記録

記録

あの日の誕生日は

f:id:miwa19940524:20190601091208j:image

5月最後の日、深夜2時55分からの映画を観る。深夜に観る映画は、しみったれた静かな映画が相応しいのかもしれないが、僕は『ゴジラ キング・オブ・モンスターズ』MX4Dを選んだ。初めての4Dに想像以上にわくわくした。傾いたり揺れたり、風が吹いたりでただただ楽しかった。5回ぐらい寝てはいるが。そりゃ深夜だから眠くなってしまう。怪獣たちが戦う場面以外は退屈なのである。人間はいいから怪獣たちよもっともっと入り乱れて戦ってくれー、と観ながら思っていた。4Dと聞いて思い出すのは、藤岡拓太郎さんの1ページ漫画、「あこがれの4DX」だ。あの漫画の家族がとても愛おしい。

 5月24日に、25歳の誕生日を迎えた。うひゃー大人じゃん、と我ながらに驚いてしまう。毎年こんなことを書いている気がする。幸いにも3年以上ブログを書き続けているので、過去の誕生日の日や前後に何が起きて、何を思っていたのか見てみようと思う。とは言ったが、せっかくなのでツイッターも遡ってみた。2014年にはこんなことを書いている。

これは20歳になった時だ。映画『アイデン&ティティ』の再上映イベントに参加していた。このトークには峯田和伸もシークレットゲストで登場し、興奮したのを憶えている。こんなイベントに参加しているなんて、あまりにもそれっぽ過ぎて今では到底むりだ。上京したてだったので許してほしい。21歳になった時の記録が見つからないので、次は22歳になったとき。こちらはブログに書いていた。

最近のことやくるりのライブなど - 記録

個人的な話だと5月24日で22歳になった。なんだかもう取り返しのつかない年齢まで来てしまった。ついこの前までテレビや新聞で(22)なんて表示を見ると大人だと思っていたけど自分がその年齢になる時が来るとは。大人に見える人だって案外子どもなのかもしれない。物事に妥協していくことが大人になることだと考えているので社会で働き始めればいやおうなしに大人にさせられてしまうのかもしれない。

なにが社会で働き始めれば大人にさせられてしまうだ。お前は、入社3ヶ月くらいで会社辞めるぞ。次は23歳になったとき。

ここ数週間のこと - 記録

そういえば先週の24日で23歳になった。年齢を重ねることに特になにも思わなくなってしまったのでいつの間にか30歳ぐらいになっていそう。だけどどんな年齢になっても、年下の人に「若いねー」とか死んでも言いたくない。同年代でそういう人を見かけると恥ずかしくなる。

いつのまにか30歳になってそうってのはたしかに今でも思っている。23歳の自分よ、さほど考えは変わってないぞ。次は24歳。まずはツイートから。

ブログではこんなことを書いていた。

犬を飼いたいと一瞬思った - 記録

明日で24歳になる。まさかこんなにも胸が押し潰されるような気持ちで誕生日を迎えることになるとは思いもしていなかった。また毎日終電、休日出勤の日々が始まる。さっき、近所のローソンでラブレターズの塚本さんを見かけた。アイスカフェオレを買っていた。1年後の25歳になる時、自分はなにをしているのだろうか。

さて、1年後の25歳になった時自分がなにをしていたかといえば、夜の公園でひとりファミチキを食べていた。

仕事の休憩中の出来事だった。24歳から25歳にかけての1年は、予想もしないことがたくさん起きた。新卒で入社した会社を数ヶ月で辞めて、フリーターをして、自分で本を作ってそこそこ売れて、なんとか再就職に漕ぎつけた。そして、仕事の休憩中にファミチキをかじっているわけである。

25歳になった日は夜勤だったため、朝6時に仕事が終わった。家に帰ってから仮眠をしてお昼の回の藤田貴大作・演出『CITY』を観に行った。さすがに夜勤明けなので、何度か眠気に襲われた。そのせいだと信じたいのだが、あまり面白いとは思えなかった。アクションシーンとかはあれでいいのだろうか。ダサくはないのだろうか。でも褒めてる人たくさんいるし、僕が2階席で眠かったせいだろう。夜は、NHKホールでのceroのライブ「別天」へ行った。もはや、カッコよくて美しかった。「ロープウェイ」「街の報せ」はどうしたって感動してしまうわけです。その後に同じライブに来ていたヒコさん(もはやヒコ兄さんと呼びたい)と合流して、デニーズへ行った。誕生日なのでステーキをご馳走になった。ヒコさんもステーキを食べていた。デニーズから出ようとお会計をしていると、不意に声をかけられた。マーライオンさんだった。マーライオンさんとは前にアルバイト先が同じだった。ヒコさんとも前々から知り合いだと話を聞いていたので世間は狭い。僕はそのまま自転車で帰宅した。帰り道、ネズミが足にぶつかって、ひえーとなった。

これが僕の25歳になった日の出来事だ。来年は、どんなことをしているのだろう。これからどんな1年を過ごすのだろう。自分でも分からない。でも、できるだけ明るい未来を。