記録

記録

美味しいものと伊豆旅行など 2月13日〜2月19日

月曜日

横浜で贅沢貧乏『みんなよるがこわい』を観た。夜21時30分からの公演。劇場のビルは、キャバクラや風俗がある街の中にあった。1時間の短い作品だったが、誰かの孤独にそっと寄り添ってくれるような暖かさを持っていた。贅沢貧乏は家プロジェクトの時もそうだったけれど、作品と上演場所の調和性が本当に高い。これからも色々な場所で演劇を作ってほしい。その都度、訪れたことのない街に足を運ぶことができるので。

お芝居を観た後は、以前香川に行った時に美味しかった一鶴というお店に行った。香川以外では、横浜と大阪にだけ店舗があるらしい。名物の骨付鳥を食べた。

豪快にかぶりつかなければいけない食べ物なのだが、本当に美味しい。お酒が飲める人にはたまらないんだろうな。美味しいものを食べれて満足して帰宅する。

火曜日

とても晴れていい天気だった。布団を干したり部屋の掃除をして、神保町の丸香にうどんを食べにいく。昼過ぎだったので空いているかと思っていたら並んでいた。しかし回転は早いのですぐに席に着くことができた。今回食べたのは冬限定のカレーうどん

もちろん美味しい。だけど想像していた出汁がきいたカレーうどんとは少し違った。いい天気なので神保町から東京駅まで歩いた。KITTEの中にある東大の博物館に行ってみると想像よりもはるかに広くて驚いた。展示物も多くて1時間は時間をつぶせる。東京駅から中央線で自宅まで帰った。

夜は『カルテット』を観た。タイトルが出るまでの引っ張りに鳥肌がたった。そして松たか子の旦那役がクドカンで驚いた。まったく予想していなかった。瑛太がいいなあと思っていたけれどクドカンも楽しみだ。岩松了の『結びの庭』を観に行った時にクドカン麻生久美子と夫婦を演じていてとても良かったので。

水曜日

お昼過ぎにサンデーベイクショップにケーキを買いに行った。この日の目当てはレモンチーズケーキ。ケーキを買って意気揚々と帰宅し、いざ食べようと箱を開けたらまったく違うケーキが入っていた。かなりショックだった。間違って入っていたお菓子も美味しいかったから良かったのだけど、レモンチーズケーキが食べたかった。

夕方からバイト。あまり忙しくなかった。

木曜日

この日も良い天気だった。西荻窪の越後鶴屋に苺大福と桜もちを買いに行った。せっかくだからとポムドテールでベーグルも買った。完全なるおしゃれライフだ。帰宅して苺大福と桜もちを食べた。

越後鶴屋のお餅は本当に美味しい。この日も夕方からバイト。

金曜日

友人たちと西伊豆堂ヶ島温泉に行った。1人に運転は任せっきり。自宅まで迎えに来てもらって伊豆に向かったのだが、新宿や渋谷などの普段見慣れた風景を車から見るのは新鮮な気分だった。道中で、静岡で有名なハンバーグ屋さんの「さわやか」に寄った。もちろん注文したのは、げんこつハンバーグ。

もうどうかしてるんじゃないかと思うほど美味しかった。中の生の感じがユッケみたいだ。5つぐらいは食べられる自信がある。今週は毎日美味しいものばかり食べていて幸せだ。さわやかを後にして堂ヶ島温泉に向かった。途中の山道が前も見えないほどの霧で怖かった。無事旅館に着いた。旅館は海の見える絶好のロケーションに位置していた。

温泉も最高で、露天風呂は、波が入ってくるほどの海ギリギリにあって無駄にはしゃいでしまった。夕飯も海の幸がたくさん出て美味しかった。

土曜日

堂ヶ島温泉を後にして、河津桜を見に行った。完全に春だった。

菜の花も咲いていた。

一足お先に春気分を味わい、帰り途中の伊東で回転寿司に寄りお昼を食べた。さすが海の近くだけあってどのネタを美味しかった。あとはひたすら帰るのみ。御茶ノ水で降ろしてもらって電車で家まで帰った。夜21時ぐらいに着いて疲れていたのですぐに寝た。

日曜日

姉が2週間後に台湾に行くらしく、ガイドブックを貸すために新宿でお茶をした。就活の話などをして解散。池袋に移動して芸劇で岩井秀人×森山未來×前野健太による『なむはむだはむ』を観た。子どもが考えた物語を大人が演劇にする企画。かなり面白かった。子どものどこまでも自由な話を見事にパフォーマンスとして昇華していた。お芝居が始まる前に岩井さんが事故ギリギリのことをしていてひやひやした。帰宅してNetflixで『最高の離婚』を観始めた。たしか高校生の時にも見ていたのだが今のほうがずっしりとくる。何から何まで素晴らしいのだが、瑛太演じる光生が自分を見ているみたいで愛おしくもあり辛くもなった。一気に7話ぐらいまで観た。