記録

記録

夏よりも夏だった週末のことなど 4月16〜4月22日

驚くべきことに今回で101回目の更新です。まさかこんなにも継続して書き続けることができるとは思ってもいなかった。これからもどうでもいいことを備忘録として書いていこうと思います。


月曜日

会社へ行く。お昼にまたもや丸香でうどんを食べた。どの時間に行っても並んでいる。かけうどんに、ちくわ天をつけた。ちくわ天は日替わりでこの日は鯛のちくわであった。最高に美味しかった。

仕事中にとある雑居ビルの屋上から見えた風景。

f:id:miwa19940524:20180417223356j:plain

夜に舞台を観に行く予定だったのだがなかなか仕事が終わらずやむなくキャンセルした。大学時代の教授がアフタートークに出るのでどうしても行きたかったのだが残念。やはり社会人になってしまうと平日の夜に舞台を観に行くのは不可能なのだろうか。


火曜日

会社へ行く。「馬子禄 牛肉面」でお昼を食べた。メニューが一つしかない潔さ。お店に入った瞬間の香りだけで心が満たされる。もちろん美味しい。香りが本格的っぽいお茶も付いてくるのが嬉しい。

f:id:miwa19940524:20180417224209j:plain

会社で、おとなしいよね静かだよねと言われる。人生で何度言われてきたことか。19時ごろに退勤。帰宅途中、くもんから誰かの母親らしき人が出てきて近くにあるモスバーガーへ入っていった。子どもの塾が終わるまでお茶でもしながら待つのだろうか、なんて思っていたら途端にモスバーガーが食べたくなり、ふらっとお店に入り持ち帰りで買ってしまった。モスバーガーの飲み物はカップが透明なのでなんだか好きだ。

引っ越してきて3ヶ月ほど経つ。それなのにいまだ部屋にダンボールが3箱ある。片付けよう片付けようと思ったまま手をつけていなかったのだが、ふと夜の22時ごろにやる気になり、ラジオを聴きながら1つのダンボールを残してそれ以外を空にした。


水曜日

会社へ行く。お昼は喫茶店。これから余裕のある時は、お昼の1時間は喫茶店で読書の時間に当てようと思った。どうしても家に帰るとぐったりしてしまって本を読む気力がなくなってしまうからだ。19時ごろに退勤。


木曜日

会社へ行く。18時30分ぐらいに退勤。


金曜日

会社へ行く。初めての飲み会。終電で帰る。やっぱりどうしたって飲み会は苦手だ。そもそもお酒がまったく飲めない。ジョッキ半分で頭痛と吐き気に襲われる。せめてお酒が飲めたら飲み会も辛くないのだろうか。ファミレスのドリンクバーがいつまでたっても1番だ。飲み会でも静かだと散々に言われる。色々と話題を振られてもうまく会話をすることができない。セクハラまがいの言葉が平然と飛び交っていて、ああ本当にこういうことって社会に蔓延しているのだなと実感したし、こんな会話で盛り上がれるのか、これは男性から男性へのセクハラではないのかと思ってしまう場面が何度もあった。もっと上手に生きられるようになりたい。


土曜日

前日に久しぶりにお酒を飲んだので起きても頭がスッキリしていなかった。お昼にまたもや、松屋でチキンカレーを食べた。やはり美味しい。最近は週2ぐらいのペースで食べている。その後新宿眼科画廊で小田尚稔の演劇『凡人の言い訳』を観た。ここが素晴らしい!と言うのが難しい作品だった。それにしてもお客さんがあまり入っていなかった。この前『是でいいのだ』を観た時も観客が10人もいなかった。小田さんの作品はある程度継続して観ているがどれも素晴らしいのに、なかなか話題にならない。もっともっと注目されるべきだと思う。

お芝居を観た後は、吉祥寺のココナッツディスクへ行った。レコードストアデイ発売の江本祐介『願いに星を』を買いたかったのだが売り切れであった。悔しさを抱えながら吉祥寺の駅へ向かって歩く途中、スカートの澤部さんとすれ違った。ココ吉へ向かうところだったのだろうか。阿佐ヶ谷で降りてここ1ヶ月持ち歩いていた写ルンですを現像してもらってる間に古書コンコ堂へ行った。古本を物色した。現像された写真を受け取り帰路に着く。写真は、それっぽいものが撮れていた。

f:id:miwa19940524:20180422231056j:plainf:id:miwa19940524:20180422231123j:plainf:id:miwa19940524:20180422231152j:plainf:id:miwa19940524:20180422231226j:plainf:id:miwa19940524:20180422231258j:plain

帰りにカタネベーカリーでパンを買った。


日曜日

とても暑い日で、夏よりも夏だった。朝起きて昨日買ったカタネベーカリーのパンを食べてから、サンデーベイクショップへ。何度も行っているお店だが引っ越して来てからは初めてだ。これからは徒歩で行ける。大好きなチーズケーキを買った。帰りに見かけた民家の塀が沖縄にありそうな花ブロックで可愛かった。

f:id:miwa19940524:20180422232508j:plain

近くに猫もいた。

f:id:miwa19940524:20180422232624j:plain

午後は青山ブックセンターで写真家の森栄喜さんと笠原美智子さんのトークイベントへ。LGBTの話やそこに関係する当事者性のことなどとても興味深い話を聞けた。もっともっと色々なことを勉強して知りたいと思った。

今週の土日は充実していた。というよりも、働き始めてから何としてでも自分の好きなことに費やせる時間を作ろうと躍起になっている。明日からまた会社だと思うと気が重いが頑張ろうと思う。