記録

記録

10月31日〜11月6日

月曜日

大学で授業を受けた後バイト。この日も芸能人が来た。もはや、芸能人が来る喫茶店として売り出せる。東京03のコントは面白いと思う。

なにかバイト中に面白いことはあっただろうか。トーストに塗られているバターが少ないと文句を言ってくるおばさんがいた。別皿にバターだけ山盛りにして持っていったら、トーストにこれでもかと塗り、ペロリと食べてしまった。バターにトーストを乗せて食べているようだった。その隣に座っていた年齢不詳の白いジャージの男性が、俺東大めざしてるんですよ、とおばさんに話しかけていた。なんなんだその宣言はと思った。赤の他人に話すことによって自分を追い込むスタイルなのか。


火曜日

なにがあったか思い出せない。


水曜日

また学生映画の審査をした。6時間もだ。本質的ではないことによって作品を否定する人たちがいて驚いた。あまりにも無駄な議論が多かった。


木曜日

芸劇にチェーホフの『かもめ』を観に行った。僕個人としては満島ひかりの演技を生で見れたのでそれだけで満足してしまった。満島ひかりは最高だ。声がいい。

舞台を観た後はバイト。この日は暇だった。早くお店を閉めれたので帰宅してからここ最近の日課のジョギングをした。暗いコインランドリーの中でパソコンをしている人を見かけた。


金曜日

『ザ・ギフト』を観た。あまり話題になっていないのだがなかなか面白い映画だった。もっと注目されてもいいような気がする。

ブルータスの漫才特集を読んだ。芸人に対するリスペクトがちゃんとあったので安心した。昭和からの漫才史が見応えがあった。


土曜日

TBSラジオのラジフェスに行った。この日の目的はアルコ&ピース、ハライチ、うしろシティの3組のイベント。お昼にバナナムーンでお馴染みのかおたんでご飯を食べた。麻婆豆腐を食べた。美味しかった。去年はめちゃくちゃ混んでいたのだが、今年は空いていた。目的のイベントはとても面白かった。JUNKメンバーももちろん面白いのだが、この3組は次世代感があって良い。


日曜日

ひらのりょう『FANTASTIC WORLD』刊行記念イベントに行ってきた。目的はロロのお芝居だ。ロロ初の音楽劇は現実と虚構が混じりあった素晴らしいものだった。もう一人のゲスト七尾旅人のひらのりょうに対する愛は凄まじいものがあった。大きな愛を目撃した奇跡みたいな夜だった。