凄さについて話した。


金曜日

朝からアルバイト。この日は忙しく、夜の20時までだった。21時過ぎに帰宅。


土曜日

実家に帰省した。日曜日に、祖母の米寿のお祝いと父親の退職祝いがあるからだ。帰省中の電車の中ではNetflixで『ボージャック・ホースマン』を観ていた。少し前から観始めていて、シーズン2まで観終わった。『マスター・オブ・ゼロ』に続いて、人生だ…って感じになってます。


日曜日

親戚で集まって祖母の米寿のお祝いと父親の退職祝いをした。あまりにも1人に慣れすぎてしまったので実家にいると、早く東京に戻りたい…となる。それにしても最近の『欅って、書けない?』と『乃木坂工事中』が面白い。