記録

記録

好きなものを好き勝手に

暖かい日差しのさす午後、自転車に乗ろうとサドルに触れると、とても温かかった。その時、市民プールの駐輪場やどこかの公園を思い出し泣きそうになった。夏の暑い日、自転車に乗っていった市民プールや立ち漕ぎをして向かった公園は、本当に記憶の中にあるのかそれともイメージの中だけなのか自分でも定かではない。ただ、太陽の光で熱を帯びたサドルの手触りは心地の良いものだった。

2週間ほど前に、台湾へ行っていた。台南と台北に行っていたのだが、台南はとても暑く、日中は30度以上あった。台北4回目、台南2回目なのであらかた観光はし尽くしているが街並みを見ながら歩くのはそれでも楽しい。もはや台湾へ散歩しに行っているようなものだ。今度ゆっくり旅行記は書くつもりなので少しだけ写真を載せておく。

f:id:miwa19940524:20190421231537j:plainf:id:miwa19940524:20190421231622j:plainf:id:miwa19940524:20190421231745j:plain

あまり台湾感のない写真ばかりだ。色々美味しい物も食べたので早く旅行記を書きたい。

台湾から帰ってくる飛行機の中でイアン・マキューアン『贖罪』を読み終わったのだけれど、あまりに素晴らしくて旅行の思い出が全て吹き飛んでしまった。読み終わった後、「物語」ということそのものについてずっと考えてしまった。台湾から帰ってきた翌日は、渋谷のHMV&BOOKSでいがらしみきお先生と齋藤陽道さんの筆談トークへ行った。スクリーンに映し出されるお二人の文字をひたすらに目で追いかけた。お二人とも聴覚障害という共通点があり、聴こえないぶん、見ることへの意識が飛び抜けているように思った。いがらし先生にサインをもらって帰った。

今週の火曜は大学へ行って社会人なども参加できる自主ゼミへ行った。贅沢貧乏の『ハワイユー』を映像で観た。録画映像の客の中に自分がいてなんだか不思議な気分になった。この自主ゼミは僕の卒業したゼミの教授が開いているもので、来週は贅沢貧乏の山田さんがゲストに来て、今後はゆうめいの池田さん、いいへんじの中島さん、演劇ジャーナリストの徳永京子さんがいらっしゃる予定なので楽しみだ。

水曜は、バイト終わりにダッシュで新宿のタワレコへ行き、カネコアヤノのインストアライブを聴いた。めちゃめちゃ人がいて姿を見ることができず、音だけを聴いた。「セゾン」がとても好きだ。「愛のままを」も良い。


カネコアヤノ - 愛のままを

土曜は、ヒコさんとそのお友達と都内をサイクリングした。要町のかえる食堂で黒坦々カレーを食べたら汗が止まらなくなって恥ずかしかった。

f:id:miwa19940524:20190421233822j:plain

都内を色々と走り回り、母校を案内したり「古書ソオダ水」へ連れていったりした。夕方に青山へ移動してayU tokiORYUTistのツーマンへ行った。ayU tokiOは個人的に好きな曲である「米農家の娘だから」を聴けて嬉しかった。ストリング編成だったので音も重厚で聴きごたえがあった。RYUTistはayU tokiOが提供した「心配性」がやはりめちゃ良い。


RYUTist - 心配性【Official Video】

アイドルのファンに若干怯えていたのだが、控えめな好感のもてるファンだった。自転車で帰宅して、ロロ三浦さん脚本のNHKドラマ『腐女子、うっかりゲイに告る。』を見た。終盤はロロ節全開だった。夕方のバスの中でのセリフ、「好きなものを好き勝手に好きだって言える時間が一番好きだな」が良かった。

日曜は、自転車でアゴラへ行き、ホエイ『喫茶ティファニー』を観た。私たちの周りにある、見えているようで見えていない問題に真摯に向かっている、上演される意味のあるお芝居だった。様々なことを考えるきっかけになるし、この作品と時間をかけて向き合えば背景にある色々なことが見えるようになっていくような気がする。

面白かったラジオの話も書きたいが力尽きてしまったのでまた今度の機会に。霜降り明星のラジオと佐久間さんのラジオが面白いのは確かです。バラエティは、『相席食堂』が今週は面白さが復活していて安心した。時間が変わり、1回目2回目は途中で見るのをやめてしまうほどつまらなく、つまらなくて面白いみたいなことさえもなかったので辛くなっていたのだが3回目で息を吹き返した。

最後に、最近あまりブログを書けていなかったのは、新しい本を作っていたからだと言い訳させてください。前回の『やがてぬるい季節は』に続く日記本第2弾として『日々はすべて穏やかな一日に』という本を作りました。今回は、写真も載せたフルカラーです。先行発売を5月6日の文学フリマで行い、その後注文者の方にお送りします。もう予約販売は開始しておりますので手にとっていただけると嬉しいです。文学フリマについての詳細はまた後日お知らせします。以下が販売サイトのリンクです。

miwa261.stores.jp

宣伝ばかりで申し訳ないのですが、日刊サイゾーの連載も新たなものが更新されましたので読んでいただければ嬉しいです。かなり自由に書きました。

『ラジコフェス』『ソフィ・カル』『ハチクロ』~片想いと失恋をめぐる考察~|日刊サイゾー (2019.04.17)