記録

記録

デニーズデイズ

f:id:miwa19940524:20180816214648j:plain

最近はかなりの頻度でデニーズへ行っている。そこでデニーズ日記をつけている。少しかっこつけているのは気にしないでほしい。

8月7日幡ヶ谷デニーズにて
連日の猛暑が嘘だったかのように肌寒い。台風が来ているからだろうか。気候に合わせた服装をすることがいつもできない。昨日までを引きずったような冷房の効きすぎた店内で、ドリンクバーのカフェオレを飲む。両手でカップを包んだりなんかしちゃってまるで寒いですよアピールだ。デニーズ幡ヶ谷店は、駅から離れた住宅街にあるせいか、いつもあまり人がいない。さらに、平日の16時だ。こんな時間にファミレスで過ごせる余裕のある人は早々いない。お客さんは自分の他に、飲みかけのメロンソーダを机に残しながら突っ伏して寝るジャージのおじさんだけだ。クリームあんみつに黒蜜をかける。速いのか遅いのか分からないスピードで黒蜜が落ちていく。雨が降り始めたのが窓に当たる雨粒の音で分かる。本当は季節限定の桃のパフェが食べたかった。しかしそんな勇気はない。クリームあんみつを頼んだ時に、アイスはバニラでよろしいですか?と聞かれたが、さも知っている風を装って、はい、と答えた。他のアイスも選べたのだろうか。抹茶とかにしてみたかった。近くの席に男性が来た。座るとすぐに、キャラメルハニーパンケーキ3段重ねで、と注文していた。その勇気をくれ。次に女性が来た。この人も座るとすぐに、グラスワインください、と注文していた。みんな決断が早い。

 

 8月10日15時40分幡ヶ谷デニーズにて
キャラメルハニーパンケーキを注文。クリームあんみつからの成長!しかし、本当に食べたい桃のパフェはピンク色なので難易度が高い。
アイスコーヒーが美味しい。飲むときにストローを持ちながら吸うと、コーヒーの冷たさでストローが一瞬ひんやりして気持ちいい。幡ヶ谷のデニーズには無いのだが、時々、アメリカの映画やドラマで見るダイナーのカウンター席のような場所を持つデニーズがある。見かけると得した気分になる。うわー海外っぽい〜、と思うだけなのだが。エイドリアン・トミネ『キリング・アンド・ダイング 』の表紙にデニーズが描かれていたことを思い出す。
17時になる。夕陽が窓から差してきた。パンケーキの上に乗っていたアイスクリームが溶けて、はちみつと混ざり合い、キラキラと反射した。甘美だと思った。途端に、甘美だと一瞬でも思ったことが恥ずかしくなった。
向かいの席に座っていた女性がお子様パンケーキを頼んだ。マニュアルにあるのだろう。店員はカゴに入ったおもちゃを持ってきた。その女性は始めは戸惑っていたが、店員が去ると1人でニコニコして、カゴとおもちゃの写真を撮っていた。さっきまでその人は、友達らしき人と一緒に居た。きっとその友達にLINEでも送ったのだろう。いつでも誰かと面白いことを共有できる世界は幸せだと思う。
それと同時に、SNSなどで流れてくるペットや赤ちゃんの可愛い動画を見たとき、もし、その瞬間を捉える方法が世の中になかったら、当たり前だがその瞬間はそれを目撃した人だけのものになっていたのだろうと思う。それはそれで良い。多くの人にとってつい最近までそうだったわけで、今でも捉えられていないそんな瞬間は世界に溢れているはずだ。
デニーズでの後ろの子どもと母親の会話

どれ食べる?

いちごミルクかき氷!ミニ!

ご挨拶もそんなにしっかりとできたらいいのにねー

 

8月15日12時20分幡ヶ谷デニー
群馬の太田市美術館に展示を見に行くつもりが早起きできなかったので、だらだらといつものデニーズへ行く。お昼ど真ん中で喫煙席しか空いておらず、喫煙席へ。たばこは吸わないが喫煙席への拒否感はそれほどない。なんせ3年間もの間ルノアールでアルバイトをしていたからだ。アルバイトをしていた頃は、びっくりするほど全身がたばこ臭かった。アルバイトを終えて帰る頃には下着にまで臭いが染み付いていた。友達の喫煙者に、臭い気にならないの?と聞くと、まったく気にならないと言っていた。気にならないというかもはやその匂いに気づいてもいないらしい。
オムライスを注文。食べたらすぐに眠くなってきてしまった。早く家に帰りたくなる。隣の人の会話。

さっきハチ公バスであの人に会った。

だれ?

あの太ってる人。名前忘れたけど。なんかやることないからバスに乗ってぐるぐる回ってるんだって。